2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

スポンサードリンク

無料ブログはココログ

001

カテゴリー「ソニックベガ」の4件の記事

2019-04-19

ソニックベガさん、順調なようで走りに力強さも・・・ですか。 うん、楽しみになってきました

ソニックベガ
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター2本、週1回屋内周回コースで2,500mのキャンター、残りの日は軽めの調整

190201

ソニックベガ
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター2本、週1回屋内周回コースで2,500mのキャンター、残りの日は軽めの調整

担当者
「この中間は徐々にペースを上げ、現在はハロン14秒台まで伸ばして運動しています。ペースが速くなっても手応えはしっかりしていますよ。
少しずつですが、背中やトモを上手く使えるようになってきましたので、走りに力強さが出てきています。普段の仕草を見ても疲れている様子はありませんし、登坂時はすぐにスイッチが入って前向きに駆け上がってくれています。
コースでしっかり力を出しきって走るので、馬房では落ち着いていて飼葉食いも良く優等生そのものですね。
今後も油断せずに馬の状態をしっかりと観察し、継続して負荷をかけていきます。
順調に行けば6月前後の移動を視野に入れられる程、順調にきています」
馬体重455kg

ペースが上がってもしっかり運動できているようですし、何よりしっかり食べてくれているので調子、状態は良いんでしょうね。
移動の予定も出てきていますけど、しっかり成長してもらってデビューを無事に・・・、まずはそこですもんね。
いやいや、順調なのが何よりです、この時期ですから・・・。

2019-04-10

ソニックベガさん、脚を捻るも大事に至らず…運動再開でホッとしております

190201
ソニックベガ
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、週1回屋内周回コースで2,500mのキャンター、残りの日は軽めの調整

担当者
「この中間、左前肢を軽く捻ったので1週間程度マシンにて乗り運動を中止しておりました。馬体は多少緩んだように感じますが、左前肢の状態はすぐに良くなり乗り出せる状態に戻りました。
現在は、すでに騎乗運動を再開しており、坂路ではハロン15秒のペースで元気よく登坂することができています。
乗り出した後も脚元の状態は良好ですが、少し運動を休みましたし、今後も馬の状態をしっかりと見極めながら、慎重に立ち上げていくつもりです」
馬体重457kg

おっと、脚の捻ったようですが酷くはなかったソニックベガさん。
まだこの時期ですし、焦らずじっくり確実なケアをしてもらってまた体を造っていただければ…。
来年の今頃はどんな感じなのかな…とか、いろいろ妄想的に考えてしまってますけど、まずは1つ勝つこと…。
そこが大変なんですよね、なので頑張って欲しいですけど、あれこれ勝手に妄想して期待を膨らませてしまう4月なのでした。

2019-03-08

ソニックベガさん、テンション高めですか… ^^

190201
ソニックベガ
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者
「これまで蓄積した疲労を取るため、2月上旬にリフレッシュを挟みましたが、その後立ち上げていき、現在は休養前と同じく週3回の坂路調教を行っています。
また、週2回は2本目に15-15の調教を行っていますが、ペースが上がってもすぐに適応してくれて、難なく登坂できています。しかも調教中も力むようなことはなく、落ち着きを保っています。
元々テンションが高めの気性ですが、走りに力みがないのは良い傾向ですね。15-15を始めてから若干飼い葉食いが細くなりましたが、体調は落ちることなく元気一杯です。
馬体面での大きな変化は見られませんが、まだ体型的には子供っぽいシルエットなので、まだまだ成長の伸び代はありそうです。
今後は飼い葉食い、馬体の成長を見ながら、問題なければ15-15を継続していく予定です。仕上がり次第では早めの始動も視野に入ってくるので、そのつもりで進めていきます」
馬体重446㎏

うん、順調なようで…。
早めの始動は嬉しいですが、しっかり走ることを覚えてくれてからデビューしてもらえるともっと良いなと。
まあまだまだ先ですし、このまま順調に進んでデビューを迎えてくれれば…です。

2019-02-03

馬名が・・・ソニックベガさんに決定

190201

ソニックベガ
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整


スポンサードリンク

担当者
「この中間もペースを変えず同じメニューで調教を行っています。この1ヶ月で数字的には9kgとそこまで増えてはいませんが、馬体が全体的に大きくなり逞しく感じるほどに成長してくれています。
登坂時の動きは引き続き『軽快』そのものですが、それに最近では『力強さ』も加わってきました。体調面は飼い食いも良く、馬房でもまったく疲れを見せていませんよ。
テンションは高めではありますが、気持ちが先行しないよう注意して騎乗していますし、どちらかというと前向きと表現していいレベルのものだと思います。
以前に比べれば落ち着きが出てきていますし、特に問題なくこのまま進めていけそうで仕上がりは早そうですね。
いまのペースで体重が増えていて精神的にも余裕があるので、今後はもう少しペースを上げていこうと思います」
馬体重454kg

この時期のコメントなので、先々どのようになるのか予測はつきませんが、そのまま読み取れば性格的に前向きで、しかも走るのに問題は無さそうで、体力もありそうで力強い・・・。

と、このまま体も気持ちも順調に成長していってくれることを期待します。
あとは怪我無く・・・ですね。