スポンサードリンク

フォト

001

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月の記事

2018-11-28

年一度のエギングロッドでエギキャスト練習とアジングとラストメッキか…?

20181125105646_p

いきなりですが…釣りから帰ってきて元気であれば当日、そうでなければ翌日の午前中は使ったルアー、ロッド、リールのシャワータイムとなります。

ちゃんとしておかないと錆び、故障なんかで余計な出費になりますけど、故障しなくても新しいロール、ロッドは欲しくなるので同じなんですけどね…。

さて、最近ですがエギングについては年1回ペースとなっております。
使っているタックルが重いのもありまして、一日キャストを続けるのが辛いんですよね。

まあ釣れないのもありますけど、エギングデビューしたころのシーバスロッドや本流用トラウトロッドで釣ってた頃のほうが釣果が良いってのはどういうことなんでしょう?

もうね、専用ロッドの必要性なんてないやん!
と、思って居たら何故かアジングジグ単ロッドにメバルのフロート用、フロート&プラグ用にメッキ用にと、専用ロッドだらけになてってますけど。

スポンサードリンク


さて、この前久しぶりに玉ねぎアイランドへ上陸してきました。
エギングとアジング、ちょっと欲張って遊んでみようと橋を渡ってきました。

ちなみに何故か阪神高速湾岸線が事故で通行止め、みんな神戸線へ流れてきたのか大渋滞。
尼崎から三宮の手前までバッチリハマッてしまい、タイムロスですがそこからは順調に流れお昼到着の30分遅れくらいで最初の港へ。


お昼ご飯を食べタックルをセットし、さあキャストって思ったら北よりの風が強まり…。
晴れていたのに、冷たい風で冷えてくるし…

20181117131507_p_2

寒そうな海の色に、空も真っ白で景色はイマイチ…、そんな雰囲気の中エギをキャストし続けますが…

もうね、アオリイカがどうとかではなくって

ただ…エギング、しんどいです…感想はそれだけで。

タックル変えたら多少マシになるんでしょうけど、今からタックルを更新ってのもねぇ…。
とりあえず年1ペースなんで…。

ちょい投げのキス釣りには使えるので、処分するにはもったいないのですけど。
少なくともエギングは…。

で、1時間ほど延々キャストしますけど風がどんどん強くなり、場所移動に。
今度は風裏かもと期待しつつ東側へ向かうも、北からの風だと西も東も同じで右から吹くか、左から吹くかの違い。

で、このあたりでエギング挫折し…、ジグ単ロッドにチェンジを決意。

風も強いので一気に南下、一番南まで。

風は弱いのですが、それでも無風とはいかずジグ単ロッドで遊び出しますが…。

しょぼい…サイズのアジが、しょぼい数しか釣れん。
たぶん、上手い人だとポンポン釣るパターンだと思うのですが、お手軽ジグ単アジング派なのでポロポロペース…。

20181117165222_p

しょぼいサイズ…、でテンション下がりつつ暗くなってまだまだこれからのタイミングで、面白くないし楽しくないので止めました。
ジグ単アジング、やはり近所で軽く遊ぶほうがいいな…が、結論。

しかしアジングブームなのか、みんな繊細な釣りを集中して楽しんでおられましたけど、見習わないとダメだねぇ…。

と、散々な週末からの連休は南へ向かってきました。

釣りもそうなんですけど、いろんなところでお知り合いになった方と、お会いできるかもしれないのもあって…。

何だかこういうのってパソコンが家にやってきて、個人のホームページとか、掲示板とかチャットで遊んだ頃のオフ会を思い出しますねぇ… ^^

スポンサードリンク

金曜予定が天気の加減で土曜に変更です。
金曜の夜中に出て現地仮眠、その後秋のラストメッキを楽しむつもりでしたけど…。

現地に着いたけど眠くなかったので、少しだけ夜の部でジグヘッドで遊んでみたら…
20181124042751_p
久しぶりのガシラさん。

何だか満足してしまったのと、眠くは無かったんですが強烈に寒さを感じて車に退避。
そのまま寝てしまい、起きたら明るくなってました。

で、どこに向かうか考えつつ朝ごはんを。
最近漁港で朝ごはん、お昼ごはんを食べることが多いのですが美味しい気がします。

夜明けまでの寒さから、何となく暖かい日差しに風も弱まって…

20181124083740_p_2

ね、気持ち良さそうでしょ。

と、ササッと済ませて移動開始。

エリアは大きく移動しませんでしたけど、各所のポイントをいろいろと…。

しかし残念だねぇ、メッキさんの姿がなかなか見えず…
結局バラシ1という悲惨な日でしたけど、バトル等諸々でお世話になったご夫婦さんに、いつものメンバーのお二方。

釣れなかったですけど楽しく遊べましたので、それでヨシにしましょうかね…。
そのうち釣れる日も、釣れる場所も、釣れる時もあると思いますし…と、思うしかありませんわ。

