スポンサードリンク

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

001

« モンローブロンド17 集中できなくて、気の強い面…わがまま娘か? | トップページ | ララフォーナさん、13日に帰厩となりそうです 復帰戦はいつ頃かな? »

2018-10-07

20181006 タチウオを食べたくなったので釣りに行く…

この時期のうちの地元は祭り、隣の地域も祭り、その向こうも祭り…なので、いつものパターンでお昼から出撃になると、通行止め、渋滞その他もろもろで、思った時間に現地着が難しくなります。

ということで夜釣りで手軽に遊べそうなアジングにでもと思ってたら、日本海を通過する台風のおかげで土曜の夕方は10m近い風。
この前の紀伊半島に上陸した奴より強いんじゃ?という程…です。

20181006165905_p


ということなので、比較的重いリグで楽しめて少々の風でも投げれるし、天気が悪ければそれなりに人も少ないだろうと超久しぶりなタチウオに遊んでもらいましょうかね。

早速仕事途中で海沿いの釣具屋さんで情報を聞くと、やはり早めに釣り場に入って場所をキープしないとダメな場所もあるようで、その時点で少しテンション下がりつつで、餌にするかルアーにするかで悩み…。

最近のタチウオ事情を少し聞いていたのですが、ちょっと面白そうなので、テンヤでの引き釣りをやってみたくなってきました。

それは…
軽めのテンヤで、超スローな釣り…。
引いてくる間に何度もアタリが出る事が多く、かなり楽しいようです。

何でも5gとか、7g、重くても8gくらい…らしいのですが、そのウエイトのテンヤに大き目のドジョウで重さをプラスし、太めの1.2号PEにリーダーも太目…にして、極力沈まないようなリグらしいです。

で、リールを巻くスピードも、ゆ~っくりな巻き…。
潮の流れを感じながら、沈まない様にゆっくり、ひたすらゆっくりだそうで、メバルのフロートリグで潮の流れを感じながらの釣りに似ているとか…。

ヨシ、それやってみようと早速テンヤを購入です。

0001

と、良く分からないまま軽いテンヤ、そして使いこなせない場合に備えて普通くらいの重さのテンヤを購入です。

ロッドはエギングロッドになるので、あまりにも重いウエイトだと厳しいし、投げる時にテンヤが頭の横をかすめるのも怖いですからね。

ネットでいろいろ調べると、どうもこれが人気で良く釣れるらしいです。

by カエレバ

ちょっと早まったかなと思いつつ、自分の中でのタチウオ釣りって電気ウキにごっついハリ付けて、ドジョウとか冷凍のキビナゴを装着、ぶん投げてステイ、引いたりして誘っているうちにズボ~ッとウキが沈んで、電気ウキの光が水の中でボヤ~ッと見えたり、ワゴンに入っている格安ルアーだったり、何も釣れなくて困ったルアーを投げても釣れるという…。

そんなイメージのお気楽な感じだったんですけどね。

最近はそうでも無いようですし、場所取り合戦もなかなか激しいそうです。


スポンサードリンク


で、土曜のお昼過ぎに出発。
祭りの渋滞が嫌だったので、近所から高速に乗って無駄に交通費をかけてしまい、目的地近くの釣具店に到着です。

本当はエサを買うつもりだったんですよ、ドジョウに冷凍のキビナゴとか…。

でもね…
高速で走っている間にも車が振られるくらいの強風が時々…。

軽いリグは投げられんなぁ…ということで、重めのタチウオ用のジグヘッドにワームがセットになったヤツを追加購入。
ん、ワインドとか言うんですかね?

