スポンサードリンク

フォト

001

カテゴリー「ララフォーナ」の73件の記事

2019-07-22

ララフォーナさん、帰厩に向けて順調…、18日の2600m戦ですかね?

Dsc_0016

ララフォーナ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン14~15秒
次走予定:第2回小倉開催

厩舎長
順調に調教が進められていましたので、この中間はより負荷を掛けた調教メニューに切り替えています。現在は坂路でハロン15秒からラスト1ハロン14秒まで脚を伸ばすようにしていますが、動きは悪くないですし、登坂回数を重ねていけばより動けるようになってくるでしょう。
馬体もしっかり戻ってふっくらとした状態をキープしているので、この調子で帰厩に向けてピッチを上げていきたいと思います。

と、そんな感じで馬体もふっくら、動きも良くなってきて出走の時にベストな状態で走れるよう、うまく調整していって下さいね。
やはり8/18の小倉芝2600mが目標なんでしょうか…。
う~ん、お盆なんで出張パック売ってるんかなぁ…、それよか帰りの新幹線はめちゃ混みかも?

2019-07-12

ララフォーナさん、リフレッシュできてるようで出走時には良い状態で出走を期待します…先週の情報ですが

Dsc_0027

ララフォーナ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン15秒
次走予定:第2回小倉開催

厩舎長
この中間も週に2回坂路で15-15の乗り込みを行っています。負荷を掛けた後も飼い葉をよく食べてくれるので、馬体がフックラとしてきました。
調教の感じから、硬さは気にならないですし、この短期間でしっかりリフレッシュ出来ていますね。
馬体さえ戻れば、より負荷を掛けた調教が行えるので、帰厩に備えながら鍛えていきたいと思います。
馬体重は507kgです

ブログにアップしたつもりだったんだけど…、おかしいなぁ。

さて、もう少ししたら小倉でいつ頃復帰させようかってハナシも出そうですが…
出張プランとか格安なんですけど、出走確定時点ではもう申し込めない気もします。
確か3日前くらいが締切だったかと…。

ネット予約サイトなり、大手代理店さんも出走確定した夜限定で、お馬さん応援プランとか売ってくれんかな…?
無理ですよね、そんなん。

ララフォーナさん、とりあえずリフレッシュできているようで状態は良いのかな? このまま出走まで順調に行って欲しいですねぇ。

2019-07-02

ララフォーナさん、次走に備えて順調なようです

Dsc_0016

ララフォーナ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン15秒
次走予定:第2回小倉開催

厩舎長
先週一杯は馬体回復に専念してまいりましたが、飼い葉をよく食べていることもあって、すぐふっくらとした状態に戻りました。
今週から坂路で乗り出していますが、跨った感触は悪くなかったので、週半ばからハロン15秒までペースを上げています。あまり時間がありませんが、良い状態で送り出せるようにしっかり努めていきたいと思います。
馬体重は492kgです

一旦放牧のララフォーナさん、しっかりごはん食べているようで良かったですね。
疲れとか、脚元も問題無さそうで次に備えて準備を宜しくお願いします。
ホント良い状態で出走できるようになって欲しいですが、あとは天気ですよねぇ…。
一度降るとめちゃくちゃ降るので…、出走時、その少日前あたりから晴れて、馬場状態が良いことを祈ります。

2019-06-23

ララフォーナさん、一旦リフレッシュ・・・その後小倉を目標に

Dsc_0028

ララフォーナ
在厩場所:栗東トレセン/20日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:軽めの運動
次走予定:第2回小倉開催

武英智調教師
馬にとってはかなり厳しいレースでしたし、一旦牧場へ戻してしっかり疲れを取って・・・
滞在が出来る函館・札幌開催も考えましたが、小倉の方がこの馬には合っていると思いますので、第2回小倉開催を目標に・・・

