スポンサードリンク

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

001

« ララフォーナさん、復帰に向けて順調なようで安心・・・ ^^ | トップページ | ララフォーナさん 今週も順調に進行中・・・で ^^ »

2018-09-12

20180902 久しぶりの日曜出撃 メッキ初チャレンジさんに釣ってもらえるのか

メッキデビューして何年なのか・・・、いよいよそんな場面になってくるとは思ってもみませんでしたが、何を勘違いしたのかメッキさんを釣りに行きたい・・・そんな方をご案内する事になりました。

おそらく昨年であれば、あそこに行って、ここに行けば足場も良いし、そこそこ魚の姿も見えるし・・・、その後慣れてくればあの場所でサイズの良いメッキさん・・・だったのですが、残念ながら2018年のメッキさんはかなり厳しいところであります。


それでも・・・この夏にいろいろ場所を回ってメッキさんがいそうな場所を見つけ、何とかなる?と思っていたのですが、台風に雨などの影響でほぼゼロスタートです。

状況は悪いですが何とかなる?でしょ・・・と、出撃です。

まあお休みがなかなか合わせられないので、行けるときに行ってしまおうというのもありますが、前日に雨、当日も雨予報でしたけど、少し好転したようで殆ど雨には降られず。

これも普段の行いの結果・・・です、たぶん。



スポンサードリンク


スタートは中紀エリアから、南下していきますが例の台風21号接近直前。
各漁港は漁船の固定作業で、いろんな場所にロープが張られているので、普段より投げれる場所はかなり少なく、釣りすらできないポイントも多数。

となると比較的規模の大きめの漁港で、隙間を探していきますが大規模河川の首位は濁りが強くパス。

漁港スロープ、濁っていない流れ込みを中心にランガンです。

途中、アウトドア系レジャー大好きなSさんに、いろいろ遊べそうな場所をガイドしつつ、港を転々と・・・。

で、夏にお魚が比較的気配のあったスロープで・・・Sさんに

Img_20180902_121248

高級魚、マダイ・・・ ^^

で・・・すぐ後に・・・民宿の舟盛りで立派に見えるスズキさん ^^

Img_20180902_123019

とりあえずメッキさんでは無いですが、お魚が釣れたので一安心。

それとメッキさんが食いつくようなアクションをどう説明するか・・・、そしてそれを実際にやってもらっても魚が釣れないと・・・、飽きてきますし。

ある程度イメージしてはもらってたのと、バス釣りの経験を持っていたので何とかクリアー。

あとは・・・メッキさんなんですけどね。


ずっとキャスト、移動、キャストの連続で南下するものの、アプリではこのあたりから南は雨が強い・・・。
昨年なら堅い場所だったんですけどねぇ・・・。

お昼ご飯をコンビニで済まし、今度は北上しながら漁港巡りです。
海沿いの道、大分整備されて走り安くなってはいますけど、それでもブラインドカーブも多いし、地元の軽トラがガンガン突っ込んでくるので、やはり苦手なコースです。


最後・・・数か所をどこで狙うかを計算しつつ・・・、良さそうなスロープを発見。
ちょっと魚の気配があり、スロープをチェックするも・・・ご不在?

何となくスロープの先、少し深いエリアが気になりDコン50をカウントダウンし、縦気味にトゥイッチしてみると・・・

ごめんなさい、釣ってもらわないとダメなのに・・・
初めての方をご案内しているにもかかわらず・・・
絶対にやってはイケない・・・釣ってしまったやん・・・

Img_20180902_153820

しかも・・・今シーズンイチなサイズかも?

Img_20180902_153815

結構深いところで食ってきたので、まだ狙えるかもと思い・・・、Sさんに来てもらいルアーをDコン50にチェンジして狙ってもらい・・・

3投くらいは数匹のチェイスが・・・、でももう食わない感じで、4投目にカスミちゃん?
で・・・終了の見切られてしまいました。

一瞬ですが、Sさんにもメッキさんの面白さをほんの少しだけ・・・体験してもらえたのかなぁ?

というところで、ラストまでこの漁港で遊ぶことにして・・・、ルアーチェンジをいろいろ行ってSさんにカマスさんを数匹釣ってもらえたので・・・。

まあ結果はともかくとして・・・楽しんでもらえたっぽいのでヨシとしましょうかね。


そうそう、思い出したのですが私が初めてメッキさんを釣りに行ったのは・・・。
もう何年も前だと思いますけど、そう言えばあの時は・・・

こうやって釣るんや!
後ろで黙って見ておけっ!

的な・・・指導。
はい、感謝しております。。。

人に釣ってもらうって…難しいですよね、ホント。

タックル
Go-Phish Yak-Pac60m
ストラディック C2500HGS
PE0.4号 リーダーフロロ1.75号
Dコンタクト50 ワカサギ

さて、台風後ですけどどこで釣れるんでしょうかね?


スミス Dコンタクト 50




« ララフォーナさん、復帰に向けて順調なようで安心・・・ ^^ | トップページ | ララフォーナさん 今週も順調に進行中・・・で ^^ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ララフォーナさん、復帰に向けて順調なようで安心・・・ ^^ | トップページ | ララフォーナさん 今週も順調に進行中・・・で ^^ »

出資馬成績

PR

フォト