スポンサードリンク

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

001

フェイマスエンド

2018-02-24

大阪城ステークス出走予定で調整も順調なようです

Photo

フェイマスエンド
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:21日に坂路で追い切り
次走予定:阪神3月4日 大阪城ステークス

担当助手
「21日に坂路で追い切りました。時計が出易い馬場ではありましたが、後半の遅めの時間帯でラスト1ハロン12秒を切ってくるのですから、たいしたものですね。まだ緩さがありながらこれだけしっかり伸びてくるのですから、ポテンシャルの高さはかなりあると思います。脚元の状態もここまで進めている限り維持できているので、このままの状態で来週の競馬に向かえるようにしっかり調整していきたいと思います」

3月頭の大阪城ステークスの出走を予定し、順調に調整されているようですが、あとは出走できるかどうか…ですが、調子は良さそうなので何とか走るところを見たいなと思っております。
調教では調子が良いのですが、レースの結果はついてこないのですが・・・。
逃げ馬だとは思えないのに、何走か前にそんなことがあったし、フェイマスエンドに合う騎手の騎乗をお願いしたいなと思う今日この頃ですが、最近の戦績だとなかなか難しいのかな・・・。

スポンサードリンク

2018-02-19

調子は良さそうですから、出走できると良いな

Photo

フェイマスエンド
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:15日に坂路で追い切り
次走予定:阪神3月4日 大阪城ステークス

担当助手
「15日に坂路で追い切りました。良い頃と比較するとまだまだこれからというところですが、まずまず動いてくれました。体調に関しては前走より良くなっていますし、脚元もこれまでにないぐらいスッキリしているので、このまましっかり調整していけそうです。どれだけ頭数が揃うか分かりませんが、ハンデ戦でもあるので、除外になることなく出走させたいですね」


調子は変わりなく良さそうで、予定通り大阪城ステークスの出走を目差すようです。
除外になることなく・・・、ですよね、そこだけは予定通りに行けるかは決められないところですし。

阪神なら近いですし、京都よりもお手軽感があるので出走できると良いな ^^

スポンサードリンク

2018-02-11

栗東に帰厩 次走は3月の大阪城ステークス

Photo

フェイマスエンド
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒
次走予定:阪神3月4日 大阪城ステークス

スポンサードリンク

厩舎長
「坂路コースでの動きも登坂回数を重ねていくにつれて良くなってきていますし、脚元の状態も落ち着きを保っています。馬体の張り・艶はこの時期としてはとても良く、体調の良さがこちらに伝わってきます。
来週か再来週には帰厩することになると思いますので、このまま乗り込みを継続し、いい状態で送り出せるように努めていきたいと思います。馬体重は519kgです」

来週か再来週の帰厩、3月頭に出走の予定ですがメールで11日に栗東に戻ったようです。
早めに戻ってきたようですが、順調で体調も良いということだと思いますので、出走に備えて準備、調整を行い、より良い状態での出走になるといいな。

一時脚の状態なども不安なところもありましたけど、大きい怪我もなく頑張って走ってくれてます。最近の結果はパッとしませんけど、自分的にはとっても楽しませてもらってます。

>

2018-02-03

そろそろ次走の予定が決まるのか…?

Photo

フェイマスエンド
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長
「この中間も順調そのもので、コンスタントに坂路コースでハロン15秒の調教を行っています。鮫島調教師から馬房の都合が付くまで、乗り込みながら帰厩に備えてほしいと連絡がありましたので、登坂回数を重ねながら動きの方を良くしていきたいと思います。
脚元等はここまで問題なく進められているので、体調を維持しながら調整していきたいと思います。馬体重は515kgです」

それと今週のコメントは…
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒
次走予定:阪神3月4日 大阪城ステークス

スポンサードリンク


厩舎長
「この中間も坂路コースでハロン15秒の調教を行っています。鮫島調教師に今後の予定を確認したところ、『小倉大賞典も視野に入れていましたが、入るかどうかわからない状況で戻すより、3月4日の阪神・大阪城ステークスに向けて予定を立てる方がしっかり仕上げられるので、そこを目標に帰厩させようと思います。
来週か再来週には帰厩させたいと考えているので、引き続き乗り込んでいてください』と仰っていました。脚元の状態はむしろ前回送り出した時よりスッキリしているので、あとは今の状態をしっかり維持しながら帰厩に備えていきたいと思います。馬体重は518kgです」