まあシーバスさん(小さいけどね)のワンキャストワンバイト状態とかもあったり、見たりとやはり南紀は楽しいですわ。

結局仮眠1時間少しの後、夕方までぶっ通しで遊んで、帰りも一気に走って家に帰ってご飯食べて風呂入って、布団で横になったら朝でした。

20181125105646_p_2

翌朝…ルアー達をシャワー浴びさせ、ロッド、リールも片付けて…次回に備えておきましたけど、もう一回メッキにするか、そろそろご近所メバルも気になるし…。

 

 

 

はい、要は完全試合を連続で食らったということですわ…。

それでも懲りずに次はどうしよう…と考えておりますが、メバル、メッキ、それともアジ…?
とりあえずアオリイカは無いってことです。

使用タックル
ジグ単アジング
ヤマガブランクス ブルーカレント68Ⅱ

夜の部のジグヘッド
ヤマガブランクス ブルーカレント80

メッキ
Go-Phish yaK-paC60M
パームス ショアガンT70-TW L

さて、困ったな。
次の週末は…軽い釣りでご近所かなぁ…?

以上、二回分の釣り日記でした。

もっち~ご夫妻、TATさん、しえらさん、お世話になりました…。

2018-11-25

ララフォーナさん、次走もダート、それとも芝でしょうか?

987654

ララフォーナ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:21日にCWコースで追い切り
次走予定:第5回阪神開催、もしくは第4回中京開催

武英智調教師
「21日にCWコースで追い切りを行いました。道中はララフォーナが先行し、直線で外に併せて追い出しましたが、最後は少し遅れてゴールしています。まだ少しモタついていて、一度レースを使ったことによる大きな上積みがあるようには見えませんでしたが、動きそのものは悪くなかったと思います。
相手関係次第で今週出走させる可能性もありましたが、3場開催の方がメンバーもバラけると思いますし、来週以降に見送らせていただくことにしました」

復帰レースをダートで走ったララフォーナさんですが、脚の方も問題なく次のレースに向かえそうで何よりです ^^

ひょっとしたら出走…? みたいなメールが届き予定を変えないとと思ったんですが、とりあえず来週以降になりそうですね。
まあ次もダートなのか芝か…、阪神か中京かいろいろ思う所はありますが、とりあえず土曜の阪神であれば見に行けるの…かな? という感じです。

まずは順調に次走に備えて…期待しております。

2018-11-15

ララフォーナさん 脚のほうは問題無さそうで年内もう一走くらいあるのかな?

1110
ララフォーナ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの運動
次走予定:未定

武英智調教師
「トレセンに戻って状態を確認しましたが、脚元の状態はスッキリしていますし、体調面も問題ありませんでした。久々でもありましたし、気持ちと走りが上手く噛み合わなかっただけだと思います。ひと叩きして次はもっと動けるようになってくると思いますので、巻き返せるようにしっかり調整していきたいと思います。次走につきましてはもう少し馬の状態を見ながら検討していきたいと思います」

復帰戦は4着のララフォーナさん、コメントでも脚の方は問題無さそうですし、年内にもう一度くらい出走できそうなのですが、どうでしょうかね?

最後の直線、バタバタという言いかたが丁度なように、動いているんですけど前に行かない…そう、子どもの運動会で久しぶりに走ったお父さんみたいな…。
ん? 表現間違えてる…? ま、エエか…。

12/2あたりに牝馬ダート1800あたりかなといろいろなところで出てましたけど、阪神だとまた見に行けるんだけど、もう寒い季節ですよね…。

次のコメント発信あたりでは具体的に出てくるんでしょうか。

2018-11-12

ララフォーナさん、復帰戦は京都のダート1800に出走、4着に

0929

ララフォーナ
 11/10(土)京都2R 2歳未勝利〔D1,800m・9頭〕4着[5人気]

好スタートを決めると促しながら好位3番手を追走、向こう正面で流れが速くなると置かれ気味になり、最後の直線も大きく脚を伸ばせず、流れ込むように4着でゴールしています。

川田将雅騎手
「まずまずスタートを決めることが出来ましたし、スッと良いポジションに取り付けることが出来ました。流れが落ち着いている間は良い感じで追走していけたのですが、ペースが上がったところで促しにかかると、苦しくなってフォームがバラバラになってしまいました。初戦から久々の競馬でもありましたし、次は動けるようになってくるでしょう。距離はこれぐらいが丁度良いと思います」

武英智調教師
「中間ゲート練習を行っていたこともあって、今回は五分に出てくれましたし、上手く流れに乗ることが出来ました。ただ、もう少しペースが落ち着いていれば良かったのですが、向こう正面で急に流れが速くなってしまい、そこで置かれてしまったのが痛かったです。ジョッキーの話では勝負どころでフォームがバラバラになってしまったと言っていましたが、デビュー戦以来の競馬でしたし、初めてのダート戦でもありましたので、次はもっと体が動けるようになるでしょう。この後はトレセンに戻って馬の状態を確認したうえで検討させていただきます」

ダートでの復帰のララフォーナさん、スタートも上手く出ていい感じで走ってたように思いますけど、途中で少し下がってしまってましたよね?
それでも最後の直線、盛り返して4着に…。

スポンサードリンク

 

直線では前脚と後脚の動きがバラバラに見え、何だかドタバタで走ってきたように感じたんですが、それでも最後は順位を上げれたので、ちゃんとバランスよく走れるようになれば、もう少し期待できそうな気がしました。

まあね、馬を見る専門家でも仕事にしているワケでは無いので、合ってるのかどうか分かりませんけど… ^^

20181110101720_p


20181110134953_p


20181110102057_p

今日のコメントでも特に脚に何も無さそうですし、次は年内、それとも少し空けるのかどうなんでしょうねぇ…。
とりあえずお疲れさま…でした。

久しぶりに現地行きましたけど、やはり京都は遠い。
阪神の方が気分的に近いなぁ…

2018-11-09

復帰戦は11/10の京都で、ダート1800に出走

0929

ララフォーナ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:7日にCWコースで追い切り
次走予定:京都11月10日 ダート1,800m(牝)〔川田将雅〕

武英智調教師
「デビュー戦後は放牧先でじっくり鍛え直してもらったことで、とてもいい状態で戻ってきましたし、ここまで何の不安もなく順調に仕上げることが出来ました。脚元の状態もスッキリしており、時間とともに体質が強くなってきていると思います。

7日の追い切りでは併走馬を追走し最後の直線で並び掛けると、最後までいい脚で伸びてくれました。やや硬さがあってワンペースなところがあるので、ダートは合うと思いますし、初戦のレース内容から1,800mぐらいの方が競馬がし易いと思います。
追って味のある馬ですし、川田騎手に乗ってもらえるのは強みだと思いますので、良い競馬を期待しています」

まだまだ先かなと思って居た夏場ですけど、気が付けば復帰戦となりました。
何より順調に進んで脚のほうも問題無さそうで良かったなと。

騎手も初戦の福永騎手から、今回は川田騎手で… ^^
私的にはフェイマスエンドで両騎手ともに乗っていたこともあって、良かったかなと思っているのですが…。

調教のほうもしっかりコースと坂路でと、今回は初戦より少しでも上を期待できそうですが、とにかく無事に走りきって1つでも上の着順であれば…。


スポンサードリンク

助 手 10/21(日)栗坂良 60.5- 42.3- 25.8- 12.8 馬なり余力
助 手 10/24(水)CW良 86.8- 69.7- 54.4- 40.2- 13.2[9]馬なり余力
助 手 10/28(日)栗坂良 60.6- 42.4- 26.2- 13.2末強目追う
助 手 10/31(水)CW良 84.2- 67.5- 53.3- 39.9- 12.8[9]叩き一杯
助 手 11/4(日)栗坂良 59.7- 42.0- 26.0- 13.1末一杯追う
助 手 11/7(水)CW良 85.2- 68.0- 52.0- 38.1- 12.1[6]直強目余力

-----------
前走は…

助 手 7.1CW良 84.4- 70.0- 55.3- 39.9- 13.3[6]馬なり余力
福 永 7. 4栗芝良 78.4- 62.7- 49.1- 36.3- 12.1[3]稍一杯追う
助 手 7. 8栗坂不 62.0- 43.4- 26.2- 12.7 末強目追う
助 手 7.11栗坂良 54.1- 38.8- 25.6- 13.1 一杯に追う

で、だからどうだとか言えるほどよく分かってませんけど、とりあえず体調は問題無さそうということで… ^^

あとは会員向けのコメントと、新聞に載るコメントで差が無いことを祈ります (*^^)/

2018-11-04

2018年2回目のメッキバトルに参加 事前チェックで完璧プランのはずが?

102004
はい、いきなりですが釣れたんか? 魚はないんか? という目を光らせる地元ネコ。
ということでたくさんお魚をもらっているんでしょうか、かなり健康的にふっくらしていますし、人馴れもしていそうです。

こういうネコさんですが、魚を持っていなさそう、釣れ無さそうなところからはサッサと離れていってしまうのが悲しいところです。

さて、前回も参加させていただいた『手のヒラアジさん』主催の、2018年二回目のメッキバトルが開催されるので、今回も参加申し込みを行ってみました。

前回はラッキーなことに大物賞をいただき、今回もあわよくばと…。

で、たまたまなんですけど大会が10/28ですが、その数日前にお仕事関係の方とこっそりヘイジツメッキさんに行く予定、その下見を一週間前の土曜に行くというゴールデンプラン。

まずは前週土曜にメッキさんの居所を確認し、ヘイジツにサイズ、そして余裕があれば普段行かない場所なども確認、最後に大会ではウハウハでバコバコに釣ってしまえ…れば最高なんですけどね。

その前のヘイジツ、10/18には渓流で遊んでいた時にお世話になった方が来られて竿を出すとのこと、当然夕方少しだけ竿を出して遊んできました。

まあメバルさんにはまだ早いですし、スズキさんあたりでも…と期待しましたけど。
ラファエルさんを目いっぱい投げて、ボトムからのリフト&フォール、そして水平移動を繰り返して…フグさんが引っ掛かって。

101802


101801

なかなか可愛いんですけど、たまにフックをガッチリ咥えて折られてしまうので。
噛まれたら痛そうですな…。

はい、これで終わりですが平日は人が少なくて良いなあと。

 

スポンサードリンク

その週末…10/20にメッキ未釣の方に釣っていただくべく、下見釣り

とりあえずどこにいるのか、気配だけでも掴めればと思っていたのですが、痛恨の寝過ごしと渋滞で南下失敗。

真ん中あたりの河川回りを中心に、いろいろ探りますが…。

おらんし…サーフも波高いし釣り辛いし…。

結果…港内スロープのドシャローで…
102002


その後、普段あまり行かない奥の奥、もうドブ的なところ…。
しかもフルキャストではなく、足元、岸際にポチャン!

ボトムまで落して縦トゥイッチで、ユラユラ~ッとゆっくりな動きでメッキさん。

こんなところにおったんかい!

と、メタルジグからシンキングミノー、そしてサイズダウンしていき…
102001

Dコンパクト38で何とか。
しかし、大会ではこのサイズは…ノンキーですな。

102003

釣れない夕方は寂しいなぁ…


サイズが出ない、数も出ない、それ以前にメッキさんがいない…状況は変わらずで、ヘイジツのご案内に移ります。

帰りに漁港横のトイレ寄ったら、ネコが寄ってきて『魚くれ…』アピール。
残念なことにないんよねぇ…。

102004_2


さて、気を取り直して禁断のヘイジツは10/25

実質この日も大会に備えての下見…に出来るのか…?

ということで、ゆっくり出発なところ珍しく高速吹っ飛ばして南へ向かいます。

とはいえ先に地元スーパーでお弁当ゲット。
気持ちの良い秋晴れのもと、スーパーの惣菜弁当も美味しいです。

で、重点攻略エリアを絞り実績ポイントをぐるぐる回る作戦ですが、本来はそこでサクッと釣って北上し、いろんな場所を回りたかったんですよね。

でも…波が高いのでサーフはダメ、そして実績ポイントも釣れずで…

長くて青っぽい君たちのみ…
102501

しかし、この子にも噛まれたら痛そうです
102502

はい…その後いろんなルアーを投げ倒し、上もボトムもいろいろと…。

結果、メッキ二回目の方に初メッキゲットしていただき、ホッとした後暗くなるまでガンガン攻めた結果…、何も起こらず終了に。

大会に不安を残しつつ、週末を迎えるのです。

そして大会前日、ボトムを攻めるべきメタルジグを増強した後、日付が変わった10/28夜中に出発。

朝ごはんを良く晴れた漁港でモグモグ。

さあ始めるよっ!

