スポンサードリンク

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

001

« 結論 釣り場で食べるカップ麺は美味しいということ | トップページ | 順調に成長中・・・、 モンローブロンドの17さん。 »

2018-12-31

釣り場で食べるカップ麺は美味しいが、メッキが釣れるともっと楽しい? 2018年南紀・・・ラストメッキ

年末です

年末と言えば・・・やはり南紀のラストメッキ探しに出かけなければ・・・

昨年はうまくハマッて良い釣りができましたが、今シーズンはイマイチな結果・・・。
急に寒くもなりましたし、何とか1匹だけでも遊んでくれればと思うところです。

前日までメバルさんにするか、ヒイカさんにするかで迷っていた挙句、候補から外れていたメッキさんに。
やはり釣れないかもしれないけど、締めは南紀ですよ・・・。

とりあえず。

いや、釣れたほうが良いんですけど、別に釣れなくても・・・気持ちの問題ですよ。

1005

そんなノリですから出発は朝ゆっくりめ。
着いたらお昼ご飯くらいのタイミングなんですけど、渋滞もそれほどなく予定通りお昼前に到着。
年末の買い出しの混雑したスーパーが嫌だったので、途中のコンビニで仕入れたカップ麺でお昼ご飯。

いやいや、やはり釣り場で食べるカップ麺は美味しいとあたらためて・・・。

1001

今回はカップヌードル、シーフードと悩んだ結果ノーマルで。
これとおにぎり2つ・・・。

暖まったところでまずは大型河川河口からスタート。
潮は夕方まで下げっぱなし、緩やかに流れていて雰囲気はありそう・・・。

まずはDコン63で反応ナシ・・・。
メタルジグでは・・・ボトムをネチネチも気配無く・・・。

アカンのか?


おっと、下流のほうで水面がザワザワ・・・。
移動してショアーズペンシルをフルキャストで・・・、向かい風で飛ばずも、水面をバシュッと細長い子が。

連続でバイトもフックアウト。

今度はプルシャッド・・・で、ゴン。

で、フックアウト。

シンキングミノー、サイズ大⇒中⇒小でキャストで反応ナシ。

魚はいるのは分かったので、この秋出番の無かったS.P.M75を選択、連投で・・・。
おっと、反応むちゃくちゃエエやん。

追いかけてもくるし、まとわりついてもくる・・・、そうコレですよ。
今期無かったの・・・。

しかも見える場所なんでなかなか楽しめたのですが・・・、残念なことにシーバスさん。


1002_2

サイズは・・・25~30cmくらいで安定。
たまに気持ち大きい子も・・・。

でもバレるほうが多いけど、魚も多いのでバイトは多し・・・。
寒い時はこういうのが助かります、体が動いて寒さがマシになるし・・・。

1003

1004

ちなみに途中からルアーチェンジなし・・・で、このS.P.M75のレッド&ブルー。
クリアー系はなかなかスレない・・・気がしますが、思い込みかもしれませんね。

そこそこ釣れたんですけど、メッキさんはご不在っぽいので同じ河口周辺にするか、港周りにするか直感を信じて小移動。

潮位を考えて港回りがダメでも、河口に戻るつもりで・・・。

 

スポンサードリンク

先ほどの川よりかなり小規模ですが、そこそこの水量、流れの強さがあり、しかも透明度は高く・・・。
う~ん、気持ちもう少し透明度が低いと良いなぁと思いつつ、良く見るとベイト(10cmくらいのサイズ)がたくさん。

コイツを追いかけてくるのか、夕方にくるのか分かりませんけど移動せずに粘る方向で。

その後・・・。

何事も起こらず川筋をボトムまで落したり、川の流れに乗せて沖をチェックしたり。

ダメかなと思って投げたDコン63のクリアーボディ・・・にピックアップ寸前食いついたメッキさん、リアフックにフッキング、いやお触りで掛かりが浅くお帰りに。

1005_2
↑このカラーです

その後はミノーで一切反応も無く・・・。

ミノーは当然、メタルジグでボトムにトップもいろいろ試して、何とか一匹と思いながらそろそろ終了時間も見えてくるかという・・・16時すぎ。

先ほど反応の良かったS.P.M75をと思ったんですけど、シーバスからフックを外そうとしたら何故かフックが折れていたので、別のカラ―を装着、キャスト。
そう言えば55で夏にメッキを釣った時もあったような・・・。

数投は反応が無かったものの・・・、夏~秋の大雨で底の状態が変わってしまったようで、掛けあがりがあると推測される方へ水平にキャスト、数秒待ったあとからココン、ステイ、ココココン・・・ステイとストップ&ゴーを早めにやってると・・・。

ゴン、来たぁ~~~!
(^^)v

のお持ち帰り後測定で24くらい・・・
1006

その後は・・・、S.P.M75にも、ラファエルにも反応があってあともうちょい・・・、食わないモヤモヤ感が続き、アツくなっておりました。

そう、この年末にやっとそこそこのサイズ、複数回のチェイス、絡みにやっと遭遇という。

そう言えば今季、一匹釣ったら終わり、1回目のチェイスで食わさないとダメみたいな状況が多かったので、何か久しぶりに面白かったです。

その時間の前、同じところでキャストはしてるのですが夕方に回遊してきたのか?
それともルアーのセレクト外さなければ早い時間でも釣れていたのか・・・?

とにかく釣れて良かったです。
何度か魚の追いかけてくる姿も見れましたし。


時間とともに反応が無くなったので、移動しながらキャストを続けますがルアーチェンジはせずにスプリンググリーン・・・のみで。

これってインクスレーベルとノーマルで何か違うんでしたっけ?
値段、仕様とか・・・。


同行した店長も言ってましたけど・・・、フックが折れやすいのは共通なのか?


そんな感じで最後は足場の高いところから・・・、ボトムを意識してココン、ココココン・・・で、ゴンと予想してなかった場所でヒット。

流れの中なので楽しみつつ・・・確保。

1007

5

いやいや何とか遊んでもらえた2018年ラストメッキ・・・。
玉砕覚悟で出撃したんですけど、何とかなって良かった・・・です。

 

スポンサードリンク

 

ちなみにこの日反応の良かったルアーは・・・
S.P.M75のブルー&レッド、スプリンググリーン・・・、ラファエルのグリーンヘッド。

グリーンが何かしらの影響でこの日のお気に入りだったのでしょうか?

タックル
パームス ショアガン 70-L TW
レアニウムC2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

20181231160217_p

ルアーは多数出撃、ヒットルアーは
S.P.M75 レッド&ブルー スプリンググリーン。

 

ラファエルは反応良かったけど、食わせられず・・・でした。

S.P.M75ですけど、初夏のシオに日本海でいつものポイントで遠投できそうなので、使う頻度が増えそう・・・。

 

 

 

海沿いで、海を見ながらお昼ご飯はいつものことですけど・・・。
安定の楽しさです。

20181230003

さすが南紀・・・、ちょっと暖かかったです。
寒いのは寒いけど・・・。

しかしなかなか釣れなかったメッキさんですけど、2019年はどうなるのか?


そんなこんなで何とか楽しめた2018年ラストメッキ。
お魚は2017年に比べると物足りないところではありますが、それを補うには十分な新たなお仲間さんとSNSを通じてお知り合いになれたり、リアルで遊んだり。

またラインのリアルタイムでの大会など・・・、いろんな方にお世話になりありがとうございます。

またこれからも引き続き宜しくお願いできればと・・・。
<m(__)m>

« 結論 釣り場で食べるカップ麺は美味しいということ | トップページ | 順調に成長中・・・、 モンローブロンドの17さん。 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

今年も、どうもでした~(^ω^)ニコニコ

TATさん

引き続き宜しくで~す
!(^^)!

あけましておめでとうございます。
今年も良い釣りでありますように(*^_^*)

ささじさん 遅くなりましてすみません

今年も宜しくお願いします
またぜひご一緒しましょうね、とりあえず近所でメバルさんからでいかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結論 釣り場で食べるカップ麺は美味しいということ | トップページ | 順調に成長中・・・、 モンローブロンドの17さん。 »