スポンサードリンク

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

001

« ララフォーナさん 今週も順調に進行中・・・で ^^ | トップページ | ララフォーナさん、問題なく順調に進んでいるようです »

2018-09-22

LINEでメッキバトル・・・に参加。各地とのリアルタイムバトルがこんなに・・・

メッキゲームにハマッて数年、引きずりこんだ方、その周辺のメッキアングラーさん方々、いろんな指導(と言っておきます)=こうやって釣るねん・・・と、言いながら目の前のメッキさんを釣りまくる・・・そんな中で何とかメッキさんに遊んでもらえる機会も増えてきました。


ということで・・・そろそろ一度参加させて頂いても・・・大丈夫かな? と、恐る恐るですけど・・・参加申し込み。

主催されている手のひらアジさんとはリアルでは数回ご一緒させていただいてるんですが、メインネタであるメッキのバトルでは初めてお世話になります。


手のヒラアジのメッキ道鍛練中


メバルイベントは悪天候で途中リタイヤ、ショゴバトルのほうは開催中止・・・なので、実際には初参加と言っても良いのかなと。

心配なのは大荒れに荒れた台風21号の通過、それまではどこにメッキさんがいる(推測ですけど)とか、ここなら釣れるかな?という情報もあったのですが・・・。

ま、そのあたりはのんびりランガンしながら・・・、一匹でも釣れたら良いなとそんな感じで、タックルを準備、前日にはポイント着後2分でキャスト可能な状態で現地へ向かいます。

ルール的には1匹1ポイント、その他ミッションクリアーでボーナス的にポイント加算で、規定サイズ以上(21cm)、カスミちゃん、スモールサイズ8cm以下)これらを確保できればそれぞれ3ポイントプラス。

そんなところは考えず楽しめたら・・・と、とりあえず最初のポイントへ向かいます。

スポンサードリンク

 

まずは夏場に良かったといいますか、サイズは小さいですが複数ゲットできた漁港スロープ。


心配していたほど濁りも無く、いやクリアーじゃないですか。
漁港内の浮遊物も無いのですが、スロープの端っことか、波止の上にはところどころまとめて置いてあります。


で、お留守。

そんな中・・・各地で参加されている方の釣果がどんどんアップされ、LINEの着信通知が恐ろしいですし、焦りを誘います。

そうか、コレが通知設定を切っておけということか・・・と、納得もせっかくなので通知オフにせず継続しておきました。
バッテリーについては車載充電器で何とかなりますし・・・ ^^


その後・・・

どんどん南へ下がり、川を覗き、漁港を巡回し、サーフもチェックし・・・。

チェイスどころか・・・魚がいない。



いやいや、既にお昼を過ぎ、時間はどんどん過ぎて行き気が付けばパンダのエリアを超えてしまいました。

ここまで南下するつもり無かったんですけどねぇ・・・。

それで・・・どこに行く?

最近行ってなかった・・・、そう過去に一番楽しい思いをしたあの場所。

そこへ向かいます。

途中、夏に良かった小さな漁港が気になり国道をそれます。

で、全く気配ナシ。
網を手入れしてたオッチャンに『何か釣れるか?』と聞かれるもダメ~としか言えず。

台風の事を聞くと・・・砂が流れてきてむちゃくちゃ浅くなってしまったと。
確かに一ヶ月前にくらべると、立ちこんで釣りが出来るかも?っていうくらい。

これだけ状況が変わると、魚も一旦出て行くのか・・・?
付き場所が変わってしまうのか・・・、とにかく大会開始後既に5時間半。

何にも釣ってません。


コーヒーが飲みたくなりコンビニに寄りたいところを我慢し、何とかポイントゼロを回避すべく、懐かしのポイントへ・・・。

幸いににて誰もいないので貸切。
参加された方が画像から判断し、ココかなと想像したのですが既に攻略された後なんで・・・かなり心配でしたけど・・・。


ポイント的には船溜まり狙い、川筋狙いのどちらかがメインになり、まずは船溜まり出入り口を重点的に。

水量は思ったほどではないのですが、押しが強く50サイズのシンキングミノーでも流されます。
足場が低ければ何とかなり、渓流釣りっぽく遊べるのですが残念ながら堤防から・・・。
アップクロスにキャスト、カウントダウンしてボトムをコンコンとしながら浮き上がりを最小限にするイメージ(出来たかどうかは不明)で・・・ゴン、キュイーンと横走り。

川の流れも合わさって・・・一瞬ええサイズと思うも19cm。

0001

Dコンタクト50(ワカサギ)

そこから重点的にボトムを探るも・・・沈黙。

その後・・・気配無いまま少し移動して波止際を攻めて小さめ確保。

0002

こちらもDコンタクト50(ワカサギ)


港内を続けて探るも気配無く、このあたりで残り1時間を切ってます。

ポイント移動は厳しいので、ここでラストにするとしどこを攻めるか・・・で、港内、船溜まり入口ではなく、川筋最下流をチェック。


しかしルアーサイズ40、50の小型ミノーだと流れが速い、強いため浮き上がってしまいちゃんと攻められず、期待せずに飛距離、浮き上がり防止、アクションをしっかりつけようと今シーズン初めてDコンタクト63を装着。

昨年、一昨年とかこのくらいの季節には使ってたんですが、さすがに今年の釣れてくるサイズだと大きいかなと思って出撃しませんでした。

で、このタイミングでフルキャスト、ビシバシアクションですが浮き上がらず、キビキビ動くなぁと感心していたら、足許でゴンと食いついて流れに乗って走り回り・・・ええサイズやんと思い焦りが出ました・・・。

水面に浮かして抜けば良かったのに、浮き上がる前に抜き上げようとして・・・。
フックアウト・・・。う~ん、もったいない。

もうアカンかと思いつつ同じ63を連続キャスト、ルアーチェンジもせず・・・どうかとも思いましたが、ゴンとヒット。

今度は慎重に対応(したつもり)し、水面に浮いてから抜き上げてミッションクリアーなサイズ?

で、まずは仮計測・・・
0003_2

ミッションクリアー!!
ちなみに撮影時間17:54でした。

一旦釣果報告を行い、サイズ申請はタイムアップ後に正確なところを・・・。

残り5分。
ルアーをチェンジする時間ももったいないので、引き続きキャストし続けますが・・・。

去年とかなら数匹は狙えた気はするのですが、群れが小さいのか・・・終了です。

結局3匹ゲット、ミッションは規定サイズ以上を確保のポイント加算で、合計6ポイントで終了となりました。

いやいや・・・、0ポイントで無くてホッとしました。

00032

とりあえずサイズ申請用に測り直して、22cmで申請で、このメッキさんでビッグワン賞いただきました (^o^)v

しかし、焦りながら写真撮ろうとする時に限って、暴れるメッキさん。
分かってるんかなぁ・・・ ^^

参加された皆さま、お疲れさまでした。
また主催、運営の手のひらアジさん、ありがとうございました。

大会詳細は手のヒラアジさんのブログ---0915 メッキバトル(vol.1)でどうぞ・・・。

また宜しくお願いします m(__)m

 


タックル
Go-Phish Yak-Pac60m
レアニウム C2000HGS
PE0.4号+リーダー1.75号

Dコンタクト50(ワカサギ)
Dコンタクト63(ピンク)

でした。

 

久しぶりにメッキさんをお持ち帰りして、下ごしらえの後何食べてたのかな?とチェックしてみました。
魚種不明ですが、サイズ的には7cmくらいはありそうなお魚・・・。
消化されていたので確実ではありませんけど・・・。

0011

このサイズがお腹に入っていてもさらにDコン63を追いかけてくるって・・・。
君・・・お腹空いてたんか?

ルアーにおいてはマッチザベイトって言われてますけど、イワシを食ってるからイワシカラー・・・じゃないと思うんですよね。
カラー重視ではなく、シルエットかなと妄想しているんですけど、どうなんでしょ?

プラグもそうですけど、ワーム系なんてもうエサ使おうよってくらいのリアル感ありますけど、そこまでせんでも良くない?って思うのは私くらいなのか・・・。

ちなみにサイズ感(魚からどう見えているか知らんけど)の違いです。

0010

Dコンタクト50、63、Dコンパクト(左から)




スポンサードリンク

さて、結果いろんなところをランガン(普段のペースの倍くらい)したのですが、どこの川、港も台風の後っぽい気配がチラホラと。

川では流れてきたものか、飛ばされてきたものか分からないような場所に引っ掛かってたり、漁港内では堤防の上、車が走る場所までゴミ、砂、海藻などが打ち上げられていたり、釣り場の背後の広場の盛り土が崩れていたり(波に削られた・・・?)。

そんな状況なので、海の中もかなりの変化があったようで、深かった場所が浅くなったりしているのでしょうし、それよりなにより港の中も波、風、雨などでぐちゃぐちゃにされたんではと。

そんな場合って、メッキさんとかはどこへ行って耐えてるんでしょう。
多少なりともベイトになりそうな小魚の姿は見えましたので、回遊さえあればまた釣れるところも出てくるんでしょうけど、今後も少し心配ですがどうなることやら・・・。

« ララフォーナさん 今週も順調に進行中・・・で ^^ | トップページ | ララフォーナさん、問題なく順調に進んでいるようです »

釣り」カテゴリの記事

コメント

良い釣りされたますね!
メッキも釣ってみたいと思いますがお道具が無いので躊躇してます。

こちらのアオリイカはまだまだ小さいです。
しかし漁師さん&ボートエギンガーが根こそぎ釣っていて、
今後は厳しい状態になっていくと思われます。

ささじさん こんにちは

アオリイカさん、まだ小さいんですか?
もう9月の末なのに・・・。
釣りもほどほどがちょうど良いのかなと思うのですが、アオリイカさんは冷凍できますもんね・・・。
メッキさんを狙ってる近くでエギングの人たくさんいますが、イカを釣った人を最近見てないですし、私もシャクリ方忘れてますので思い出させていただけると幸いです。
^^
メッキさん、今年は厳しいですがぜひ一度。あと、メバルさんも行きたいですねぇ。

ども。
バトルご参加ありがとうございました。(^^)
今年の南紀は手強そうですね〜。
房総も調子出ませんが、南紀はかなりの重症に見えます。
でも、そんな中、しっかり釣果出してたじゃないですか。
さすがです。(^^)
次回はデビルマンを逃さず捕まえてご参加ください。(^o^)

手のヒラアジさん こんにちは

先日のバトル、お世話になりました。
また楽しく遊ばせていただき、ありがとうございます
次回もまたぜひ参加できるよう、家事手伝いしっかりしておきます。
調子のイマイチ悪い状況ですが、ピンポイントで数釣り、型の良い魚がいそうなのでいろんなところでルアーを投げたいと思います。

賞品、届きました!!
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ララフォーナさん 今週も順調に進行中・・・で ^^ | トップページ | ララフォーナさん、問題なく順調に進んでいるようです »

出資馬成績

PR

フォト