スポンサードリンク

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

001

ゴールドエフォート

2017-10-22

10/28新潟で出走予定 ゴールドエフォート 順調に調整できているそうですが・・・

0013

ゴールドエフォート
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Pコースで18日に時計
次走予定:10月28日の新潟・芝2,000m(若手騎手)〔嶋田純次〕

田島俊明調教師
「18日に南Pコースで追い切りを行いました。レースでも騎乗予定の嶋田騎手に跨ってもらいましたが、馬なりでスッと動けており感触は悪くはなかったみたいですし、年齢のせいか、以前に比べると少し動きに硬さが窺えるものの、大きな問題はない程度です。
ここまで順調に調整することが出来ていますし、この調子で来週のレースにいい状態で出走できるように調整を進めていきたいと思います」

助 手 10.15南P良 56.3- 40.9- 13.0[8]
馬なり余力

嶋 田 10.18南P良 66.0- 51.2- 37.5- 12.4[5]
馬なり余力

さて来週の出走予定のゴールドエフォート、今回も得意の新潟に合せてになりますね。
得意の新潟とは言いいつつ、結果はイマイチどころか何だかなぁ、という気もしないでもないですが、放牧前の1戦は多少マシになっていたような?
今回は若手騎手限定戦で、嶋田君騎乗のようですが今季1勝もしてなかったのね・・・。
数年前のデビュー時には、マスコミに取り上げられたりしてた記憶もあるのですが、勝負の世界厳しいですね・・・結果が全てですし。

さて、そんな中ゴールドエフォートですが前回よりも調教は出来ていると・・・思いたいのですが、来週の追い切りでどのくらいなのか・・・?馬なりなのかなぁ・・・と、ちょっと気にはなりますけどね。

それでもまずは出走して、結果はその後とも言ってられないかな・・・?

そうそう、今週これだけ雨が降ったので、来週は降らないかな・・・と、思いたいですねぇ。

スポンサードリンク

2017-10-13

珍しく出走予定に騎手まで決めたようです・・・^^

0013

ゴールドエフォート
在厩場所:11日に美浦トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:10月28日の新潟・芝2,000m(若手騎手)〔嶋田純次〕

田島俊明調教師
「11日に帰厩しました。移動後の状態に問題がなければ、早速翌日から調教を開始していきます。新潟3週目の若手騎手限定戦を本線に考えています。鞍上は嶋田純次騎手に依頼しました」

ということで出走予定のレースも発表され、おまけに騎手もですね。
今までとは何かが違うのか? やれば出来る厩舎なのか・・・!

ということくらいしか書けない情報発信の量は相変わらず ^^
順調に進んでいるということです・・・よね?

で、何でフェイマスエンドの出走予定と同じ週なんでしょ?
しかも同じ土曜の出走予定・・・。
できればずれてくれると二週楽しめたんですけど、まあ出走してもらってこその一口馬主ライフですからね・・・。

スポンサードリンク

2017-10-07

新潟の3週目を目標に、近日に帰厩だそうです

0011jpe



ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整
次走予定:10月28日の新潟・芝2,000m(若手騎手)

天栄担当者
「この中間も順調で、先週と同様の調教メニューで乗り込んでいます。ここに来て左トモにいくらか硬さが出てきましたので治療を行っていますが、さほど心配はないでしょう。田島調教師と打ち合わせたところ、近日中に帰厩させて、新潟3週目を目指すことになりました」
馬体重464㎏

コメントから見る限り順調に進んでいると思っていてよさそうですし、珍しく帰厩の予定まで出てきました。
新潟3週目を目指すと、出走の予定まで・・・!
出れるかどうかはともかく、いったい何が?
ゴールドエフォートのことよりも、厩舎からの発信内容にちょっとビックリなのですが・・・。

不思議だなぁ ^^

スポンサードリンク

2017-10-03

馬体も回復してきたようで…新潟に向けて調整中

0011jpe


ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者
「この中間も坂路調教を続け、終いハロン13秒までピッチを上げています。動きは良いですし、馬体もフックラして良くなってきました。今後も新潟開催を目標に調整を続けていきます」馬体重466㎏

馬体の戻りはもう少しというところですが、順調に回復中です…
上記は先週の情報の書き出しです。
そこと較べると調子も上がってきていると思って良い…ですよ…ね?
問題は出走するレースが決まったあと、いつ頃厩舎に戻ってどのくらい追い切ってきれるのか…なんで、今の状態でヨシ!とはなれないのが辛いところです。

スポンサードリンク

2017-09-22

秋の新潟が大事になりそう…かな?

0011jpe

ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者
「馬体の戻りはもう少しというところですが、順調に回復中です。入場時はトップラインが落ちていましたが、それも戻りつつあります。今週から坂路コースでハロン14秒ペースの調教を開始しましたが、このまま新潟開催に向けて徐々に進めていきたいと思います」
馬体重465㎏

とりあえず夏の出走で馬体のほうを回復を促しているようです…。
ちょっと気になるのはそんなに強い調教でもなかった記憶、もちろんレースでの消耗はあるのでしょうけど、後方からの追い込みで自分のペースでは走っていたと思います。
で、調教もあれ以上できない前提で…、3戦して放牧しまだ馬体の戻りがもう少しということで、体力がついていないのか…。
そうなると緩い追い切りで出走になったのは納得、いや納得してどうすんねんなんですけど。

どうなんでしょ、体質的に強くないのか…?
いやいや、去年のクソ暑い中新潟へ連闘で2着、1着やし…。
成長があそこまでなのか…?

とりあえず秋の新潟で結果が出ないとだし、出して欲しいのですが。

スポンサードリンク

2017-09-17

ゴールドエフォート、まずは疲れをとってから・・・

0013

ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者
「先週無事にこちらへ帰場しており、トレッドミルで状態を確認していますが、頑張って走ってくれたようで背腰を中心に疲れが見られますね。少し馬体も減ってしまっているので、まずは馬体回復を重点に進めていきたいと思います」
馬体重454㎏

放牧直後なので情報量が少ないのは・・・しょうがないですね。
馬体回復から体調を整え次の得意な新潟で・・・ちゃんと調教して面白いレースを期待して待つしかありませんし、レース直前まで馬の状態も細かくは発信ないでしょうね、たぶんですけど。

しかし、先行までいかなかくとももう少スタート直後に前に行けると良いんでしょうけどね・・・。
でもそれによって末脚が鈍ってもそれはそれで個性なくなってしまうしねぇ・・・。
難しいんでしょうね、お馬さんの取扱い。

^^

スポンサードリンク

2017-09-10

秋の新潟に向けて…ゴールドエフォート

0011jpe_2

ゴールドエフォート
在厩場所:7日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定

田島俊明調教師
「レース後も特に大きなダメージはないですが、予定通り一旦放牧に出し、秋の新潟開催を目標にしたいと思います。11着と言っても、着順ほど負けてはいないですし、この距離にも対応できたことで収穫はあったと思います」

着順ほどは負けていないですが、上位に食い込める内容かと言えばそうでもない気がするのですが、ここ何戦で結果はともかく内容的に何にも変わってない気がします。
距離的に収穫はあったのでしょうけど、相変わらず後方一気のレースしかできないので、厳しいですよね。
さて、秋の新潟ですか…。
新潟以外でも走れると思うんですけどねぇ…、ちょっとこだわりすぎな気もしますし最近結果も出てないので、得意と言ってよいのかどうなのか…。

ゴールドエフォートには期待したいですけど、厩舎には期待していません…が、今の思う所かな。
このあと、連勝でもしてくれたならコロッとこの厩舎、ええなぁって変わる・・・のだろうか?

^^

スポンサードリンク

2017-09-05

距離延長、上がり最速も後方からは届かず11着に…

0013

ゴールドエフォート
9/2(土)新潟9R 燕特別〔芝2,200m・17頭〕
11着[12人気]

出遅れてしまい道中は最後方から進めます。勝負どころで少し置かれてしまいますが、直線で大外に出されると出走メンバー中最速の上がり3ハロンをマークして11着でゴールしています。

丸田恭介騎手
「もう少し前目の位置で進めるつもりだったのですが、ゲートでずっと横を向いていてこれではうまく出られないと思って真っすぐ前を向かせようと手綱を引っ張ったら、馬が変な態勢を取ってしまい、うまく出ることが出来ませんでした。
そこから脚を使うよりはと思ってじっくり後方から進めましたが、引っ掛かる面はなく追走は楽でした。
直線では内を突くことも考えましたが、ノビノビ走らせたかったので外に出しました。スパッと切れる感じではなかったですが、ジリジリと脚は使ってくれています」

田島俊明調教師
「後ろからになるとは思っていましたが、最後方からになってしまいましたね。ペースの上がった勝負どころでの反応が悪くて少し置かれるロスはありましたが、最後はまずまずの脚を使ってくれていますし、着順ほど勝ち馬から差はないですからね。
距離への対応は十分に見せてくれましたし、諦めずに最後まで走っているところを見ると、馬の気持ちもここ2戦はいい感じだと思います。いったん放牧に出して秋の新潟開催を目標に調整してもらおうと思います」

上がり最速出ても結局最後方から多少前でレースを終えたということで、距離が伸びても後方からという内容は変わらずですね ^^
上手く出れなかったのはゴールドエフォートのせいですが、ゲート入る前までに気持ちを集中させられなかった騎手ということで…いいかな?
で、スパッと切れる感じではなかったですが…って、だから切れるタイプと違うって素人だけど言ってますやん。
ホントにもうっ!ですわ。

まあ放牧っていうのは予測していましたけど、また新潟って。
最近新潟で結果出せてないんだし、中山とか東京ではダメなのかなぁ?
というところで、2頭とも放牧になったので当分楽しめないなぁ。


スポンサードリンク

2017-09-01

燕特別に丸田騎手で出走になりました

0013

ゴールドエフォート
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Dコースで30日に時計
次走予定:今週土曜の新潟・燕特別〔丸田恭介〕

田島俊明調教師
「30日にダートコースで単走で追い切りました。この中間はスクミの症状も出ずに順調に調整することができています。前回はスロースタートでしたが、最後まで諦めずに力を出し切っていました。
今回の距離は少し長いように思いますが、今回も前半はゆっくり行くことになると思いますし、これぐらいの距離は対応してほしいところです。また、今回は内回りコースで、ある程度流れると思いますから、展開的に向くのではないかと思っています」

今週はどうかと思いましたけど、どうやら出走となったようです。
距離を伸ばしてみる…云々のハナシが前走後にあったのですが、結局延長路線で走ることになりましたが、今この時点で長いように思いますとか…。

すでに敗因は距離はもう少し短い方が良いですね、次はマイルに戻します…というコメントが出たら笑ってしまいそうです。

どっちにしてもスタート直後に早い流れになるとついて行けず、スローになるとそのまま流れ込むというなかなか微妙な走りになってます。
自分で動いてコントロールできるくらいの乗り方、積極的に動くとかしないとどうしようもない結果でもなく、かと言って掲示板にも届かない…という中途半端な結果でもやもやが続いてしまいそう…。
距離延長で何か変わったところが出ると嬉しいな。
土曜は出かけるので録画しておかなければ…。

スポンサードリンク

2017-08-25

今週は見送り・・・。来週以降の予定、ですが出走できるのか?

0013
ゴールドエフォート
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Dコースで23日に時計
次走予定:9月2日の新潟・燕特別

田島俊明調教師
「23日にダートコースで半マイルから単走で時計を出し、終い重点に追いました。競馬の疲れは取れて状態は上がってきています。
よほど相手関係に恵まれたら、今週投票することも検討していましたが、さすがに輸送で中1週はきついでしょうから、来週の燕特別に向かうことにしました」

中1週での出走はキツイので来週以降になりそうです。
そうですよね、相手云々ではなく予定をきちんと立てて、可能な限りそれに沿っていって欲しいのですが、どうしてもいきあたりばったりに感じてしまうのは気のせいか・・・ ^^

調教のコースもバラバラになってきてますけど、何か意図があるのか、そうしたほうが良い理由があるのか・・・。
そのあたりがほぼオープンにされないので、どうしてもちょっと不満感が出てしまいます。

もう、こうなったらコミュニケーション取るのが苦手なところ・・・って思うようにしようかな。
来週、出走できるならちゃんと調教こなして、前目につけることを意識しロングスパートさせてくれる騎手さん・・・お願いしたいなぁ・・・。

スポンサードリンク

より以前の記事一覧

出資馬成績

PR

フォト