タチウオごとき、格安ルアーで十分やろ…と、思いつつ一応買ってしまう気の弱さなんですけどね。

001_2

ちょっと重過ぎたかなと思いつつ、向かい風だったんで何とかキャスト可能でしょう。
難しく考えず、人が少な目で足場の良く車横付け場所を教えてもらいましょうかね…、ということでスタッフさんにいろいろ聞いてみます。

まあね、通販でも買えるんですけどやはり今日どこで釣りが楽しめそうとか、おすすめの場所に、子ども連れだったりいろんな条件での場所選定なんかも聞けますから、やはりリアル店舗さんは大事だと思うんですよね…。

まあリアル店舗…、何故か予定オーバーでの買い物になってますけど。

さて、そうこうしていてもまだ明るいんですけど、場所取り的にも釣り場に向かっておいたほうが良さそうなので、何かダラダラ楽しめる釣りはないかと思ってコレを追加で。

002

メタルジグは常にあるので、サビキ釣り、ウキサビキでは届きにくいエリア、底ベッタリなところで遊べないかと…、ジグサビキの仕掛け。

やはりなんだかんだと買ってしまいました。

前置きが長くなりましたが、釣り場は結局駐車場横付けに近いところで、比較的足場も良くて早めに行けば十分ポイントに入れますという海岸。

現地着時点では確かにまだ誰も居ないし、日没タイミングでも全然少なかったので快適な場所でした。

タチウオですけど…、はい、釣れてません。
たぶん回りも全然だったので、日が悪かったのか風の影響なのか…そんなところでしょうか。
風でタチウオが回ってきていたエリアに、ルアーなり、仕掛けなりを投入できた人だけがゲットできたんでしょうけど、あの風なんで難しい場所だったと思います。

と、タチウオはダメでしたけど明るい間にミノーを投げ倒してました。

久しぶりにライトゲームで使わないサイズのプラグをぶん投げ、ゴリゴリ巻いてくる…。
なかなか新鮮で楽しめました。

バイブレーションをロストした後、このシンキングミノーを投げ倒してました。

20181006174254_p

タックルハウス、K-TEN ブルーオーシャン BKS90(パールレインボー)

このぬめっとした塗装、釣れそうですしシーバスから入ったソルトウオーターゲーム、基本はこういうカラーで夜しかやってなかったんですよね。

それが今はもう昼間のほうが多いかもしれないです。

by カエレバ

で、そのブルーオーシャンを投げ続けて1時間以上。
場所移動と言えば5メートルほどのスライド。

その繰り返しで岸に沿って引いて来ようと右斜めへのキャストで…、いきなりでした。

ガツン、ギューンと走り右へ行きドラグを鳴らし今度は反転、シーバスかと思ったんですけど、泳ぎが速いので違うかと思いつつ水面にはサゴシ…。

さて…困ったことにネット無いし、水際まで降りれない…。

ので、強引に抜き上げてみたのですが、何とか柵を乗り越えたあたりでルアーが外れたものの、テニスや卓球にあるようなネットを超えてゆるーい感じで敵陣に落とす…。

そんなところでサゴシ確保成功。
ネット、常備しとかないとダメかなぁ…。
準備すると釣れない、釣り人あるあるなんですけどねぇ…。

20181006165853_p

しかしタチウオもそうですけど…悪そうな顔つきですな。

とりあえず連休中の晩ごはんのおかずは確保です ^^

567

■■ タックル ■■
スキッドロウ スラックジャーク 86L
アルテグラ2500
PE1号、リーダーフロロ2号

しかしクソ重いタックルだ…。

« モンローブロンド17 集中できなくて、気の強い面…わがまま娘か? | トップページ | ララフォーナさん、13日に帰厩となりそうです 復帰戦はいつ頃かな? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おっ、エエのん釣ってはりますね。
今はタチウオも昼間に釣れるんですか?知らなかったです。
古い道具でタチウオ釣りに行きたいと思ってたんですが、
昔、行ってた場所で釣れるでしょうかねぇ・・・

ささじさん、こんにちは

ええのんでしたけど、タモは持っていかないとダメですね。
柵超えでの抜き上げはヒヤヒヤでした。

昼間にはタチウオ狙ってたんでは無く、ほぼ場所キープの間がヒマだったもので、ルアー投げて時間調整でしたが、何故か釣れてしまいました。
狙いのタチウオはサッパリでしたけど…。
もう少しタチウオ祭りが終わり、人が減ったらなた行こうかなと思いますんで、タイミングあえばいかがですか?

ぜひ、お願いします
古いお道具でも笑わないでねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モンローブロンド17 集中できなくて、気の強い面…わがまま娘か? | トップページ | ララフォーナさん、13日に帰厩となりそうです 復帰戦はいつ頃かな? »

出資馬成績

PR

フォト