スポンサードリンク

フォト

001

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月の記事

2019-03-31

久しぶりな『お馬さんのおかげ』ネタ。  調子が良くて釣具の増強が成功です

20190203091223_p
京都でお出迎えのビートブラックさんです ^^

最近あまりネタ的になかったお馬さんのおかげ…ネタ。
そう、2018年はサッパリで。

それが年末に何となく買ったWIN5が額は少ないですけど当りまして、その他に仕事の途中でコンビニ休憩の合間にちょこちょこっと買ったレースも当るという、ここ数年には無い感じで。

おかげでいくらかおこずかいを確保、そして年明けのバーゲンに突入するワケです。

実は釣りの経験としては年数はそれなりに経っておりまして、新製品が出たからとか、これすごく良いですよとか言われてももう飛びつかないんですよ。
逆にお仲間さんがおススメしてたりとか、教えてもらったのはルアーを中心にすぐ食いついてしまいますけどね。

で、それでも年数が経つと釣具とはいえ古くなったり、どこかしらガタがきたり…。
で、最近のパターンとしては、どうしても欲しいモノ以外の購入は、お馬さんに頑張ってもらってその結果…にと決めております。

まあ頑張るのはお馬さんで、私は応援するお馬さんを決めるだけなんですけどね。
以前は当たった馬券、それを馬券に替えてもっと増やそうと思ったのですけど、そんなうまく行くハナシはありませんからね。

 

で、2019年始まって最初に竿を1本購入です。
77tznano
釣りの方で腕をカバーするために、こんな竿が欲しいなと思ってたんですけど、別に無くても楽しめるので無理しても購入という必要が無かったんですが、せかくの機会ですし、応援したお馬さんたちのおかげでゲットすることができました。

まあそれで満足してたワケではないんですけど、その後サッパリな状況で…
あまりにも調子が悪すぎで、全然当らないので。。。

流れを変えるべく。。。
ネット口座から元々の銀行口座に戻して馬券購入した2月の末…、それは若手ジョッキーの野中君のおかげから始まりました。
野中君騎乗のグランティエラ 君、8番人気で3着に入って的中!

最終レースでしたから翌週の軍資金確保で臨んだ3月1週目、2週目でここ数年味わったことのない結果。
ただ日に数万円規模では怒られてしまいますので、3連複5頭ボックス100円単位とかです。
2018年は当てに行ってワイドでコツコツ作戦に失敗し、藻とのパターンに戻しての2019年。

おかげさまで…3月にはリール1台、竿をもう1本導入です。
20190331210357_p 

76tz 

お馬さんに集中すればもっと当る時もあるのかもしれませんけど、わがままなワタシですから釣りもしたいし、お馬さんも応援したいし…。
で、どうすれば良いかを考えた結果…。

新しい釣具(消耗品は除く)を買うのは、馬券が当たったらにしております。
釣りにも行きたいので、馬券購入は100円単位…が基本。
たまに思い切っても1000円が限界(単勝、馬連、ワイドとか)。



スポンサードリンク

 

 


これで釣りにもボチボチ出かけ、馬券も楽しみつつ時々、ホントにごくたまに…新しい釣具が買える…。

そんな調子だったのが、この1月から3月何かがおかしい…。
馬券は当たらないものだと思ってたんですけど、たまには当たるんですね…。

応援したお馬さんが頑張ってくれたおかげなので、感謝しつつ…。

さ、春のGⅠシーズンも始まったばかり、この調子を維持しつつほどほどに遊ぼうと思っています。

 

 

 

 

 

ララフォーナさん、復帰予定が少し見えてきて2、3週後の帰厩だそうです ^^

181203

 

ララフォーナ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

 

厩舎長
「この中間も坂路でハロン15秒の乗り込みを行っていますが、日を追うごとに気配が良くなってきていますよ。
先日、武調教師が来場され、今後について相談したところ、2~3週後の帰厩を目標に進めていくこととなりました。
暖かくなるにつれて馬体の張り・艶が良くなってきましたし、このまま変わりなければ良い状態で戻すことが出来そうです。
馬体重は507kgです」

 

すっかり春っぽくなり、桜もそろそろ…?
関西でも満開のタイミングはバラバラなんですけど、今年はちょうど桜花賞あたりに満開近しになりそうな阪神競馬場ですかね?
土曜日に久しぶりに少し遊んできましたけど、雨は降るし風は吹くし…馬券もイマイチという。

 

さて、ララフォーナさんですが動きのほうは良くなってきていたみたいですが、暖かくなって馬体の状態も上がってきたのでしょうか。
張り、艶が良くなったとありますし、このまま調子が上がって良い状態で戻り、そして出走となってほしいですね。
2、3週後なので復帰は京都…、新潟は遠いので出来れば避けていただければと。
まあ京都の1Rもなかなかハードなんですけどね… (^^ゞ

