スポンサードリンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

001

一口馬主/競馬

2017-08-14

15人気12着 無事にレース出走、次走はどうなるのか?

0013
ゴールドエフォート
8/13(日)新潟7R 3歳上500万下〔芝1,800m・17頭〕
12着[15人気]

スタートは互角に出ましたが行き脚が付かずに後方からの競馬となります。直線で大外に出して追い出されると伸びましたが、前の馬に有利な展開となったこともあり12着まで着順をあげたところがゴールとなりました。

吉田隼人騎手
「もっと前目の位置で競馬を進めたかったのですが、スタートからスピードの乗りが悪かったですね。
最後はこの馬なりに脚を使ってくれましたが、ペースが遅くて前に届きませんでした。それでも、ここ数戦はダラッと走ってそのままゴールしている印象でしたが、今日は直線に向くまで手応えが十分ありましたし、追ってからもハミをグッと取る感じはあったので徐々に良化してきていると思います。それに、今ならばもう少し距離があってもいいかもしれません」



田島俊明調教師
「内枠でしたし前にいないと恐らく勝負にならないだろうと思っていたので、ゲートを出たら少し押してポジション取りに行く競馬をして欲しいと言っていたのですが、前半はハミを取らずに進んで行きませんでしたね。
返し馬などもなにかいい頃のピリッとした感じがないので心配していたのですが、その通りの前半になってしまいました。
ただ、今回は直線で追ってからこの馬本来の伸びを見せてくれましたし、徐々に元に戻ってきている段階なのかもしれません。レース後の状態に問題がなければ権利はありませんが、このまま在厩で調整して、次走は距離を延ばしたいと思います」

追い切り1本で12着に終わりましたが、まあ最後の直線でらしさは少し出せていたように見えました。二桁着順なので次がどうするのか微妙ですけど、一応放牧はせずに続戦を考えているようです。
まあ、怪我なく故障なく戻ってきたことでホッとしています。
ゴールドエフォートの力、実力のこともありますけど、それを最大限発揮できるように厩舎で調整してくれているとは思うのですが…。
いい頃のピリッとした感じがないので心配って・・・言われてもねぇ。
実力、成長した分はともかく、追い切り一回や緩~い追い切りで出走すればそりゃそうですよね。

8/27の新潟芝1800か2000? それとも9月の中山か?
とにかく…、今度はちゃんと調教やってほしいな、結果はともかく…。

スポンサードリンク

2017-08-11

お疲れさんです 一旦放牧になりました。

0012
フェイマスエンド
在厩場所:10日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:第4回京都開催

鮫島一歩調教師
「レース後、右前に熱感があったことから、開業獣医に診てもらったところ、疲れからくる腱鞘炎かもしれないとのことでした。念のために9日にエコー検査を行いましたが、腱の周囲に炎症が少しある程度で、大きなダメージは見られませんでした。
一息入れてあげれば疲れも取れてスッキリしてくるでしょうし、放牧先で脚元のケアをしてもらおうと思います。
脚元の状態にもよりますが、10月の京都開催で復帰できればと思っています。10日にノーザンファームしがらきへ放牧に出す予定です」

一瞬怪我、故障かと思いましたけど炎症程度のようでホッとしました。
福島、小倉の遠征続きですし夏場は得意でないようですから、放牧してリフレッシュして戻ってきてまた頑張って走って欲しいです。
10月の京都を目差すようですから、順調に秋を迎えてくれれば嬉しいな… ^^

スポンサードリンク

2017-08-10

大丈夫か…?

0013
ゴールドエフォート
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Dコースで9日に時計
次走予定:今週日曜の新潟・芝1,800m(牝)〔吉田隼人〕

田島俊明調教師
「帰厩後、4日の調教後にスクみの症状が一度だけ見られましたので、先週末に時計を出すのを控えました。その後はスクみの症状はなく、9日にダートコースで追い切りを行いました。
追い切りが1本だけになったのは誤算でしたが、牧場でもしっかり乗り込まれてきていますし、元々今回は一叩きのつもりでしたので、次に繋がる競馬ができればと思っています。
当初は木幡巧也騎手を予定していましたが、今週騎乗できなくなったので吉田隼人騎手にお願いしました」

元々一叩きのつもり…は、予定通りなのか、追い切りが一回しかできなかったためか。
次に繋がるとよいのですけど、大丈夫なのかなぁ。
牧場で乗り込んできたとありますけど…。


それくらいしか書かないでおきます、いろいろありますけど。
とりあえず無事にゴールしてくれたらそれで良いです。

スポンサードリンク

2017-08-08

よく頑張りました…。疲れを取って秋にまた頑張って下さいね!!

0012_2

フェイマスエンド
8/6(日)小倉11R 小倉記念(GⅢ)〔芝2,000m・13頭〕7着[13人気]

まずまずのスタートを決めますが、無理せず8番手辺りを追走、勝負どころから外に出して追い出しに掛かると、上位馬との差を詰めることが出来なかったものの、ジリジリ脚を伸ばし7着と健闘しています。

松山弘平騎手
「スタートが良かったので、他に速い馬がいなければもう少し前で競馬をしてもいいかなと思いましたが、外からドッと押し寄せてきましたし、巻き込まれて自分のリズムを崩してしまうのだけは避けないといけないと思い、中団に控えて追走しました。

前走あれだけ出して行った割には、道中は力むこともなく、リラックスしてくれていました。欲を言えば、3、4コーナーでもう少しスッと上がって行くことが出来れば良かったのですが、追い出しに掛かるととてもいい脚を使ってくれたので、これなら掲示板はあるかと思ったものの、残り100m辺りで同じ脚色になってしまいました。

良いスピードを持っている馬だと思いますし、自分のリズムでスムーズな競馬が出来れば、差のない競馬をしてくれそうですね」

スポンサードリンク

鮫島一歩調教師
「松山騎手には無理せず出たなりの位置で、リズムよく追走するように指示を出していましたが、上手く騎乗してくれたと思います。

勝負どころでスッと上がっていけませんでしたが、あそこがスムーズならもう少し際どいレースが出来ていたかもしれませんね。前走は競馬にならなかったですが、自分のリズムで競馬をすればこれぐらい走ってくれる力を持っているので、次もいい状態でレースに臨めるように調整してあげたいと思います。

この暑い時期に2度長距離輸送をしたこともありますし、トレセンで状態を確認した後は、短期放牧に出そうと思います。放牧先で馬体のケアをしてもらい、特に問題がなければ10月の京都開催あたりで復帰させたいと考えています」

小倉記念に出走したフェイマスエンド君、13番人気でしたが結果7着。
今回は着順云々よりもどういうレースになるのか、それがかなり心配でしたが前走のむちゃくちゃな走りの影響もなさそうですし、松山騎手のコメントにも力むこともなくリラックスしていたとあるので、正直ホッとしました。
たぶん、勝手な妄想ですけど素直な賢いお馬さん?
騎手の言うことを聞きつつ、自分のペースが分かっている…そんな気がしました。
今後は短期放牧で、京都で復帰予定ですので暑い季節の疲れをいやしてまた楽しませて欲しいですね。

しかし、某厩舎さんの情報量、内容とはエライ違いだ(笑)

スポンサードリンク

2017-08-03

台風の進路が重なるなぁ 良馬場・・・どころか開催大丈夫かな?

0012
フェイマスエンド
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:2日に坂路で追い切り
次走予定:小倉8月6日 小倉記念(GⅢ)〔松山弘平〕

鮫島一歩調教師
「2日に坂路で追い切りました。松山騎手に感触を確かめてもらったところ、『追い出しにかかるとトモが緩いことで多少左右にブレるところがありましたが、それでも最後までしっかり反応して伸びてくれました』と言っていました。
予定ではハロン14-14でラストひとハロンをしっかり伸ばすように伝えていましたが、少しテンの入りが遅かった以外は理想の形で追い切ることが出来ました。ひと叩きしたことで馬体は引き締まり、動きも前走以上に良くなっているので、あとは自分のリズムで競馬が出来れば前走のようなことはないはずです」

こちらは予定通り、そして順調にレースに向かって調整できているようで、あとは出走、そしてレースに向かえれば良いなと。
結果はともかく、前のようなワケの分からないものではなく、普通にレースしてくれれば。

あとは天気が心配・・・どころか台風の進路と接近する日によっては開催も怪しいかも?
せっかく楽しみにしてたんだけどねぇ、天気のことなんでしょうがないです。

台風はもうどうなるか分からないので、日曜日を楽しみに待つしかないですね ^^

スポンサードリンク

何だこのノープラン丸出しの予定は!!

0013

ゴールドエフォート
在厩場所:2日に美浦トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:8月13日の新潟・芝1,800m(牝)〔木幡巧也〕

田島俊明調教師
「2日に帰厩しました。検疫の都合で10日競馬になってしまいますが、夏場に強いと思いますし、できれば一戦した後も続戦したいと思っていますので、復帰初戦はぎりぎりに仕上げず、お釣りを残しておきたいと思います」

何言ってんでしょう、この厩舎・・・。
前回の出走、5月に一戦して放牧になった際の情報で予定通り放牧で、夏のほうが調子が良いので8月の新潟に向けて調整・・・と記憶しています。
で、そんな前から予定して8月の13日の出走まで決めて、帰厩もバタバタになってません?
それに出来れば一戦したあとも続戦って・・・何だそれ?
できればって、出来るようにするのが仕事じゃないのでしょうかね。
ぎりぎりに仕上げず、お釣りを残しておきたい・・・なら、無理に13日に出走しなくて良いです。
もう最初から言い訳してるし、帰厩後すぐの出走も検疫の都合って・・・。
予定をちゃんと立てられない厩舎のようですから、続戦するってネタ(もうあえてネタにします)も怪しいですよね。

そんな状況で出走して、結果惨敗でタイムオーバーとかで・・・結局また放牧とか・・・。
あえてそうしてますか?
と、聞いてみたいです。
上のクラスに上がれるかどうかではなく、去年の新潟の最後の脚を見たい、それだけなのにまともに調整もしてもらえてない・・・そうとしか思えません。

こういう状況で良いのでしょうか・・・。
今までも?な厩舎、出走、レース選択などもありましたけど、結果的にいろいろやってみようと前向き(適当かもしれないけど)に捉えられましたけど、今回のこのコメント見てもうゴールドエフォートがかわいそうに思えてきました。

去年の夏、勝っていなければどういう方向になっていたか分かりませんが、こんな適当に扱われることは無かったんじゃないかなと。

地方なら勝てそうですし(ダートは分からんけど)、乗馬で楽しく人を乗せて過ごせたのかもしれないし・・・、そう思えて仕方がなくなってきました。
こんな感じで今のクラスで勝てるとも思えませんし、上を目指してとか・・・無いですよ。

見てるだけの出資者という立場ですけど、何か納得・・・全然できません。
クラブの運営側とかどう思ってるんでしょ?
そこが知りたい、会報でしょうもない行きつけのレストランとか紹介するなら、こういう事について話し合ったり、改善を要求したりした・・・という動きは無理か。
やはり自分の出資できる予算のお馬さん、入厩先がとても重要だと改めて・・・。

一口馬主関係で久しぶりに気分悪い・・・です。

シルクメビウスが調教で脚が不調になった時、フェブラリーSは出ないと決まった時・・・そんな時ですら厩舎からのコメントでは納得できたものがあったのですが、ここはもう、ホントになんやねん! ですわ。

スポンサードリンク

2017-07-29

8/13新潟で出走予定・・・です そろそろ美浦に戻る・・・の・・・かな?

0011jpe

ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:8月13日の新潟・芝1,800m(牝)

天栄担当者
「この中間も順調です。やはり暖かい時期の方がいいのか、状態としては前回よりも良いと思います。検疫が取れ次第、帰厩と聞いていますので、それまで状態維持に努めていきます」
馬体重480㎏

検疫が取れ次第帰厩らしいので、レースまでには美浦に戻れるようです(当たり前か・・・)。
8/13のレースとして・・・2週間ないですやん。
天栄で調整しているので、またまたサッとやってレースなんでしょうか?
状態も前回よりも良いとか・・・前回結果全然だったし、参考になれへんですよね。

もうねぇ、何だろう・・・これ以上勝てないと厩舎側が判断してるんでは? と、思えるような扱いにしか感じません。

まあね・・・
2016年は10勝の2着が12回、2015年は12勝、2着20回。
2014年は18勝、2着23回。
ちなみに2017年は・・・3勝に2着7回。
二桁勝てるかぁ・・・?な厩舎ですし、年々成績悪くなってるし。

やる気なくなってるのか、スタッフのモチベーションの問題なのか。
少なくとも昨年10勝のうちの1勝したゴールドエフォート・・・扱いもう少しマシにならんのかな? と、ちょっと思う成績だねぇ。

スポンサードリンク

2017-07-27

順調に1週前の追い切り。騎手も決まりそう・・・

0012
フェイマスエンド
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:26日に坂路で追い切り
次走予定:小倉8月6日 小倉記念(GⅢ)〔松山弘平〕

担当助手
「26日に坂路で追い切りました。1週前なのでしっかり負荷をかけて行いましたが、馬場のいい時間帯だったとはいえ、終いの伸びはかなりのものでしたよ。ひと叩きしたことで馬体が引き締まり、シャープな動きをするようになりました。
久々を叩いた上積みは大きいと思いますし、脚元の状態が変わりないのは何よりですね。来週は移動に備えて反応を確認する程度で十分だと思うので、状態を保ちながら調整していきたいと思います。
ジョッキーを探したところ、松山騎手が空いていましたのでお願いしました」

小倉記念を予定しているフェイマスエンドですが、順調に1週前の追い切り、松山騎手に依頼、また脚のほうも問題も無さそうで安心しました。
このまま進んで出走できると良いな・・・。
前走の訳のわからん影響も残ってないようで、また頑張って欲しいなと思います。

しかしもう1頭の厩舎とは違って、コメント発信にサービスと言っていいのか分かりませんが、出資者に対して可能な限り正確に状態などを伝えてくれている・・・(と思う、たぶん)ので、発信された内容がどうであれ納得できるものではありますね。
^^

あとは8月の1週目、出走できるといいな・・・。

スポンサードリンク

2017-07-23

期待感全然なくなってきてます→情報量、内容・・・あと厩舎にもかも?

ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:8月13日の新潟・芝1,800m(牝)

天栄担当者
「この中間も順調です。やはり暖かい時期の方がいいのか、状態としては前回よりも良いと思います。検疫が取れ次第、帰厩と聞いていますので、それまで状態維持に努めていきます」
馬体重480㎏

もうすぐ美浦に戻る・・・タイミングでもこの程度の情報量ですなぁ。
天栄の担当者さんのコメントを出す基準といいますか、やる気なのかサービスの気持ちがあるのかどうかなのか・・・。

そういえば天栄担当者って書いてあるだけで、誰なのかが分からないよねぇ。
最近は問い合わせにしろ、クレーム受付にしろ受注した人もそうですけど、○○が承りましたなどね・・・。
そういのうはないのかな?

8/13出走予定ですけど、美浦に戻す予定なども適当・・・?に感じるのは今に始まったことではないのですが、ここにきてはやり軽く、緩く調教して出走なのかなぁ。
期待感(厩舎のやる気)が大きく感じただけに、とっても残念なこの頃です。

 

スポンサードリンク

2017-07-22

8/13の新潟で出走の予定になったようです

0011jpe
ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:8月13日の新潟・芝1,800m(牝)

天栄担当者
「引き続き順調に乗り込んでいます。坂路では前回よりもしっかり動けていますし、馬体もしっかりしてきている印象を受けます。田島先生から連絡があり、来週辺り帰厩させ、新潟3週目を目指すことになりました」馬体重482㎏

先週までのコメントを見直してたんですが『状態に問題はありません』…がやたら続いてました。問題はない=調子が良い、状態が良いという訳ではないと思うので、今回もちょっと心配です。


予定が8/5ではなく13日になったようですが、また軽い調教をちょこっとやって出走…?
結果が出なくてまた放牧とか…勘弁してくださいね。


連闘でデムーロ確保したあの夏の終わりはなんだったんだろう…と、不思議な気持ちになります。

スポンサードリンク

より以前の記事一覧

出資馬成績

PR

フォト