スポンサードリンク

フォト

001

カテゴリー「ソニックベガ」の23件の記事

2019-08-15

ララフォーナさん、8/18小倉未勝利戦芝2600mに斎藤騎手で出走予定

4_1

ララフォーナ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:14日に坂路コースで追い切り
次走予定:小倉8月18日 芝2,600m〔斎藤新〕

前走、雨の影響が出てしまったのですが、今のところ天気予報では晴予報の小倉。
台風の雨もそこまで酷くは降ってなさそうなので、少しでも良い状態に回復してくれたら良いのですが…。
斎藤騎手も3度目で、馬の事は分かってもらえてると思うのですが、2着時のように積極的に…とコメントにもありましたね。

調教が少し不安ですけど、コメントでは輸送があるので抑えた…と。
会員向けコメントで凄く良さそうな発信でも、新聞では微妙な時もありますが、今回は抑え気味…?
言葉通りに受け取り、後はララフォーナさんに頑張ってもらうだけです。
まだまだ応援したいので、頑張って…!!

ソニックベガ
16日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定

デビュー戦4着のソニックベガさん、続戦するのかどうかでしたが一旦放牧となるようです
扉の音に驚くところを慣れてもらって、スタートの出遅れを少しでも減らすようになってくれたら、結果も出してくれんじゃないかと…。
次回は関西圏で走るところが見れると良いなと思っています。

2019-08-13

ソニックベガさん 小倉でのデビュー戦はちょっともったいない4着でした

1019


ソニックベガさん
2019/8/11 メイクデビュー小倉 芝1200mに出走、4着

シルクさん、HPより~
スタートで遅れてしまい、後方からの競馬になります。残り800m辺りから早めに外目を通って進出して、最後まで脚は使いますが上位には届かず、母と同じ小倉でのデビュー戦は4着で終えています。

北村友一騎手…
3~4コーナーから上がって、最後の直線でも鋭い末脚を使ってくれましたから…
今日は見た通りゲートさえ決まれば、もっと際どいところまで差を詰め寄っていたはずですから

デビュー戦、4着となりましたが、スタートさえ決まっていれば、いやもう後少しスムーズに出れていれば…、結果はもう少し違っていたのかなと思うところはあります。
全て騎手の責任ではないですし、出遅れ癖のある仔なんでしょうけど…。
それにしてもスタートが全てだったと…、それしかないですよね。

3~4コーナーから上がってとありますけど、3コーナー前から3,4コーナーの真ん中あたりで一旦溜めようとポジションキープして、最後の直線にかけたと思ってたので、騎手の目線では少し違ってたんですね。

続戦するのかなと思ってたんですけど、一旦放牧になるようでしっかり気持ち的に成長し、ゲートに慣れて、他の仔にビックリしないようになって帰ってきてくれれば楽勝なんじゃ…? とか。

以上、ソニックベガさんちょっと悔しい残念な4着ですが、先につながるものは見れた気がします。

しかし…『見た通りゲートさえ決まってれば…』とな。
ええ、しっかりテレビですが観させていただきましたよ。

放牧後、秋に走るのを楽しみに待ちたいと思います…、しっかり成長して戻ってくるんだぞぉ!!

2019-08-12

コメントが出る前にソニックベガさんデビュー戦の反省会

201908111
2歳牝馬、ソニックベガさんが8/11、小倉の芝1200m戦で北村友一騎手騎乗でデビュー、無事にレースを終えて1番人気でしたが残念ながら出遅れが響き、4着に終わりました。

出走前のコメントで、ゲートの音を気にしたり、スピードに乗ると速い(すぐにスピードに乗れない)とか、出てましたから出遅れとか、最後の直線でモタモタ(したように見えた)するのはしょうがないかなと思ってます。

それでも勝ち上がってくれそうな内容でしたし、今後ゲートを上手く出れるように調整してくれればと思います。

レース後のコメントでは…

  • 扉の開閉に加えて、周りの馬が出た時にも驚いてしまいました
  • 最後の直線も鋭い末脚を見せてくれました

と…北村騎手はコメントしてますね。

確かにゲートオープン後…
19081101
他の仔たちは動いてるに、ソニックベガさん、何してるのかな?
状態…。

Img_20190811_181204
シャキッと出た感じではないですね、確かに…

しかも…ソニックベガさん、
Img_20190811_181312
目線は前ではなく上方向…?