 

いずれにしても良い状態で…を基本にお願いします。

2019-03-23

気が付けば15年も続けてましたか…

先の記事で最近出資したお馬さん、勝ててないと書いたんですけど…。

年に1頭か2頭の出資なんで、15年で15頭と少数で楽しんでます最近は。
釣りやってなければもう少し持てるんでしょうけど、どっちも楽しみたいので…。

さて、そんな一口馬主デビューは15年くらい前、シルクパスワード君からでした。
何となく知り合いから一口馬主の面白さを教えてもらい、なかなか当たらない馬券とは違った楽しさをと思って、一口あたりの金額が手ごろなシルクさんでスタートしました。

当時は厩舎とか、その主戦騎手とか何にも考えず一口の金額から出資可能なところを考えて出した結論…。
それが
S
シルクパスワード君、これが一口馬主生活の第一歩でした。
芝だとかダートだとかそこまで考えず…距離適性とかも何にも考えなかった記憶があります。

で、初戦が3着、そして2戦目で未勝利脱出という…。
こんなものかと思いつつ…そこから2勝目までが遠かったですけどね。
なかなか勝てなかったんですけど、このパスワード君(パッさんと呼んでましたけど)は引退まで30戦走ってくれて、十分楽しませてくれました。

その後、2004年世代2頭は勝てなくて、そのまた2年後です。
初めての牝馬に出資、そして何となくもう1頭と思って満口になっていなかったステイゴールド産駒に追加出資です。

牝馬のシルキールンバちゃんは全然大きくならなくてダメだったんですけどね。
その分、シルクメビウス君のほうは…、いやいやビックリな戦績になるとは当時は全く思ってませんでした。
今のシルクのお馬さんだとそんなに驚きではないですけどね…。

Photo
シルクメビウス君…。

ここから何だか良く分かってない間に…ダートで活躍して…。
当時のシルクの優勝記念クオカードとか、重賞勝利のパネルとか…。
今でもちゃんと保存中です

20190323214146_p

20190323214135_p

369

最近は優勝時の写真を1枚だけなんでねぇ…。

他にも一度だけ勝てなかった時のゼッケン当たったり・・・
20190323214208_p

今の盛り上がりだとゼッケン当選の前に、出資馬申し込みの抽選クリアーすら難しいなと。
ちなみにメビちゃんは秋遅くくらいに満口になってたような気がします。

そこから芝で初めて勝ったシルクマイベスト君。
ちなみに一口確か17000円。
このローコストで確かこの世代の募集馬で最初の勝ちだったような…記憶が。
間違ってたらごめんなさい…。

あとは牝馬で初めて勝てたゴールドエフォートさんに、ダートでそこそこイケそうだったインストレーション君とか…。

ええ感じでしたけどねぇ…。

で、ここにきて頑張ってくれたのがフェイマスエンド君。
そう、シルクフェイマス産駒っていうところで、何となく最初に始めた頃の気持ちを…じゃないですけど、申し込んでたのですがオープンまで…。

エンド君も30戦…頑張ってくれましたよ。
2016032004

そんなこんなで15年…、細々としか出資できないし、最近のシルクのお馬さんたちの大活躍で、今後申し込みが大変そうなんですけどね。
もうちょっと楽しんでみようとは思ってます。


最近はウエブで申し込んで、出資確定書(でしたっけ?)みたいなのが封筒で送られてきますけど、最初の頃は分厚い紙の出資証書…。
何だかウエブでコストカット名目で重みっていうんですかね、何かそういうのが無くなってちょっと寂しいかなという気もします。
20190323213653_p


ちなみに過去の出資馬さんの成績は…
987
こんな感じです。

この中でもやはりメビちゃんですかね。
お馬さんもそうですけど、厩舎さんに対しても良かったのは…。

初めての重賞勝ちにG1出走…。勝てはしなかったんですけど、それでもカネヒキリ、トランセンドに勝ったり、ワンダーアキュートとか同世代のダートの強い馬と走ったり…。
そう、ジョーカプチーノにも勝ってるんですよね…。
あと、もう少し何かが届かずだったんですけど…楽しませてくれました。

その後は地方に移籍した後、どうやら最初の主戦騎手、タナパク君が引き取ったとか…。

こちらに掲載されてました…
何となく立ち読みして、目次見て即購入でした。

 

さ、ララフォーナさん、ソニックベガさん…頑張ってやぁ…。
釣りに行けなかったので、部屋の片づけしつつ何となく書いてみました。

 

 

ララフォーナさん、あともう少しかかりそう…ですね ^^

190204

ララフォーナ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

 

厩舎長
「馬の状態が上がるまで無理しない程度に進めてきましたが、徐々に良化が窺えるようになってきました。
これから暖かくなれば馬体の張り・艶も良くなってくるでしょうし、調教に関してもこれまでになく軽快な走りで坂路を登坂しているので、もう少し時間を掛けて良化を促して行きたいと思います。
馬体重は500kgです」
まずまず調教もできていて、調子もそろそろ上がってくれそうなコメントなんでしょうか…。
今回は時間をかけてじっくりと復帰に向かってそうなので、この調子で進めて少しでも良い状態で戻って欲しいところです。
後は…ララフォーナさんの走る気というか、前を抜こうとする気…っていうんですかね、そういう闘争心がもう少し強くなってくれると良さそうなんですけど。

2019-03-16

ララフォーナさん、まだもう少しかかる…のかな?

181203

ララフォーナ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

 

厩舎長
「コンディションに関しては徐々に良くなってきていますが、まだ冬毛が目立ち、馬体の張り・艶も良化途上なので、もう少し時間を掛けてあげる方が良いかもしれません。
調教の動きはしっかり最後まで登坂出来ているので、暖かくなって体調面が上向けば、帰厩の目途も立てられるようになるでしょう。
馬体重は501kgです」

先週の情報で調子は良さそうでしたけど、もう少しかかりそうな雰囲気ですね。
とか言いながら、前回は帰厩してましたけど ^^

調教はしっかりできてるそうなので、ちゃんと調整して走れる状態での帰厩をして欲しいところです。

そろそろ、もう…4月にもなりますし。

2019-03-11

20190309 メバルさんに遊んでもらいにご近所釣り場へ行ったんです…が

あれ?
2月は結局一回も釣りに行ってなくてですね、ということは…2018~2019シーズンのメバルさんもまだ一匹も釣っていないということで。

まあ行けない時は行けないし、行こうと思った日は天気が悪かったり、体調が良くなかったりといろいろありますけど、暖冬とはいえちょっと寒かったり、風が強いといつでも行けるご近所ポイントなもので、また今度にしようと逃げていました…。

これではダメなんで、お仲間さんにお声かけをしてご近所釣り場へ出かけてきました。

潮を見るとなかなか良さそうな気が…、あくまでもそんな気がしたんですよ。

大阪南部、その満潮が20:30頃。
おっと上げも下げも両方楽しめる?
それに下げ始めの潮が動き出すタイミングもバッチリ、月も出てないし。

0309

これ、もう爆しかないやん…と思ってたんですけどね。
18時頃から日付が変わる前までで、十分楽しめそうでしょ?

でもね、なかなかそうはいかないって良く知ってるはずなのに、何故か都合の良い方へ考えてしまうんですよ。

こんな状況なんで勝手にテーマ、目標を掲げて途中のコンビニで軽く食料調達。

いつもと違うところに寄ったんですけど、まさかの品薄店。
お茶におにぎり、菓子パンというダメな組み合わせ、このあたりで不安を感じつつポイントに到着です。

さすがに条件も良さそうですし、風も無く絶好な気配。
ということで15m間隔くらいでメバル狙いであろうアングラーさんに、電気ウキを流すエサ釣り師。

真冬とは違って移動しなかがらの釣りは難しいかも…。
まあ釣れるでしょ…と思ってましたけど、なかなか厳しいです、自然相手なものですから。

そうそう、この日の課題、目標的なものは…
まずはプラグ中心で、特に新規導入したものでメバルを釣る…だったんです。

 

スポンサードリンク

>

新規導入したのは…ライジングミノー53、それとユーリで魚を確保…くらいですから、まあ普通にイケるでしょと暗くなってくる中…沈黙が続きます。


同行のお仲間さん、フロートでワームにはアタらずカブラを装着で数匹確保。

カブラでしかアタらないと聞き不安になりつつ…。


2時間後、プラグからフロート+ワームにチェンジ。
しょうがないもん、釣れないんだもん…と、自分を納得させての攻めに…。

でも潮も思いのほか流れず、アタリも無くつまらないので新規導入のユーリ、そして遠投しようとピットスティック65の2点を交互に投擲。


で、何故かユーリに…アメフラシさん。
水面引いてたつもりなんですけど、そんなに浅かったかな?

ガッツリフッキングしてしまったので、外すのに時間がかかりお帰りいただいた数分後、ピットスティックでもアメフラシさん。

20190309192422_p

同じ子なんか不明ですけど、ここでアメフラシ引っ掛かったこと無かったけど…。

投げ釣りでは掛かってきたことありましたけど、ルアーでアメフラシさんは初めてかも…?

 

その後移動をしながらユーリを投げていたら…フワッと何かが触るような感じで…。
ガツンではなく、吸い込んだようなイメージでガシラさん確保。

20190309224028_p_2

まあお持ち帰り出来ないサイズ、お帰りいただきました。

  by カエレバ

その後…何にも起らず終了です。
おかしいなぁ、最近この場所、周辺含めてメバルさん釣れないなぁ。
特に暖かくなってきたタイミング、やはりもう少し寒いタイミングの釣りが出来る条件の日の方が良いのかなと。

いやいや、産卵前だからこそのポイントなのか…。
まずい、ご近所ポイントでのお気楽なメバル釣りができなくなる…。

何となく厳しいので久しぶりに玉ねぎ島、いや和歌山…?
さて、どうしたものか…と、新規導入のプラグについても書けないし、楽しい模様も書けない…。

つまらん記事になってしまったなぁ、今度は頑張って釣らなきゃ…。



スポンサードリンク

 

 

■タックル
ヤマガブランクス ブルーカレント82F
シマノ ストラディックC2500HGS
PE 0.5号、リーダーフロロ2号

ジャングルジム ユーリ他いろいろ使うも…ダメでした

 

 

ほら、何にも釣れてないのでタイドグラフ載っけてそれっぽくしてますけど…。
次回は、ちゃんと書けるネタになるようにしないとあきませんな。


-

-

-

 

 

 

 

 

-

 

-

 

2019-03-09

ララフォーナさん、調子は上向きになってきた…のかな?

190204
ララフォーナ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長
「徐々に飼い葉食いが実になってきていますし、この馬なりに良化が窺えます。この中間も坂路でハロン15秒の乗り込みを継続していますが、動きに関しては登坂回数を重ねていくにつれてしっかり動けるようになってきましたし、心身ともに調子が上向いてきました。
この調子で帰厩に向けてピッチを上げていきたいと思います。
馬体重は500kgです」

前回の情報ではちょっと心配な感じでしたけど、動けているようですしその上で馬体重も少し増えているので、上向きにはなってきているんでしょうかね?
焦らず万全な状態で戻って次走に向かってくださいませ…。

暖かくなってから近い競馬場で走ってくれると良いのですが…。

そう言えばシルクのキャンセル…、こっそり申し込むと怒られるかな。
ソニックベガさんも黙ってたんですけど、後で申告して「えっ?申し込んだん? 今、何頭出資してるん?」などなど、突っ込み入ったので、やはり事前に相談はやっておいたほうが良さそうです。

^^

2019-03-08

ソニックベガさん、テンション高めですか… ^^

190201
ソニックベガ
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者
「これまで蓄積した疲労を取るため、2月上旬にリフレッシュを挟みましたが、その後立ち上げていき、現在は休養前と同じく週3回の坂路調教を行っています。
また、週2回は2本目に15-15の調教を行っていますが、ペースが上がってもすぐに適応してくれて、難なく登坂できています。しかも調教中も力むようなことはなく、落ち着きを保っています。
元々テンションが高めの気性ですが、走りに力みがないのは良い傾向ですね。15-15を始めてから若干飼い葉食いが細くなりましたが、体調は落ちることなく元気一杯です。
馬体面での大きな変化は見られませんが、まだ体型的には子供っぽいシルエットなので、まだまだ成長の伸び代はありそうです。
今後は飼い葉食い、馬体の成長を見ながら、問題なければ15-15を継続していく予定です。仕上がり次第では早めの始動も視野に入ってくるので、そのつもりで進めていきます」
馬体重446㎏

うん、順調なようで…。
早めの始動は嬉しいですが、しっかり走ることを覚えてくれてからデビューしてもらえるともっと良いなと。
まあまだまだ先ですし、このまま順調に進んでデビューを迎えてくれれば…です。

ララフォーナさん、ちょっと心配なんですけど…時間かかりそうですかね?

190204
ララフォーナ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長
「飼い葉食いに関しては、もう少し食べてほしいなと言うのが本音ではありますが、調教に関しては順調に進められていたことから、今週から坂路でハロン15秒の乗り込みを開始しています。
動きそのものは悪くありませんが、体調面がまだそれに追いついていない感じなので、もう少し状態が上向くまで今の感じで進めていきたいと思います。
馬体重は483kgです」

調教のほうは順調だそうですが、しっかり食べていないようですが…。
動けているようなので、大丈夫なんでしょうけどね。
ちょっと心配な気もしますが、しっかり準備して備えて下さいな…。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »