スポンサードリンク

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

001

« ララフォーナさん、脚の方も何とかなりそう・・・ですよね? | トップページ | ララフォーナさん 近況 20180824 »

2018-08-19

2018夏休み お盆はメッキさんを追いかけて日帰りで3回海へ

2018年のメッキさん、どうなるのか?
8月の頭に数か月ぶりにご対面したものの、サイズも小さく、数も少なく、当然群れのほうも・・・なかなか発見出来ず。

こうなると引き出しの少なさが影響出てしまうので、作戦としては過去に釣れた場所を回るか、センパイの方々について回るかのどちらかです。

Img_20180818_172707_2

とりあえず夏はスロープでワクワクしたいのですが・・・(写真と本文は関係ありません)

ということで昨年のお盆休み同様、TATさん、Commyさんが紀伊半島一周ツアーを予定されているところに、初日に便乗させていただきました。

TATさんの紀伊半島一周メッキツアーはコチラ をどうぞ(別ウインドウが開きます)

 

スポンサードリンク

 

20180811 珍しく中紀から南下という逆パターンで・・・

8/10の夜中に出発、車の少ない間に下道で高速代を浮かし、山を何個か超えたコンビニで力尽きてダウンで仮眠。
朝ごはんをコンビニで買おうと車を降りると・・・、おっと買い物中のTAT&Commyさんとバッタリ。

とりあえず先週反応のあった漁港のスロープへと向かうとのことで、朝食確保後に追いかけます。

先週のメッキさん状況はコチラ TATさんのブログ

で、先週の私は・・・コチラの記事をどうぞ

追いかけていきますが、タックルセッティング済なワタシ、スタートは同じタイミング。
この時間短縮しなければ、スレていない間のお魚確保が難しい・・・先輩方の容赦ない指導。

で、スロープで一匹確保、撮影しようとしている間にお帰りに・・・。
その後はチェイス、バイト、反応があるものの・・・先週同様で食いが浅く・・・。

漁港内スロープ、波止先端をチェックしつつ・・・魚も薄いので移動、南の港へ・・・

081101_2

魚はいるんですけどね・・・ ^^


次のポイント、その次のポイント、そしてまた次、その次の次・・・と追いかけてくるメッキさんらしき魚、それ以外のお魚さんはいるのですが、フッキング出来ないモヤモヤ。

気が付けばパンダワールドも越えようかというところまで。
とは言え普段お昼からとかのゆっくりスタートが多いので、まだ半日以上遊べます。

暑さで参りそうなのですが、とりあえずまだお腹がすいているので大丈夫か。
地元スーパーでお弁当を購入し、小規模河川へ・・・。

潮が引いてどうなんでしょ?

という状況の中・・・Commyさん炸裂開始。
何とか便乗しようと思うのですが、差は開くばかり・・・で、同じミノーをキャストしてもダメなのはアクションの差?

こちらは数匹のバイト、フッキング成功はその半分・・・、先週同様でやはり何だか悔しいです。

081102

081103


081104_4

結局ミノー、トップでは釣れず、水面直下のシラスミノーソリッドのみで確保成功。

その後、南へ再度移動・・・。
山間の小さな漁港、河川絡みを回りますが・・・気配薄し・・・。

小さい漁港の小さな船だまり・・・やはりスロープありますけど・・・で一匹追加。
足元からグオッ~と勢いよく飛び出してきた・・・

081105

小さいメッキさん。
せめてもう5センチ大きければ・・・ガツンという感触が味わえた・・・?

ルアーはDコンタクト50・・・なので、魚のサイズはご想像下さいませ。

と、そんなこんなで最南端ポイントも行こうかと思ったのですが、帰りの渋滞に眠気が心配だったので、このあたりでお二人とお別れです。

タイヤのトラブルってのもあったんですけどね ^^
走行中でなくて良かったですよね、ホント。

20180813 河川ポイントで釣れなかったのが悔しくて・・・再び南へ

11日に一番釣れるだろうと思っていた河川で・・・ボコボコにされてしまったのが悔しくて、再度南へ下ってみました。

潮が引きすぎている気はしますけど、二日前は満潮のタイミングでダメだったので・・・。
上げ潮で動き始めるころだし、何とかなるかと思ったもので。




で・・・結構粘ったんですけど・・・数回のチェイスにほんの数回のバイト・・・。
ヒットなしで移動を決意。

どうも国道も渋滞気味なんで、延々海沿いを北上で・・・途中のスロープで・・・
マダイ、フグ、マダイさんの高級魚路線のみ・・・

081301

081302

081303

あえてチャリコと言わずにマダイとさせていただきました。
(^^ゞ

で・・・これで終了。
紀北のそこそこデカい河川のサーフで最後粘りますが、気配が無し・・・。
ホント何にもいない? というくらいの気配。

ここも車横付けでお手軽さ満点なんですけどね・・・釣れないと困るんですが。

おかしいなぁとおもいつつ、結局往復とも下道で遊んで帰ります。

スポンサードリンク

 

20180818 メッキさんデビュー数年、初めての地元のメッキさん

11日、13日と遊んでお盆休み終了です。
が、何となく物足りないので土曜のお昼過ぎからソワソワ。

結局15時過ぎに出撃となりました。
この時間からだと紀伊半島はナシ、地元のサイナンターンあたりの川(ドブ的ですが)をランガンかと思いますが、結局は人も多いので入れるポイントで粘ります。

まずは漁港スロープをチェックですが気配ナシ。

川筋はシーバス狙いっぽい方がお一人。
声をかけて挨拶・・・、で下流側にてキャスト開始。

反応は・・・何かある。

水面に波紋を残しながら追いかけてくるのがいたり、ゆらゆらついて来たり。

トップでも・・・何かきてる?

ミノーでは反応薄いので、やはり水面直下のシラスミノー、トラウティンサージャー。

反応は一番良かったので、集中的にキャストし途中でポッパーを投入し、魚のいる場所をチェック。
トップに出たら水面直下をネチネチ作戦で・・・

初の地元メッキさん2つ、サイズは小さいですけどね・・・

081801


081802


う~ん、今年の状況でこういう反応ってことは・・・。
数年前の良かったシーズンだとバコバコだった?

そうは言ってもまだ8月末。
9月、10月になればもう少しサイズ良くなったのが釣れないですかね?


と、思いつつ下道で1時間半くらい・・・。
こりゃ夕方だけの釣り場巡りパターン、確保で寝過ごしても大丈夫になるなぁ。

タックル
ロッド
ショアガン T70L-TW
Go-Phish Yak-Pac60
リール
ストラディック C2500HGS
レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダー フロロ1.75号

ヒットルアー
スミス シラスミノーソリッド Dコンタクト50他・・・

スミス シラスミノーソリッド
by カエレバ
スミス Dコンタクト50
by カエレバ

« ララフォーナさん、脚の方も何とかなりそう・・・ですよね? | トップページ | ララフォーナさん 近況 20180824 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

メッキ、増えへんかのう···(∵`)

こちらこそお疲れさまです

メッキさん、増えそうにないのでTATさんの分回してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ララフォーナさん、脚の方も何とかなりそう・・・ですよね? | トップページ | ララフォーナさん 近況 20180824 »

出資馬成績

PR

フォト