予定通り一旦牧場で疲れを取って、次走に備えるようですね
北へ向かうのか、それとも西か・・・どっちかなと思ってましたが小倉が目標なようです。

雨が降って馬場が悪くなるのはマイナスなんで、何となく小倉のほうが良いのかなと・・・。
思い込みなんですけど、最近の北海道、夏場に雨が多いイメージがあったので小倉で正解と勝手に思ってます。
お馬さん関連ではなく、バイクで行ったかれこれ20年前の北海道は2日目以外ぜんぶ晴れてたんですけど、出資したお馬さんが走る時は雨降りが多くて。
いずれにしても出走のタイミングの数日前くらいから天気が良くなるといいな・・・。

2019-06-18

ララフォーナさん、ビックリな1番人気も・・・残念な結果に

20190505_1

※画像はフォロワーさんに許可をいただき使わせてもらってます

 

ララフォーナ
6/15(土)阪神6R 3歳未勝利〔芝2,400m・13頭〕11着[1人気]

まずまずのスタートを決めますが、ハナに立てず2番手に控えます。そのままの位置で4コーナーに差し掛かりますが、最後の直線ではズルズル後退し11着でレースを終えています。

斎藤新騎手
緩い馬場を気にして二の脚が付くまで時間が掛かってしまい・・・無理せず控えましたが、ずっと緩い馬場を気にして走りづらそうに・・・
この馬の持ち味を活かすのであれば、パンパンで軽い馬場の方が良いように感じました

武英智調教師
楽にハナに立てると思っていましたが、逆にララフォーナのマークがきつくなって・・・
緩い馬場を気にして、思うように進んでいかなかったようですし、色々悪い条件が重なって・・・
これまでの疲れを取ってもらおうと・・・

 

天気がコロコロ変わる不安定な天候の中、芝2400mの未勝利戦に出走のララフォーナさん、驚きの1番人気でしたが結果は残念なものに・・・。
1番人気はまあアレですよね、朝から驚きの案件での出走除外がたくさんでしたけど。
ざわざわ感もありつつでしたけど、いろいろあっての事なんでしょうけど今週の分、来週優先的に出れますよってなるのも難しいところはありそうですけど。


さて、パドックでは雨も上がり晴れ間も出ていましたけど、それまでが土砂降り・・・なんで、馬場状態がどうなのかとか、ララフォーナさんにとって良いのか悪いのか・・・なんて考えている間にスタート。
前走のように逃げれるか・・・、いや前には出れずそのまま先行し、4コーナーあたりでは・・・、厳しいかぁ・・・と、11着に終わってしまいました。
レース後のコメントでは、馬場状態の影響が大きかったようでどこか悪いとか痛めたワケではなさそうなので、そこはホッとしましたけど。

一旦牧場でお疲れモードを立て直すようですが、さて、今後ですよね・・・。
思う条件のレースにうまく出走できるとも限らなくなってきますし、どうも良馬場の方が良さそうですし・・・。
距離長めで小回りで・・・、天気が良くて・・・。

北海道なのかなぁとか思いつつ、最近雨が良く降るイメージあるんですけど、そうなると馬場合わなくなるし・・・、雨が多いのは気のせいかもしれませんけど。


Dsc_0009

Dsc_0016
Dsc_0012
Dsc_0023
Dsc_0027
Dsc_0028
久しぶりにスマホ、コンデジ以外で撮ってみましたけど、なかなか難しいですね~。
土砂降りだったんでスマホ撮影にしようかと思ってたんですが、止んでくれて良かったです。

さて、ララフォーナさんの今後ですけど、やはり2000m以上芝・・・なんでしょうね。
北の大地へ向かうのか、西なのか・・・それとも北陸か・・・?
輸送のほうはクリアしてくれそうなので、やはり後は天気も味方にしたいですね・・・。

2019-06-13

ララフォーナさん、ここで決めたい!! 6/15阪神芝2400m未勝利戦に出走

20190505_1
※画像はフォロワーさんに許可をいただき使わせてもらいました

ララフォーナ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:12日にCWコースで追い切り
次走予定:阪神6月15日 芝2,400m〔斎藤新〕


武英智調教師
12日にCWコースで追い切り、道中は良い手応えで最後まで余裕が・・・
2,600mの距離を走った後でしたので、どれだけ疲れが出るか心配でしたが、むしろ飼い葉食いはこれまで以上に食べていますし、コンディションはさらに上がっていますよ。

前走のように気持ち良く前を走れるのかどうかとか、雨がどうのくらいでどんな影響があるのか分かりませんが、とりあえず調子は良さそうなのでここで決めて欲しいし、決めなくてはいけませんね。
しっかりごはんも食べているようなので、疲れとか調子を落としているということは無さそう・・・ですよね。
若手騎手の思い切りよい騎乗で、あとはララフォーナさんの頑張りに期待しましょう!!