と、ランガン開始…。

以下、省略です (>_<)

朝ごはん、お昼ご飯、最後のポイントでスマホで撮影して終わり…。

ホントに何も起こらずで…。
悔しいなぁ。。。

以下、観光チックなドライブ写真で…お楽しみ下さい。

102801
朝ごはんはおにぎりとコンビニみそ汁(移動で冷めてしまいました)

102802
お昼ご飯は地元スーパーの惣菜お弁当

102803
敗北感、脱力感しかなかった夕方…。
コーヒーがやたら飲みたくなってました。


というところで今回の大会ですが…



沖縄、天草、高知、紀伊半島、最大勢力の伊豆半島。そして、房総半島での参加で総勢15名でのバトルで・・・・

紀伊半島組は壊滅に…。

昨年実績だといいところ行けたような気もするし、そうでないような気もするし…。

とりあえずメッキバトルは来年また頑張ります。
次はメバルですかね、そちらでも宜しくお願いいたします。

主催された手のヒラアジさん、参加のみなさまありがとうございました。
また遊んでくださいね…宜しくお願いします。

メッキバトルの模様はコチラ
   手のヒラアジさんのブログ(手のヒラアジのメッキ道鍛錬中)











2018-11-01

ララフォーナさん 11/10の京都のダート戦で復帰…予定

0929

更新が面倒になってて二週分まとめてです。
最近やたら眠たくて…
そんな状態なんで無理して夜中に更新…せずに、布団へ直行でした。

気が付けば次走の予定も出たようで、ダート戦での復帰っぽいですね。

ララフォーナ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:24日にCWコースで追い切り
次走予定:未定

武英智調教師
「24日にCWコースで追い切りました。長めから時計を出してどれだけ動けるか確認しましたが、まだモタモタとした感じでしたので、もう少し時間を掛けてあげる方が良さそうです。でも、脚元の状態は変わりありませんし、馬体も引き締まってきましたので、あと2,3本行えば予定の目途は立てられるのではないかと考えています」

調教内容:10月31日にCWコースで追い切り
次走予定:京都11月10日 ダート1,800m(牝)

担当助手
「10月31日にCWコースで追い切りました。後半の遅い時間帯でしたので、時計は掛かってしまいましたが、最後までバテずに頑張ってくれました。追い切り後は脚元に疲れが出ることもなく、順調に進められていますし、馬体も引き締まってきました。週末と来週の動き次第では、11月10日の京都・ダート1,800m(牝)に出走させたいと考えていますので、このまま態勢を整えていきたいと思います」


スポンサードリンク


このまま順調であれば11/10の京都、ダート1800で復帰の予定が出ました。
土曜、京都ということで現地応援も含めて予定を調整し、家庭内事情の諸問題をクリアーした上で考えようっと…。
阪神のほうが楽、車で行くにしても高速を使わずに済むので助かるんですけどね。

あとは脚のほうを慎重にケアし、復帰まで無事に進んでくれれば良いなと…。

まだまだ先は長いし、この時期なんで楽しみに待つしかないよねぇ モンローブロンド17さん

1101_b17


モンローブロンドの17
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

 

担当者
「馴致の方は無事に終了しており、現在はロンギ場でフラットワークを行っています。まだやり始めて間もないからか、ハミの取り方など完全に理解できていないところがありますし、トモが緩いので走りが不安定ですから、今後教えていくことが色々とありそうですね。こちらに移動当初は環境の変化になれないところがあり、ソワソワしたところを見せていたのですが、今は落ち着いてくれています。
ただ普段の様子を見ていると、調教進度が上がってくればピリピリしてきそうな感じがしますから、注意しながら進めていきたいですね。気性面もそうですが、体もまだまだ幼く非力に映るものの、違う視点から見れば今後の伸びしろは大きいということだと思いますから、上手に育てていきたいですね」
432㎏です

この段階であ~だ、こ~だとも言えず…無事に成長していってくれてデビューを迎えられたらという状況でしょうか。
調教進度が上がってピリピリですか…、勝気な性格なんですかね? ^^
勝気すぎるのも良くないですけど、あまりにおっとりしていてもダメでしょうし、いろいろ大変なんでしょうね…。

とにかくまずは無事に成長(体も心も…)してくださいね、ホント。

 

 

 

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »