スポンサードリンク

フォト

001

« ララフォーナさん、順調な感じでペースも上げていくそうで | トップページ | 釣り場で食べるカップ麺は美味しいが、メッキが釣れるともっと楽しい? 2018年南紀・・・ラストメッキ »

2018-12-24

結論 釣り場で食べるカップ麺は美味しいということ

あまりにメッキさんが釣れない、メバルさんもご近所でイマイチダメな年末ですが、土曜日の夕方にお手軽なヒイカ狙いで泉南に再度の出撃です。

先週、あまりにも寒かったので今回も心配で手首用カイロとか、フリース地のグローブとかいろいろ準備、そして何より前回忘れて辛かったネックウォーマ―も・・・。

ですが・・・、暖かいし。
準備したモノ、全て着用するとたぶん暑いかも?

とまあのんびりスタートしても釣り場には余裕で到着、そして若干人は増えた感がありますけど、それでも隣の釣り人さんとは会話が出来る距離では無い・・・そのくらいの人出であります。

早速メバルロッドにPE0.5号、リーダー2号の先にサルカンを装着、そこに自作スッテ仕掛けを結んで2号のエギ、スッテの7cmで釣りスタートです。

完全に暗くなる前に、重みを感じ1つめ確保。

今日はイケそうな気がするし、満潮後ずっと潮は動きそうなのでかなり期待です。

20181222170827_p

今回のタックルはブルーカレント80Ⅱ、レアニウム2500Sに、2号のフロロで70cmくらいの全長のスッテ仕掛けで、スッテは回転ビーズを使ったエダスに装着。

回転ビーズは位置を固定せず、ウキ止め糸で位置を可動式にしています。

だからどうということは無いのですが、エギでボトム、スッテで少し上をチェックしてタナを素早く把握するためですが、ほぼ結果は出せてません。

そこまで深く考えず、色んなタナを探って釣れるところを集中的に狙ってみます。

その後・・・同行した人はポロポロ釣れるのですがほんの数メートル横のワタシには・・・。

潮の流れが先週より緩く、そんなのも影響があるのでしょうか?

とりあえず3回目のヒイカチャレンジなもので、全然分かりません ^^

で、係留されている台船の際、そのボトムでは連発するのですが、その横、違うエリアではサッパリ。

これってその台船の加減で潮の流れが良いのか、それとも台船についているのか・・・?

で・・・場所を変わって投げたら、ボトムで一発。


はい、それで終了です。
同行した方は6~7つでしたから、先週より渋いのかもしれません。
私は2つで集中力完全に切れてました。



スポンサードリンク

 

20181222163912_p

明るい間に釣り場につきましたけど、最近南紀に行ってないので透明度にガッカリですけど、暗くなると分からないので・・・。

しかしヒイカ、良く分かりません。
年内いつまで釣れるのか、まだ釣れるのか・・・数は減るのか?
寒くなったらどうなるのか・・・。

釣れなかったのは当日のお昼まで降っていた雨のためなのか・・・。
難しいなぁ。

手軽で、車横付けで、タックルもヘビーじゃなくて・・・。
もう少し経験が必要なのかもしれません。

さて、車横付けなのもあって久しぶりにプリムス出動。

20181222164146_p

釣り場で食べるカップ麺、美味しいです。

缶コーヒーのブラックが増えてきたり、コンビニがそんなに無かった昔の淡路島とか・・・、水とかなべ焼きうどんとかスーパーで買って食べてましたけど、そこまでしなくてもカップ麺ですら美味しい。

またこのパターン復活しようかなと・・・。

そう言えば昔、なべ焼きうどん、白ごはんに卵一個持っていって・・・。
なべ焼きうどんを食べ、残ったダシにご飯を放り込み、卵を落して簡易雑炊とかも美味しかったです。



スポンサードリンク

 

●ブルーカレント80Ⅱ
●レアニウム2500S
●PE0.5号
●リーダー、スッテ仕掛け フロロ2号

エギ、スッテは適当に・・・。
20181224184014_p

良く釣れたカラ―のスッテ、前回にエダスがヨレヨレになりスナップごと切れてしまうという。
補充しておかなければ・・・

 

ブルーカレント80Ⅱ、82Fともにメバルロッドとして購入ですが、夏のケンサキイカエギングに続き、このタイミングでヒイカにも丁度良い感じです。
専用ロッドではなくて、万能ロッド的な竿が増えると面白いんですけどねぇ・・・。

 

 

 

 

しかし釣れんなぁ・・・。

年末年始、ラストメッキなのかメバルなのか、それともヒイカでお気楽になのか。
天気予報見ながら思案しどころです・・・。

20181222173536_p

暖かくて良かったのに、何で釣れないかなぁ・・・。

« ララフォーナさん、順調な感じでペースも上げていくそうで | トップページ | 釣り場で食べるカップ麺は美味しいが、メッキが釣れるともっと楽しい? 2018年南紀・・・ラストメッキ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ララフォーナさん、順調な感じでペースも上げていくそうで | トップページ | 釣り場で食べるカップ麺は美味しいが、メッキが釣れるともっと楽しい? 2018年南紀・・・ラストメッキ »