スポンサードリンク

フォト

001

« 久しぶりな『お馬さんのおかげ』ネタ。  調子が良くて釣具の増強が成功です | トップページ | ララフォーナさん、復帰に向けてペースを上げて… »

2019-04-07

20190328 & 0406 困った…メバルが釣れない、お手軽鉄板ポイントも北の海も…腕のせいなのか?

すっかり春になり、桜も満開な大阪ですが。
全然咲く気配のない今シーズンのメバルさん、いったいどうしてしまったんだろう。

腕のところは置いといても、一緒に行ったお仲間さんにも釣れてない…。

そんな3月の後半、いつものお手軽ポイントに照準を合わせ、仕事終わりに出撃となりました。

ただせっかくのヘイジツなのに、何故か冬型気圧配置で北西から北東と風は最悪。
でも予備日もないので、決行です。

最近行ってなかった県境を越え、北側に崖、南側が海という風裏ポイント。
ここなら大丈夫と思いきや…何だか風がぐるっと回り込んで、思いっきり強風。

ルアーがちゃんと飛ばんし、当然寒い。
それでも風が弱い場所で、足元の岩場で…今シーズン発売と同時にかなり話題になり慌てて入手したユーリさんでは、ラインが風にあおられ浮きあがってしまった中、ラファエルでガシラさん確保。

20190328191545_p 
小さいですけど、よく走って根に潜って、一瞬デカイのかって思ってしまいましたけど…。

その後は気配も無いし、寒いし、気力も失せメインの目標であるラーメンへ。
どこにするかは調査せず、あまりに寒いので釣り場近くの中華そば。

一瞬濃そうですが、思ったよりアッサリな600円(たぶん)。

20190328210110_p 

小ライス、餃子もオーダーしましたけど、白ごはんよりチャーハンにすれば良かったかも。

はい、中途半端に平日にめちゃくちゃ美味しいワケでもない中華そばを食べに和歌山へ…、そんなヘイジツ釣行終了です。

そこから間を開け、体勢を整え本格シーズン到来の日本海ポイントへ向かった4月6日。

途中で秋にお仲間さんがサクッとヒラメさんを確保したサーフで遊びます。
オフセットフックにワーム、そして7gシンカーとバス釣りを思い出させるリグは久しぶりですが、アタリも何もなく終了。
北風でしたけど、冷たいもののあと少し気温が上がれば気持ち良いかなという…。

20190406151958_p

何にも釣れませんわ ^^

寄り道少しの後、本命メバルポイントへ向かいます。

まずやはりコレからですよ、というワケでタックルハウス・オルガリップレス43をキャスト。

20190406181250_p

波も風も収まり…イケそう?

20190406181411_p

だったんですけどね…。

全くアタリのないまま、タイムアップの23時。
寒さもマシ、風も波も無く…何で?

おかしい、腕はともかく…です、ホント。

 

昨年と違ったことは…、メインルアーは多少入替とか、新しく導入はあるのですが、それって毎年の事。

あ、そうや…!

クーラーボックスを変えたんです、年明け早々に。
いつも使ってたのがキス釣り用のクーラー、これがまた中途半端なサイズなのと蓋が壊れていたり、凹凸のあるデザインで洗いにくかったり…。

で、ダイワの10Lクーラーを導入、サイズもコンパクトになって良かったんですけど、蓋の開け閉めのフックが何だか安っぽくて不安です。


001

005


004

メバルさんにしろ、メッキさんにしろ…、最近遊んでいるライトゲーム系でお持ち帰りする時でも、クーラー一杯はならないし。
まさかのヒラメさんが釣れた時には、大型クーラー車に積んでますから。

そんな新しいクーラー…、まだお魚が入れられておりません。
残念ながら…。

たぶん、早く新しいクーラーにお魚を入れてペースを上げていきたいのですが…。


いつになるやら…です。

タックル
ヤマガブランクス ブルーカレント80Ⅱ
シマノ ストラディックC2500HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号
和歌山で釣れたルアー ジップベイツ・ラファエル

爆釣!って書きながら画像たくさん載せたいなぁ…。

 

 

余談ですが、ちょこっと本屋さんへ。
そこで見つけた『?』な本…、これが値段付いて本屋さんに並んで売れるんだったら、ブログやってる釣り好きさんみんなデビュー出来るんじゃ?

パラパラっと見ただけですけど、どこかの会社のそこそこの地位の人が釣りに行ってどうだったとか、こう料理したとか…。
載っている料理の画像も…。
いや、ホントビックリですけど本が売れない原因って、価格に対して内容が伴ってないのもあるんじゃね…? って思いますわ。

夜の釣りは体を慣らすのが大変なのですが、次回は昼の釣りに行ってみたいところです。
メバルさん、今期はあきらめたワケではありませんけど…、たぶん。

« 久しぶりな『お馬さんのおかげ』ネタ。  調子が良くて釣具の増強が成功です | トップページ | ララフォーナさん、復帰に向けてペースを上げて… »

釣り」カテゴリの記事

メバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりな『お馬さんのおかげ』ネタ。  調子が良くて釣具の増強が成功です | トップページ | ララフォーナさん、復帰に向けてペースを上げて… »