2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

スポンサードリンク

無料ブログはココログ

001

カテゴリー「一口馬主/競馬」の219件の記事

2019-04-19

ソニックベガさん、順調なようで走りに力強さも・・・ですか。 うん、楽しみになってきました

ソニックベガ
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター2本、週1回屋内周回コースで2,500mのキャンター、残りの日は軽めの調整

190201

ソニックベガ
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター2本、週1回屋内周回コースで2,500mのキャンター、残りの日は軽めの調整

担当者
「この中間は徐々にペースを上げ、現在はハロン14秒台まで伸ばして運動しています。ペースが速くなっても手応えはしっかりしていますよ。
少しずつですが、背中やトモを上手く使えるようになってきましたので、走りに力強さが出てきています。普段の仕草を見ても疲れている様子はありませんし、登坂時はすぐにスイッチが入って前向きに駆け上がってくれています。
コースでしっかり力を出しきって走るので、馬房では落ち着いていて飼葉食いも良く優等生そのものですね。
今後も油断せずに馬の状態をしっかりと観察し、継続して負荷をかけていきます。
順調に行けば6月前後の移動を視野に入れられる程、順調にきています」
馬体重455kg

ペースが上がってもしっかり運動できているようですし、何よりしっかり食べてくれているので調子、状態は良いんでしょうね。
移動の予定も出てきていますけど、しっかり成長してもらってデビューを無事に・・・、まずはそこですもんね。
いやいや、順調なのが何よりです、この時期ですから・・・。

ララフォーナさん、GW後半に順調なら出走? 

190204

ララフォーナ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:18日にCWコースで追い切り
次走予定:未定

武英智調教師
「18日にCWコースで追い切りました。長めから時計を出してどれだけ動けるか確認してみましたが、以前より首をしっかり使って走ってくれるようになっていますし、オープン馬相手に最後まで食らいついてくれましたよ。
硬さはありますが、短期放牧を挟んだことによって良い感じに成長していますね。再来週あたりには態勢が整いそうなので、具体的な番組は来週の追い切りの感触を確認したうえで検討したいと思っています」

帰厩して調教のほうも順調に進んでいるようです。
首をしっかり使って走るようになっているようですし、成長はあるようですから今回の出走で結果を出す、またはすぐに出せそうな内容が要りますよね・・・。
再来週あたりなのでやはりGW中・・・、行き帰りの電車にしろ車にしろ、現地も混雑なんでしょうねぇ。

やはりダートなんでしょうかね・・・?

2019-04-12

ララフォーナさん 帰厩で予定はまだですが出走は近そう… ^^

190204

ララフォーナ
在厩場所:11日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:未定
武英智調教師
「暖かくなるにつれて調子が上向き、牧場では順調に乗り込まれていたことから、11日の検疫でトレセンに戻させていただきました。
具体的な予定は決めていませんが、仕上げに入ればすぐ態勢が整うと思いますので、追い切りの動きを確かめながら検討していきたいと思います」

予定通り11日に帰厩したようです。
すぐに態勢が整うっぽいので…、GW中の京都なのかなぁ…。
車で行くのは危険すぎるので、電車…か。
さすがにGW中に京都へ向かうのは…人多そうですし、どうしようかなぁとちょっと悩むところです。

それとダート? それとも芝? …どっちなんですかね~~~。

2019-04-10

ソニックベガさん、脚を捻るも大事に至らず…運動再開でホッとしております

190201
ソニックベガ
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、週1回屋内周回コースで2,500mのキャンター、残りの日は軽めの調整

担当者
「この中間、左前肢を軽く捻ったので1週間程度マシンにて乗り運動を中止しておりました。馬体は多少緩んだように感じますが、左前肢の状態はすぐに良くなり乗り出せる状態に戻りました。
現在は、すでに騎乗運動を再開しており、坂路ではハロン15秒のペースで元気よく登坂することができています。
乗り出した後も脚元の状態は良好ですが、少し運動を休みましたし、今後も馬の状態をしっかりと見極めながら、慎重に立ち上げていくつもりです」
馬体重457kg

おっと、脚の捻ったようですが酷くはなかったソニックベガさん。
まだこの時期ですし、焦らずじっくり確実なケアをしてもらってまた体を造っていただければ…。
来年の今頃はどんな感じなのかな…とか、いろいろ妄想的に考えてしまってますけど、まずは1つ勝つこと…。
そこが大変なんですよね、なので頑張って欲しいですけど、あれこれ勝手に妄想して期待を膨らませてしまう4月なのでした。

ララフォーナさん、復帰に向けてペースを上げて…

181203

ララフォーナ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン14秒
次走予定:未定

厩舎長
「帰厩の予定が近づいてきましたので、この中間はより動きを良くする為に坂路でハロン14秒のペースまで上げています。暖かくなってきたことで、馬体の張り・艶が良くなってきましたし、調教の動きも以前より身のこなしが軽快になっています。
休養を挟んで更に成長が感じられるだけに、このまま無事に送り出せるように努めていきたいと思います。
馬体重は514kgです」

まもなく復帰となりそうなララフォーナさん、何度かの帰厩の情報の中では一番楽しみになりそうな気はします。
あとは無事に帰厩し、レースに備え無事に走りその結果…良いことを期待しつつ待ちたいと思います。
復帰戦もやぱりダートなんですかねぇ…?


と、思ってたらメールで11日に帰厩だそうで… ^^

2019-03-31

ララフォーナさん、復帰予定が少し見えてきて2、3週後の帰厩だそうです ^^

181203

 

ララフォーナ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

 

厩舎長
「この中間も坂路でハロン15秒の乗り込みを行っていますが、日を追うごとに気配が良くなってきていますよ。
先日、武調教師が来場され、今後について相談したところ、2~3週後の帰厩を目標に進めていくこととなりました。
暖かくなるにつれて馬体の張り・艶が良くなってきましたし、このまま変わりなければ良い状態で戻すことが出来そうです。
馬体重は507kgです」

 

すっかり春っぽくなり、桜もそろそろ…?
関西でも満開のタイミングはバラバラなんですけど、今年はちょうど桜花賞あたりに満開近しになりそうな阪神競馬場ですかね?
土曜日に久しぶりに少し遊んできましたけど、雨は降るし風は吹くし…馬券もイマイチという。

 

さて、ララフォーナさんですが動きのほうは良くなってきていたみたいですが、暖かくなって馬体の状態も上がってきたのでしょうか。
張り、艶が良くなったとありますし、このまま調子が上がって良い状態で戻り、そして出走となってほしいですね。
2、3週後なので復帰は京都…、新潟は遠いので出来れば避けていただければと。
まあ京都の1Rもなかなかハードなんですけどね… (^^ゞ

 

いずれにしても良い状態で…を基本にお願いします。

2019-03-23

気が付けば15年も続けてましたか…

先の記事で最近出資したお馬さん、勝ててないと書いたんですけど…。

年に1頭か2頭の出資なんで、15年で15頭と少数で楽しんでます最近は。
釣りやってなければもう少し持てるんでしょうけど、どっちも楽しみたいので…。

さて、そんな一口馬主デビューは15年くらい前、シルクパスワード君からでした。
何となく知り合いから一口馬主の面白さを教えてもらい、なかなか当たらない馬券とは違った楽しさをと思って、一口あたりの金額が手ごろなシルクさんでスタートしました。

当時は厩舎とか、その主戦騎手とか何にも考えず一口の金額から出資可能なところを考えて出した結論…。
それが
S
シルクパスワード君、これが一口馬主生活の第一歩でした。
芝だとかダートだとかそこまで考えず…距離適性とかも何にも考えなかった記憶があります。

で、初戦が3着、そして2戦目で未勝利脱出という…。
こんなものかと思いつつ…そこから2勝目までが遠かったですけどね。
なかなか勝てなかったんですけど、このパスワード君(パッさんと呼んでましたけど)は引退まで30戦走ってくれて、十分楽しませてくれました。

その後、2004年世代2頭は勝てなくて、そのまた2年後です。
初めての牝馬に出資、そして何となくもう1頭と思って満口になっていなかったステイゴールド産駒に追加出資です。

牝馬のシルキールンバちゃんは全然大きくならなくてダメだったんですけどね。
その分、シルクメビウス君のほうは…、いやいやビックリな戦績になるとは当時は全く思ってませんでした。
今のシルクのお馬さんだとそんなに驚きではないですけどね…。

Photo
シルクメビウス君…。

ここから何だか良く分かってない間に…ダートで活躍して…。
当時のシルクの優勝記念クオカードとか、重賞勝利のパネルとか…。
今でもちゃんと保存中です

20190323214146_p

20190323214135_p

369

最近は優勝時の写真を1枚だけなんでねぇ…。

他にも一度だけ勝てなかった時のゼッケン当たったり・・・
20190323214208_p

今の盛り上がりだとゼッケン当選の前に、出資馬申し込みの抽選クリアーすら難しいなと。
ちなみにメビちゃんは秋遅くくらいに満口になってたような気がします。

そこから芝で初めて勝ったシルクマイベスト君。
ちなみに一口確か17000円。
このローコストで確かこの世代の募集馬で最初の勝ちだったような…記憶が。
間違ってたらごめんなさい…。

あとは牝馬で初めて勝てたゴールドエフォートさんに、ダートでそこそこイケそうだったインストレーション君とか…。

ええ感じでしたけどねぇ…。

で、ここにきて頑張ってくれたのがフェイマスエンド君。
そう、シルクフェイマス産駒っていうところで、何となく最初に始めた頃の気持ちを…じゃないですけど、申し込んでたのですがオープンまで…。

エンド君も30戦…頑張ってくれましたよ。
2016032004

そんなこんなで15年…、細々としか出資できないし、最近のシルクのお馬さんたちの大活躍で、今後申し込みが大変そうなんですけどね。
もうちょっと楽しんでみようとは思ってます。


最近はウエブで申し込んで、出資確定書(でしたっけ?)みたいなのが封筒で送られてきますけど、最初の頃は分厚い紙の出資証書…。
何だかウエブでコストカット名目で重みっていうんですかね、何かそういうのが無くなってちょっと寂しいかなという気もします。
20190323213653_p


ちなみに過去の出資馬さんの成績は…
987
こんな感じです。

この中でもやはりメビちゃんですかね。
お馬さんもそうですけど、厩舎さんに対しても良かったのは…。

初めての重賞勝ちにG1出走…。勝てはしなかったんですけど、それでもカネヒキリ、トランセンドに勝ったり、ワンダーアキュートとか同世代のダートの強い馬と走ったり…。
そう、ジョーカプチーノにも勝ってるんですよね…。
あと、もう少し何かが届かずだったんですけど…楽しませてくれました。

その後は地方に移籍した後、どうやら最初の主戦騎手、タナパク君が引き取ったとか…。

こちらに掲載されてました…
何となく立ち読みして、目次見て即購入でした。
他にも3歳でジャパンカップダート2着の後、フェブラリーSの出走を見送った時のコメント。
『楽しみにしていた出資者さんには申し訳ないですが、疲れが残って…出走をせずに』という。
こういう厩舎に入るお馬さんにも出資したいなと思う今日この頃です。


さ、ララフォーナさん、ソニックベガさん…頑張ってやぁ…。
釣りに行けなかったので、部屋の片づけしつつ何となく書いてみました。

ララフォーナさん、あともう少しかかりそう…ですね ^^

181203











ララフォーナ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定
厩舎長
「馬の状態が上がるまで無理しない程度に進めてきましたが、徐々に良化が窺えるようになってきました。
これから暖かくなれば馬体の張り・艶も良くなってくるでしょうし、調教に関してもこれまでになく軽快な走りで坂路を登坂しているので、もう少し時間を掛けて良化を促して行きたいと思います。
馬体重は500kgです」
まずまず調教もできていて、調子もそろそろ上がってくれそうなコメントなんでしょうか…。
今回は時間をかけてじっくりと復帰に向かってそうなので、この調子で進めて少しでも良い状態で戻って欲しいところです。
後は…ララフォーナさんの走る気というか、前を抜こうとする気…っていうんですかね、そういう闘争心がもう少し強くなってくれると良さそうなんですけど。

2019-03-16

ララフォーナさん、あともう少しか…。

181203

ララフォーナ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長
「コンディションに関しては徐々に良くなってきていますが、まだ冬毛が目立ち、馬体の張り・艶も良化途上なので、もう少し時間を掛けてあげる方が良いかもしれません。
調教の動きはしっかり最後まで登坂出来ているので、暖かくなって体調面が上向けば、帰厩の目途も立てられるようになるでしょう。
馬体重は501kgです」

先週の情報で調子は良さそうでしたけど、もう少しかかりそうな雰囲気ですね。
とか言いながら、前回は帰厩してましたけど ^^

調教はしっかりできてるそうなので、ちゃんと調整して走れる状態での帰厩をして欲しいところです。

そろそろ、もう…4月にもなりますし。

2019-03-09

ララフォーナさん、調子は上向きになってきた…のかな?

190204
ララフォーナ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長
「徐々に飼い葉食いが実になってきていますし、この馬なりに良化が窺えます。この中間も坂路でハロン15秒の乗り込みを継続していますが、動きに関しては登坂回数を重ねていくにつれてしっかり動けるようになってきましたし、心身ともに調子が上向いてきました。
この調子で帰厩に向けてピッチを上げていきたいと思います。
馬体重は500kgです」

前回の情報ではちょっと心配な感じでしたけど、動けているようですしその上で馬体重も少し増えているので、上向きにはなってきているんでしょうかね?
焦らず万全な状態で戻って次走に向かってくださいませ…。

暖かくなってから近い競馬場で走ってくれると良いのですが…。

そう言えばシルクのキャンセル…、こっそり申し込むと怒られるかな。
ソニックベガさんも黙ってたんですけど、後で申告して「えっ?申し込んだん? 今、何頭出資してるん?」などなど、突っ込み入ったので、やはり事前に相談はやっておいたほうが良さそうです。

^^

より以前の記事一覧