ララフォーナさん 同じ騎手で続戦、阪神芝2400mとなりそうです

20190505_1

●画像はフォロワーさんに許可をいただき使用しています

ララフォーナ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの運動
次走予定:阪神6月15日 芝2,400m〔斎藤新〕

武英智調教師
レース後も疲れはなく、飼い葉もこの馬なりによく食べています。馬体重は減ってしまっていましたが、あれぐらいが丁度良い体付きだと思いますし、次走も同じぐらいの数字で出走させられるように調整していきたいと考えています。
このまま変わりなければ、6月15日の阪神・芝2,400mに向かいたい・・・ジョッキーは引き続き斎藤新騎手に依頼しています

 

惜しくも2着、今思い出しても惜しい、悔しい結果でしたがだからこそ次のレースが大事ですし、ビシッと決めてくれると嬉しいのですが、状態も何とかなりそうなコメント、予定では15日の阪神で続戦となりそうです。

マイナス10kgと出てましたし、パドックでどうなのかなと心配でしたけど、今思えば前向きさが出ていたのかもしれないですね。
厩務員さんをグイグイ引っ張っていたようにも見えましたし、まあそのあたりは見る人によってはテンション高いという見方にもなるやもですし。

コメントでは減った馬体重については、あれくらいが適正体重、動きやすい体重だったのかな?
気温も高くなって、汗もかいてダイエット成功なのかも・・・?

騎手も決まっていますし、このまま調子を維持して良い状態で出走させて下さいませ。

 

 

2019-06-05

ララフォーナさん、阪神未勝利戦、芝2600mに出走・・・2着 悔しいぃ~!

20190505_1

● 画像はフォロワーさんに許可をいただき使わせていただいています

 

002_1

003_1

ララフォーナ
6/1(土)阪神6R 3歳未勝利〔芝2,600m・13頭〕2着[10人気]

シャドーロールに加え、今回はブリンカーを着用
まずまずのスタートから押っ付けながら先頭に立って後続馬を従えセイフティーリードを保ち、直線に差し掛かると、そのまま粘り込みを図りますが、ゴール手前で交わされ惜しくも2着。

斎藤新騎手
出来ればハナに立ってほしいとレースに前に指示が出ていましたので、その通り押っ付けて先頭に立っていきました。
そこまで無理せずハナに立つことが出来ましたし、後ろの馬に反応してくれるところもありましたので、ブリンカーの効果が表れていたと思います。
もう少し後続馬を突き放していても良かったのかもしれませんが、勝負どころの手応えが良かったですし、これなら後続馬を凌いでくれると思いました。
ゴール直前までバテずに頑張ってくれましたが、最後は交わされてしまいました。
でも、この馬の持ち味を活かすのであれば、前に馬を置いてレースを運ぶより、今回のように後ろから突かれるような競馬の方が良く感じました

武英智調教師
もう少しのところでしたね。あそこまでいけば勝ってほしかったというのが本音ではありますが、芝2,600mの条件も良かったですし、ブリンカーの効果も見られたので、次走に繋がるレースが出来たのかなと思います。
馬体は前回より減ってしまいましたが、細く映らなかったですし、しっかり乗り込んでのものなので、良い意味で捉えています。
今度も同じような競馬が出来るとは限りませんが、力を出せばこれだけ走ってくれるのがよく分かりましたし、しっかり体調を整えて次走に向かいたいと思います。
優先出走権を獲ることが出来ましたので、この後の状態が変わりなければ、このまま続戦させたいと考えています

いやぁ、惜しい、悔しい、あと少しだったのに・・・という2着。
やっと芝での出走になり、結果はどうであれダートよりは良い結果を期待していましたけど、ホント惜しかったです。
ゴールを動かしたかったというのは、こういう時のためなんですかね (^^ゞ

