スポンサードリンク

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

001

つぶやき

2017-02-16

釣りキチ三平の映画で初めて知ったこと・・・・

先日、異なった営業先で同じマンガの話題が出たので、ちょっと書いておきます。
fbには先に書いたんですけどね・・・。

市内の営業先で担当者と商談中に、何故かその方と80年代半ばのバイクレースのハナシになり、シュワンツがまだ世界王者になる前で、ゼッケン34だとか、ガードナー、レイニーの争いとか・・・そんなハナシになりました。

スポンサードリンク

当時はGPと言えば2サイクル500㏄とかめちゃくちゃなバイク、そんなレースがとても面白く、格好良かったんですよね。

市販のバイクでも・・・

RG-γ500とか、NS500にRZ-V500とか・・・乗ってみたかったです。

恐ろしくて一回だけで良いですけどね。

そのレースのハナシの途中からダンナさんの趣味である釣りのハナシに。
同世代ということもあり釣りキチ三平でも盛り上がって仕事を終えたのです。

ホントに仕事になってるのか・・・?という疑問は残りますが。

その数日後、再び釣りキチ三平の話題になったのですが・・・
それは釣りはドラマや映画になりにくい?と言ったハナシからだったと思います。

確かに釣りを全くしない俳優さんが、いきなり釣ベテラン釣り師のような動きは難しいでしょうし、監督さんが釣りを知らなければ・・・です。

そういえば「風よ鈴鹿へ」というバイクレースのドラマで、島田紳助さんがバイクのステッカーの場所が違うとか、音が違うと言ったところでめちゃくちゃ怒ってたのを見たような記憶があります。
そうなんですよね、バイクに乗ってたりしていると2ストバイクが映っているのに、音が4ストとかありないのですよね。そんな細かいところが気になってしまうんです。

で、釣りキチ三平ですけど・・・
そういえば映画になってましたよと話をしたのですが、その方は知らないと・・・。
釣りを少しはされるのですが、記憶にもないし見たような気もしないらしいです。

で、とりあえず事務所のPCで検索すると・・・2009年に映画化されていました。

Photo_2

釣りキチ三平 yahoo映画

でいろいろ調べて分かったのが・・・

この映画に朝の連続ドラマ「まれ」に出ていた土屋太鳳が出てたんですね。
知らなかった・・・と、そんな事で盛り上がっておりました。

スポンサードリンク

2017-02-09

節分の日に豆をもらったお話

5005_5


今週末、天気も良く風も弱い、しかも気温もそこそこあがりそう・・・でしたが、釣りはお休みでちょこっとフィッシングショーにも顔を出したりしつつ・・・

その感想はまたどこかで書こうかなと思いますけど、殆ど釣具見ないまま終わってしまったんですよね。
困ったものです。

スポンサードリンク


さて、そんな週末前にお仕事でちょこっと西の方へ・・・。

寒いようなマシなような中、そういえば先週末はデイメバルでガッシーの自己記録更新したとか考えつつ営業先にお邪魔してまいりました。

5001_2


そういえばこちらのお城は行った事ないなとか考えつつ・・・、東へと向かいます。

その途中でコンビニコーヒーを購入。

自分的には、ホットコーヒーは、セブン、ローソン、ファミマの順番です。
アイスは・・・ファミマ、セブン、ローソンかな。
何となくですけど・・・ラテ系は断然ファミマしか飲まないです、甘いのがダメなので。
セブンのラテは全然ダメ、私には甘すぎて飲めません。

さて、そんな情報はともかくレジのお兄さんにレギュラーと伝えカップを受け取り、コーヒーマシンにセントすると『R』のはずが、『L』表示となっていました。

5003

お金は100円しか払ってないし、カップを返すのもアレだし(アレって何なんでしょ?)、かといってLカップにRの量だと物足りないし。

いろいろ考えた末、別のお姉さんにRでもらったけど、Lくれてます。せっかくなんでLの分飲みますと伝え、追い金50円をお支払し、気持ちよく、うしろめたさなくLサイズコーヒーを飲むことに。

人間、出来てきた・・・と、ちょっと思ったんですけど、どうなんでしょ?

で、カップに注ぎ終わり出たところでコンビニのお姉さんがすいません、申し訳ありませんでしたと・・・。

何となくLのコーヒー飲んでも良いかと思っただけだったんですよね。深く考えずに。

お姉さんが申し訳ないので、コレどうぞとくれたのは

5004

3袋の節分用の豆の小袋でした。

別にいいですよと言ったんですけど、申し訳ないですし、節分なんで・・・と。
そうか、節分か。
じゃそうします・・・と、いただいておくことにしました。

この豆で、福はやってきてくれるのだろうか・・・?

ちなみに節分、豆をまくのは子どもで鬼はお父さんが多いですけど、聞くところによると豆をまくのは家長だそうですね。
また、渡辺姓(漢字はあってるかどうか?)のところには鬼は来ないそうです。

スマホだ、タブレット、IT とか・・・言いながら、豆を撒き、恵方巻きをかぶりつく・・・。
何でもアリですな・・・。
ということで、ジグヘッドに青イソメもOKですよね?

スポンサードリンク

寒いの嫌だ・・・釣りは行かないほうが良さそうな今週末

釣りに行くチャンスな週末なのに、この気圧配置はあかんやん

節分も終わり残った豆どころか、本屋さんで買ったレトルトの雑煮もまだ食べておりません。
ちなみに岩手と奈良をセレクトしておりますが、この週末下記のような状況なので、そろそろ食べてみようかなと考えております。

さて、いつ食べようかと考えていたのですが、この週末嫁、子どもが嫁の妹家族、嫁母とで東のねずみの国へ遊びにいくことに・・・。

スポンサードリンク

めっちゃチャンスやん、釣りに行くのに。
とりあえず金曜の朝から掃除して、洗濯して・・・コレはやっておかないとダメなんですわ。

でもって湾岸南部か、いや玉ねぎ・・・と妄想していたんですよね。

仕事途中で近道で通った神社の散歩道では、春への一歩が見られ・・・

Haru_2


Haru_1

そんな中天気予報を見たら・・・

ショック。

コレは出たらあかんパターンですな。

10日金曜日・・・。
0210_3

11日土曜日・・・。
0211

今週はおとなしくしておいた方が良いかも。

ロッドにボナンザしたり、在庫の少なくなったワームさんのチェックとかラインの巻きなおしとか・・・いろいろと。
0234

港内シーバスさんなら大丈夫かなと思ったけど、ちょっと本気で寒そうなので家でじっとしてたほうが賢明ですね。

2016-12-26

不要なものを処分して行こうと思いCMで流れていた掲示板に載せたら

以前にうさぎの島に行った後、衝動的にうさぎの家を買ってしまったんですよね。

あ、本当は飼っていたねずみさんを広いスペースで思いっきり走りまわらせてあげたいな…というところが目的だったんですけどね。

10cmくらいの体長のねずみさんに対して、そのカゴは76cm幅。
デカすぎましたし、金網の隙間からねずみさん脱走です。

脱走した瞬間は誰も気が付かなかったんですけど、子どもとテレビを寝転んで見ていたその時でした。
テレビ台の下からねずみさんがこんにちは!

あっ!と言って動きが止まった私と子ども、それに対して固まるねずみさん・・・。

すぐに捕獲しないと、電源コードとか齧られるとエラいことになりますからね。

と、そんなうさぎの家をCMでやっていた掲示板にネットからサクサクッと掲載したら、その週末にはもらわれていきましたよ。

売れたら良かったんですけど、物々交換でしたけど。

スポンサードリンク

丁度その前日にチョコレートか何かが古民家にというわらしべ長者の記事を見た後なんで、そういう流れもアリかと思いましたけど、嫁が使うとかなんとかで・・・。

長者にはなれそうにないですね(笑)。

続いて出してみたのは、『オイルヒーター』です。
もうかなり前のモノですけど、部屋が暖まりすぎて使えないんですよね。
マンションの密閉度高すぎですね。その分湿気が抜けなくて、結露が大変なんですけど。

Photo

Photo_2
Photo_3

でも知らない人とのやり取りって不安なんで、誰か要りません?
と、書いてみました。

スポンサードリンク

2016-12-14

釣りに行くのに荷室がスッキリできない…何か考えなければ…。

1_3

ずっと三菱車に乗ってきて、キャンプ、スキーなどで荷物を適当にぶっ込んでも大丈夫だったスペースギア…。
RVRほどではないにしろD5の荷室は少し狭く感じます。

とくに3列目の座席…。
確かエスティマとかだと床に収納できたような気がしますけど、何故かRVといえば三菱なはずなのに、跳ね上げ式の3列目シート。

その狭さと言えば・・・

Delica002
こんな感じです。
1110-770=340mm
つまり34cmも3列目シートでスペースを取られてることに。

スポンサードリンク

スペースギアも跳ね上げでしたけど、確かシートを倒して平面で跳ね上げていたので、座面と背面は重ならない状態だったような気がします。

ほぼ使うことの無い3列目シート、取り外すという手もあるんですけど車検のたびに戻すのも面倒ですし、それを置いておくスペースもないので却下。

その対応策として考えたのが、3列目シートの片側をセットし、背面を折りたたむことに。

Delica001

背面がほぼ水平なので、何かと積みやすい気がします。
こっちのほうがいろいろ荷物は積みやすいのかなと。

で、どうせならと思いやったのは両方のシートをセットし、折りたたんでみました。

Delica003

案外このほうが荷物積みやすいかも?
ライジャケとかが少しシートの背面に届いているので、ハンガーからずれ落ちてしまいますけどクーラーボックスなどを手前、防寒着などの軽いのをシート背面上…。

こっちのほうが積みやすい…と思いますけど、ホームセンターで工作してラックを導入しても良いかもしれないなと。

希望としては、タイヤハウスの出っ張りも無くして欲しい(床面上げても良いので)し、ホントもう少し荷物が積みやすくなってくれないかな…。

荷室の形がでこぼこすると荷物積みにくいんだよねぇ…