ということで3月の大阪城ステークスの予定になったようです。
クラスが違うとはいえ、出走予定に合せて帰厩、調教、状態の維持など発信してくれる…これが楽しむためには大事かなと思っております。

あ、そうじゃない(そう思えない)厩舎さんもありましたし…。
勝てなかったからとか、成績がパッとしないということが理由なのかもしれないですが、全てが勝ち上がって、上のクラスに行けるわけもありません。

とりあえずフェイマスエンドに関しては十分楽しませてもらえてます。
阪神での出走だと見に行けるか…な。

2018-01-23

2月中の出走も出来そうかな?

Photo

フェイマスエンド
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長
¥「状態面は良いですし、脚元も変わりなく来ていたことから、この中間から坂路コースでハロン15秒の調教を開始しています。開始したばかりではありますが、余裕を持って登坂することが出来ていますし、息遣いもしっかりしているので、このままピッチを上げていけそうです。
鮫島調教師と次走について相談して、目標が決まり次第そこに向けてピッチを上げていきたいと思います。馬体重は512kgです」

結果は出ておりませんが、体調はとっても良さそうですし、厩舎の接し方も安心です。
ちゃんと目標を設定し、それに向けて調整し、帰厩のスケジュール、出走にむけての方針など可能な限り発信してもらえますので、一口馬主を楽しむ身としてはとっても楽しめるのです。

今後もこういう厩舎に入るお馬さんに出資したいなと。
あ、でもどう扱いされるかは分からないし、昇級しないとこういう扱いされないかもしれないな。
とにかく、体力が合って、元気で、怪我をしない仔かな…。

次は3月の阪神かな…?

 

2018-01-12

放牧先で順調に次走に備えて…進行中 ^^

Photo_2
フェイマスエンド
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン15~17秒
次走予定:未定

厩舎長
「馬体の回復も早かったですし、調教を開始後も順調に乗り込めていたことから、この中間は15秒に近いところまで時計を出しました。活気があって動きも悪くないので、このまま帰厩に向けて乗り込みながら鍛えていきたいと思います。馬体重は510kgです」

スポンサードリンク




年齢的なところもそろそろ…なんでしょうけど、状態は良さそうで良かったです。
もっと良くなる、強くなるというところではないでしょうが、怪我、故障に気をつけて次の出走に備えていってほしいです。

2018-01-06

状態は問題なく次走に向けて再スタートのようです

Photo_3

フェイマスエンド
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長
「こちらで状態を確認しましたが、特に気になるところはありませんし、レースの疲れもそこまでなかったので、すぐ調教を開始しました。現在は周回コースでしっかり体を解した後に坂路コースでハロン17秒の調教を行っていますが、前向きさもあっていい状態を保っています。
具体的な予定が決まり次第、ペースを上げていきたいと思います。馬体重は504kgです」


スポンサードリンク


放牧になり状態が心配でしたが、一応何も問題は無さそうですね。
調教もすぐに開始できているようで、次走の目標は決まっていませんが問題がないのがなによりです。年齢的にももう過度の期待は…ですが、らしい競馬が出来ているのでもう少し頑張ってもらって楽しませて欲しいなと思います。

2017-12-24

一旦放牧・・・次走は2月の小倉か3月の阪神・・・予定

0012

フェイマスエンド
在厩場所:栗東トレセン/21日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

鮫島一歩調教師
「トレセンで脚元の状態を確認しましたが、特に疲れは見られません。年齢的なこともあって、ここ最近は本来の走りが見られませんが、あれだけ追い切りで動いてくれるのですから、条件が嵌ればもう少し頑張ってくれると思います。

一旦短期放牧に出して馬体のケアを行ってもらい、2月18日の小倉大賞典、もしくは3月4日の阪神・大阪城ステークスあたりのハンデ戦で復帰させたいと考えているので、放牧先で状態を確認しながら今後の予定を決めたいと思います。

21日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出す予定です」

中山で結果が出せずそのまま一旦放牧となりましたが、状態にもよりますがすぐに次の目標レースを出しそれに向けて調整のようですが、年齢的にまだまだ頑張ってとも言えなくなってきますが、何かうまく調整が出来て、少しでも良い結果を残してくれたら嬉しいです。

スポンサードリンク

2017-12-19

ディセンバーステークス11着・・・。力の差は大きいか・・・。

0012

フェイマスエンド
12/17(日)中山11R ディセンバーステークス〔芝1,800m・12頭〕
11着[12人気]

まずまずのスタートを切ると3,4番手の好位でレースを進めます。4コーナーで果敢に前に並びかけようとしますが、直線で追いかける脚はなくズルズルと後退し、11着に敗れています。

吉田隼人騎手
「指示通り無理なく前目に付けることが出来ました。4コーナーまでは何とか追走できたのですが、直線は勝ち馬に一気に離されてしまい付いていくことが出来なくなりました。今日のところは上位陣との力の差を感じましたので、ハンデ戦などの条件を選んでいく方がいいと思います」

鮫島一歩調教師
「マイナス体重でしたが、馬体は決して細く見えなかったですし、状態は悪くなかったと思います。レースもスムーズに運べたのですが、直線で抵抗する脚は残っていなかったですね。
吉田隼人騎手も話していましたが、正直ここでは力の差を感じましたので、ハンデ戦や、少しでも相手関係の楽なレースを選んで出走する方がいいでしょう。レース後の状態を確認してから、今後の方針を決めさせていただきます」

結果11着に・・・残念ですが、らしい競馬はしてくれているので、それはそれで。
もちろん少しでも上の着順を希望するところではあるのですが、コメントにあるように力の差は認めざるをえない結果。
コメントの最後にある今後の方針・・・ですけど、使うレースのレベル、相手関係などは選んでとは思いますが、だからと言ってすぐ結果に結びつくこともないですよね。

距離とかも考えた方が良いのでしょうかね?
行きっぷりも良いコトですし、ダートでも走ってみる? と、今からまたダートもねぇ・・・。

とりあえず無事に問題なかった上での今後ですので・・・。

スポンサードリンク

2017-12-14

フェイマスエンド 日曜の中山ディセンバーステークス予定

0012

フェイマスエンド
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:13日に坂路で追い切り
次走予定:中山12月17日 ディセンバーステークス〔吉田隼人〕

担当助手
「先週除外になりましたが、その影響もなくこの中間は順調に調整が行えました。先週併せてしっかり行っているので、13日の追い切りは反応を確認する程度に抑えました。以前と比較すると、年齢的なことからスッと反応できなくなっていますが、実戦に行くとグッとハミを取っていくぐらいで、まだまだ元気いっぱいです。

脚元の状態も加減することなく調整できていますし、前走より状態は上向いてきていると思います。前走のようにいいポジションを取りにいこうとすると、グッと気が張ったまま最後まで走ってしまうために、ラストが甘くなってしまうので、今回は出たなりの位置で馬のリズムを大事にしながら競馬をしてもらおうと思っています。

スムーズな競馬が出来ればまだまだやれる力はある馬なので、頑張ってほしいですね」

今週中山のディセンバーステークスに吉田隼人騎手で出走予定のフェイマスエンド、調子は良さそうなのですがコメントに年齢的な事が書かれ、さすがにこれからは上り調子というわけには行かないんだろうなと。

そうなると残念だなと思うのが暑さを避けて北海道で走った2016年の夏、雨続きで馬場の悪い状態で出走になったこと・・・、それに2017年の福島のあの悪夢…。

調子はそれなりに良かったのでとても残念ですが、その前の出走で某騎手が変に先頭に出ていったレース。あれがダメだったと思っています。

コメントでは行きっぷりが良かったのでとかあったと記憶していますけど、どう見ても騎手が前に押して行って先頭に出てるとしか…。
あれを見て福島で逃げることにこだわったのであれば…原因はあの人…になる?。

馬券的に某騎手で美味しいこともあるので複雑ですけど、出資しているお馬さんに騎乗しての結果は…複雑です ^-^

おっと、もうフェイマスエンドがダメな感じで書いていますけど、コメントでまだまだやれる力はある馬・・・とありますし、頑張って欲しいなと思います。

日曜の中山、お天気だといいなぁ・・・。

スポンサードリンク

より以前の記事一覧

出資馬成績

PR

フォト