騎手コメントもなるほどと言えるところもあり、もちろん勝って欲しかったですけど納得の2着だと思います。

ダートを走っていたことで鍛えられてもいるんでしょうけど、力を出せばこれだけ走ってくれるのが分かった・・・とか、優先出走権を取れたので状態が変わりなければ続戦・・・、についてはちょっと微妙な気もしないでもないかな。
力を出せばのくだりは、芝でだからこそな気もしていますので、ダート三つ目を芝で行ってれば・・・とか。

たらればはダメなのは承知していますけど、どうしても言ってしまいますね。

優先出走権取れているからこそ、状態を整えて条件の良いところを選び確実に決めてもらえると嬉しいんですが・・・。
今のところ続戦っぽいですが・・・、阪神の2400か中京2200でしょうか?

4_1

654

0052

 

 

 

 

 

 

 

2019-05-31

ララフォーナさん 6/1阪神6R芝2600mに出走・・・やっと芝のレースに

20190505_1
画像はフォロワーさんの許可をいただき使わせていただいております

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:29日に芝コースで追い切り
次走予定:阪神6月1日 芝2,600m〔斎藤新〕

武英智調教師
29日に芝コースで追い切りました。・・・・芝の感触も悪くなかったですし・・・
競馬でもう少し前向きさを見せてくれるようになれば、もっと良い競馬が出来るはず・・・
ブリンカーとシャドーロールを着ける予定ですが、これがレースに行って良い方に出てくれると良いですね。
2,000mぐらいより、少しでも長い距離の方が楽に先行できると思います
減量騎手の方がより有利になると思いますので、予定を変更し斎藤新騎手で投票させていただきました

ということでやっとのやっとですね、芝のレースで出走となりました。
距離も2600mと多少はゆったりと進められる可能性もありそうですし、出走頭数も少な目なので多少遅れても・・・はない方が良いですね。
まあコメントの少しでも長い距離のほうが楽に先行できると思います・・・については、この際突っ込まないでおきましょう。
でも・・・少しだけ。先行できるかどうかは・・・ララフォーナさん次第、頑張って欲しいところです。

あと、齊藤新騎手・・には思い切って乗って欲しいなと思うところです。

 

阪神なので京都よりは現地へ向かうのに楽、しかも1Rじゃないし ^^
明日、家庭内調整会議で行けるかどうか相談しよっと。

 

 

 

2019-05-25

ララフォーナさん、今週は除外で次週以降の出走になりました

20190505_1

※画像はフォロワーさんに許可をいただき使用させていただいております

ララフォーナ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:22日にCWコースで追い切り
次走予定:未定

武英智調教師
「5月25日の京都・芝2,000m(牝)・・・除外になってしまいましたので、来週以降の競馬に・・・
ブリンカーの効果もあって、これまでになく動きは良い・・・、反応の鈍いところは感じられません
調教の感じから後ろから突かれて闘志を見せるところがあるだけに、楽に先行できるような番組に出走・・・

今週は除外となり出走は来週以降、芝を使ってという方向性は良かったかなと。
それでどうなるかは分かりませんが、このままダートでも結果は出そうになかったので・・・とは思います。

が・・・、コメントが下手なのか、苦手なのか・・・。
楽に先行できるような番組って言われても、短距離でも中距離、長距離はもちろん、芝でもダートでも楽に先行できる条件って、馬がその能力があって、騎手がちゃんと前へ行ってくれるので先行できる・・・。
ツイートしましたけど、楽に先行できるよう騎手に指示を出し、日々の調教で何をすれば良いのかは知りませんけど、スタート直後にズルズル下がらない工夫とか。。。
いろいろありそうじゃないですか、そのあたりをしっかりやって・・・いただければ十分です。

ちなみに、次週の阪神ではこんなところでしょうか・・・?
6/1 ダ1800(牝) ダ1800 芝1600(牝) 芝2600
6/2 ダ1800 ダ2000 芝1800

さすがに1600は無いですよね・・・。

6/1の芝2600だと先行できるレース・・・っぽい気がするのですが。
ま、まさかの結局ダートを使います・・・にはならんよね?

 

より以前の記事一覧