1200m戦ではやっちまった的な出遅れ…?
Img_20190811_181346
の最後方からのスタート (・・;)

あ、吹き出しのコメントは妄想で、お馬さんがどう思ったかは知りませんけど…
Img_20190811_181539

いわゆる『知らんけどっ…』っていうやつです。

 

さて、その後加速していって3コーナーから4コーナーへ向かったんですけど、ここで言ってもしょうがないのですが、たられば…を。
Img_20190811_181822
まあどうなっていたか分かりませんし、馬券買って応援している人間のあ~だ、こ~だと思っていただけると幸いなんですが…
出遅れから加速して、スピードに乗って(無理しているようには見えなかったし、普通に走って追いついていったように見えました)後ろの仔たちを追い抜き、中団の後方につけました。

ここで、たられば…ですが、黄色○印のあたり、またが白○のあたりまで出られてば…、と後から思ってしまいました。
ただそこまで追いついていれば、最後の直線でどうなってたか分かりませんし、ズルズル下がってしまってたかもしれませんし…。
加速している時の走りが気持ち良さそうに見えたので、もう少し前まで行くか、そのままスピードに乗ったまま直線に向かってたら…、どうなってたかなぁとか…。

 

Img_20190811_181944
そして、直線で追い出すかどうかくらいのタイミングで…、ソニックベガさん顔を内にグイッと…。

この後、再び加速してトップスピードに乗るまでに、少し時間掛かってように思いましたが、どうなんでしょうか?
Img_20190811_182101
で、このあたりからビュッ!と加速…して5着でレースを終えました。

結果4着でしたけど、いろんな方が発信されているように、スタートが上手くなって、スムーズな走りができれば…、久しぶりに出資したお馬さんの勝利が見れるかなって期待しています。

距離はどうするんですかね…、次も1200? それとも1400~1600あたりなのか。

しかし、勝てそうだったのになぁ、残念ですが次走は何とかしてくれるでしょ…!!

北村騎手、今日は斎藤厩舎の1番人気2頭…4着と11着でしたよね。
土日で1番人気4頭、いずれも馬券には絡まないという…
斎藤厩舎はうち2頭でしたけど (-_-;)

さて、後は週明けのコメントがどうなるのかと、次走はどうするのかを待ちましょう…。

 

2019-08-10

8月11日小倉でソニックベガさんデビュー戦は北村友一騎乗、18日はララフォーナさん斎藤君で出走予定

1003_20190810111201

ソニックベガ
次走予定:小倉8月11日 メイクデビュー小倉・芝1,200m〔北村友一〕

さて、ソニックベガさんのデビュー戦です
小倉、芝1200mとなりましたが、スピードがあるということでの距離選択だと思いますし、騎手も決まって後は楽しみに待つだけです。
不安な点なんかも先に言ってもらえたほうが、後付けで出るよりはスッキリして良いのかなと。

小倉まで行こうかなとも思ってましたけど、さすがに暑さで参ってしまっているのでテレビ応援です…。
現地行かれる方、暑さにはお気をつけくださいませ。

いろいろ見てますと1頭坂路で出足の良さそうな仔がいますから、そこをマークしつつとかいろいろ考えてしまってます。
2歳のデビュー戦ですから…。

あと、出走予定の仔のお父さんがいろいろ居て楽しいですよね…。

 

ララフォーナ
次走予定:小倉8月18日 芝2,600m〔斎藤新〕

翌週、小倉での未勝利2600m予定のララフォーナさん。
騎手も齋藤くんで行くみたいなので、宜しくお願いします。
あとは天気が良いことを…、で何頭くらい出走登録しそうなんやろ…?

新規出資が確定した仔は…

メモリーレーンの18
在厩場所:北海道・早来ファーム

馬体重が424kg…、大きすぎず小さすぎずでこれからの成長は…、分かるわけもなく。
順調に大きくなってデビューして下さいませ。

ただまだ満口にはなってないようですから、前向きコメントだけ見たらどれだけ走るねん!的な気もしますが…(^^)

ビバリーヒルズの18
在厩場所:7日に北海道・ノーザンファーム早来へ移動

こちらも馬体重437㎏なんでちょうど良いくらい?
デビュー時にどうなるかが大事なんですけどね (^^ゞ

順調に成長しているようですし、じっくり無理なくしっかりと育成が進むと良いですよね…

 

 

 

ちなみに出資した理由ですが、基本的にうちの場合予算的なところが一番に検討課題となります。
でもここまでシルクさんでの出資申込み競争が激しくなると、どうしても出資したい仔は別として、申込み出来ない、新規出資が居ないというのは避けたいですから、血統、厩舎など超人気、申込みが集中しそうなところはパスしなくてはなりません。

あえて人気集中のところではなく、年1頭でゆっくり楽しめたら良いなと…。
でもね…本当はもっとたくさん出資してみたいんですけど、諸般の事情で無理なのです。

で、単純にリアルインパクト産駒に申込みたかった(安田記念でお世話になったので)、そして誕生日が同じだった…
はい、それだけです(他にもありますけどね…詳細は割愛します)

とりあえず、64000円で2頭、久しぶりに牡馬にも出資できて良かったかなと思っております。

 

 

 

2019-07-26

ソニックベガさん、デビュー戦の予定が出たようです

1004

ソニックベガ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:24日に坂路コースで追い切り
次走予定:小倉8月11日 メイクデビュー小倉・芝1,200m

斉藤崇史調教師
24日に坂路で追い切りました。追走し、途中から併せていきましたが、最後は少し抜け出して先着しました。
手応えとしては見劣る形でしたが、既走馬相手でもありますし、馬場が悪かったことを考えると最後まで頑張ってくれたと思います。
ここまで追い切りを消化しても、飼い葉を残さず食べてくれていますし、動きも良くなっていることから、このままデビューに向けて進めていくことにしました。
トモが嵌るまで少し時間が掛かりますが、スピードがつき出すと良い走りをしてくれますし、前向きな気性から1,200mの距離が良いと思います。
このまま順調に仕上がるようであれば、8月11日の小倉・芝1,200mでデビューさせたいと考えています

おっとまさかのデビューへの予定が出てきました。
そしてまさかの1200芝。
気性的なところでこの距離…、思ってたところではないんですけど (^^ゞ
まあ順調に行って8/11小倉だそうですので、順調に進めていってもらい良い状態で無事にデビューしてくれれば…。
調教のほうも坂路で加速できていて、バテてもなさそうですから…うん、ホント無事にデビュー戦を。
しかしお盆の小倉、しかもカレンダーで見たら3連休か。

行くのか?
いや、行けるのかどうかが微妙なところではあります。

2019-07-22

ソニックベガさん、ゲート試験合格後調教開始のようですが、今後はまだ未定

1004

ソニックベガ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:17日に坂路コースで追い切り
次走予定:未定

斉藤崇史調教師
17日に坂路で時計を出してみました。馬場が悪いうえに、強め1本目だったことを考えると、まずまず動いてくれましたね。追い切った後も飼い葉食いが悪くなることもありませんし、コンディションは変わらず維持できています。もう少し進めてみたうえで、このままデビューに向けて進めていくか判断させていただきたいと思います

ゲート試験に合格し、一旦放牧化デビューに向かうのかっていうところでしたが、決定にまではいかず様子見な感じですかね。
併せた3歳未勝利なお馬さん、先月デビューしたばかり、そして結果がなかなか出せていないという2頭でしたけど…まだ始まったばかり、遅れたのはしょうがないですよね、と思っておきます。

調教した後、しっかりご飯食べているようですし…今後の予定がどうなるのか待ちましょうかね…。

入厩してからその後3回ほど坂路で…、数字、内容的にはどうか分かりませんけど、最後までバテずに走れてそうですよね。


2019-07-12

ソニックベガさん ゲート試験までのメドもつきそうな感じ…? から、合格したようです (^^)

1004

ソニックベガ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場、ゲート練習
次走予定:未定

斉藤崇史調教師
入厩後も環境の変化に戸惑うこともなく、飼い葉もこの馬なりに食べています。今週からゲート練習を開始していますが、枠入り・駐立は問題なく、あとは出の反応さえ良くなればゲート試験の目途が立てられるようになるでしょう

で、今週11日にゲート試験通ったようですね (^^)

調教内容:11日にゲート試験合格

出の反応はまだ少し遅いものの、引き続き練習を重ねていけば問題ないと思います。
このままデビューに向けて進めていくか、牧場に戻して再調整を挟むか検討

とりあえずゲート試験も合格、デビューに向けて順調に進められているようで…、それが今は一番良い情報かと思われます。
デビューに関してもとりあえず出走では無さそうなので、デビュー戦を無駄に走って回ってきただけってことにはなる可能性も少しは減るのかなと…。


 

 

2019-07-02

ソニックベガさん しがらきから厩舎へ…移動しました

1004

ソニックベガ
在厩場所:28日に栗東・斉藤崇史厩舎へ入厩
調教内容:
次走予定:未定

斉藤崇史調教師
しがらきに移動後も順調に調教が進められていましたので、28日の検疫でトレセンに入厩させていただきました。まずはこちらの環境に慣れさせて、問題がなければ来週からゲート試験に向けて調教を開始していきたいと思います

いや、別にいいんですよ、順調だということなんで。
ゲート試験のほうもすんなり行ってくれることを期待して…、ただね、しがらきへ見学行きたいなぁって思ってたんで。
まあ、これから先も行けるタイミングがあるかもしれないですし…。

ともかく、順調なのは何よりです、はい。

2019-06-23

ソニックベガさん デビューはまだまだ先のようですが、問題は無さそうですかね

1004

ソニックベガ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒
次走予定:未定

厩舎長
気難しさが悪い方に向かないように気を配っていますが、ここまでは気が逸れることもなく順調に調教が行えています。
この中間はラスト1ハロン14秒までペースを上げてみましたが、この馬なりに対応してくれていますし、登坂回数を重ねていけば更に動きが良くなってきそうです。
馬体重は454kgです

この馬なりに・・・という表現が良いのかどうか分かりませので、出来れば使わないで情報流して欲しいな。
まあこの馬にしては良くない…というよりは良いとは思うので、前向きに捉えてボチボチ進んで行ってれば良いんだと。
まだこの時期ですが、シルクのお馬さんたちのデビュー戦が調子良いので、そういう波に乗れるように成長…するんだぞ~!


2019-06-18

ソニックベガさん、スピードはありそう・・・で、ちょっと楽しみです

1004


ソニックベガ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長
先週からペースを上げていますが、その後も問題なく調教が進められています。
前向きさがあって、良いスピードを持っていますが、その反面気難しいところがあるので、その辺りには注意しながら進めています。
体調は問題なく、飼い葉もこの馬なりに食べているので、もう少し時間を掛けながら色んな面を教えていきたいと思います。
馬体重は448kgです

前向きでスピードを持っていて・・・、それが今後良い方向へ進んでくれることを楽しみにして・・・。
この時期ですからまずは無事にデビュー戦を迎えられるよう、成長するのを待ちましょうかね。
あと・・・、しっかり食べているようでなによりです ^^