スポンサードリンク

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

001

« 20180519-26 ちょい投げキスからのメバル。中途半端でラストもう一回行くかどうしようか? | トップページ | ララフォーナ 7月14日の中京でデビューを予定に…!! »

2018-06-09

20180602 南の海へお昼からのんびりと夏のお魚探し…

まもなく梅雨入り…しそうな関西、あともう一回くらいメバルに行って、スカッと納得の結果で締めくくり、夏のお魚モードに切り替えたいと思っているのですが、気が付けば6月ですからね、何となく夏のお魚に会いに南へ向かいたくなる気分です。

そんな土曜の朝、スマホでブログをいろいろ見ていたら水温が上がってきた…とか、夏のお魚が釣れたとか…。

じゃ、南紀はどうなんでしょ? と調べてみたら…

Temp2

赤いし…。

黒潮の蛇行はまだ続いているんでしょうか? 白で囲ったあたりはその周辺より水温が低いみたいですが、真冬のそれとは違ってそこそこ暖かくなっているようで。


ウズウズしつつ、釣具を分けているボックスの衣替え…で、昼間のライトゲームに使うタックルを大きいところ、メバル用のワーム類を小さいボックスに移動。



そんなことをしていると、ダメですね…1時間待たずに車にタックルを積み込んでおりました。焦って出たのですが、タックルは忘れずに積み込んでいました。


が…現金忘れました。


ETC、免許、クレジットカードを釣り用財布に入れ替えつつ、現金も普段の財布から出してはいるんです。
で、日焼け止め、虫よけ、かゆみ止めをバッグに入れなければと動いた後、すっかり忘れて南の海まであと少しのコンビニで気が付くことに。


何かダメですねぇ。


戻るかどうか一瞬悩みましたけど、クレジットカードさえあれば何とかなるし…で、そのまま高速に乗って中紀エリアの河口へ。


このお気に入りエリア、少し前の雨で水の色が白っぽい青…そう、バスクリンみたいな。


釣れる気がしないのですが、一応ルアーで漁港周りをチェックですが気配ナシ。
時々水面でバシャ!と魚がいるのは確かでしたけど。

20分ほどで見切って移動…順番に漁港を見ながら南下しようかとも思ったのですが、どうせなら一気に南へ向かい、一気に田辺を超えます。





スポンサードリンク


ちょっと遠いけど最近お世話になっている場所で…。

まずは漁港をチェックですが気配ナシ。
人も少ないので釣れていないのかも…? そのまま川筋をメタルジグでボトム攻略。
船の通る筋をネチネチとしていると…

グン…とアタリが出たものの、感触は無く上がってきた小さいカマスさん。

すぐお帰りいただいたので、画像はナシです。

少し粘るも気配無く、河口に近いエリアへ移動でまさかのメッキさん釣れんかな?
などと考えメタルジグの遠投から、Dコンタクト63で速めのトゥイッチでビシバシやっていると、追いかけてくる魚の群れ…の中から一匹が食いつき、ギューンと走り回り楽しませてくれたのは夏前のお楽しみ…シオさん。

0602_1_2
22cmってことでよろしいですかね?

そこからミノー中心でキャストを続け、Dコン50のピンクバックにチェイス多数…。
何度かカツン、ゴツンと食ってるんでしょうけど、フッキングしない。

ちょっと竿の反発が強くて弾いている…?

ちなみに使っていたのは、パームスのショアガントゥイッチャーT70L。

この日の感じだと、もう少しだけティップの軟らかさが欲しいかも。

他に合うロッド…次回は別のタックルで遊んだ方が良さそうです。

ちなみにチェイスも無くなったので、ここでワインドトゥイッチャー投入です。

す、すると沈黙していたシオさんたちが複数で追っかけて…ゴン!
クリアーブルー、ラメ入りで確保した…
0602_2

しっかり食ってまして、ガッツリ上あごフッキングでした。

なかなかサイズの割に引きが強いし、サイトでも楽しめて…。

そこからこまめにルアーチェンジ、水面でゆらゆらさせると水を割ってチェイスあり。
当然ポッパー投入、しかし無反応。

そこでもう一度ワインドトゥイッチャー、今度はレッドヘッド、クリアーラメ投入。

一投目…ガツン。
0602_3

こりゃ、楽しい。
引きも強いし…タックル見直して楽しめそう…。

と思ったら魚の気配が…。

潮が満ちだしたので、別のポイントをチェックしに移動。

しかし、どうも他の場所ではあまり気配が…。
一度だけメッキさんっぽいチェイスがありましたが、元気なくユラユラ~っという感じ。

いろいろルアーチェンジしますが…全くなので、シオさんポイントへ戻り再びトップ、メタルジグの遠投など…いろいろ。

暗くなりつつある中、2投ごとにルアーチェンジ。
普段しないのですが、見切られるのが早いのでそれくらいで丁度良いのかも。

その流れで最後にヒットしたのが
0602_4
ツバスさん。

沖でヒットして、フックアウトするもトゥイッチを続けると、群れの別のツバスさんが食ってきました。

これがテトラワークス・トト 48HSの透け小魚。

の…鉛シート貼り改造バージョン。
あ、改造ってほどのものではないですね、鉛シート貼っただけですし。

ただ飛距離も伸びますし、適当に貼った割にはバランス良く泳いでくれるのと、重くなった分アクションが安定したのか、キビキビと動いているような気がします。

しかし、テトラワークスのルアー、ポコポコF以外で初めて釣れたかもしれん。

結局実質3時間、そのエリアであちこち回ってましたけど、夏のお魚さんを追いかけてシリーズ、一回目はまあヨシなほうかと。

0602_6

今度はトップでも釣りたいところではあります。

最初の1匹目は20cmを超えてましたが、やはり大きいルアーには大きい魚なんでしょうか?
Dコン63でしたし…。

●ヒットルアー
0602_5
①② 手のひらアジさんから購入のワインドトゥイッチャー
③ 初めて釣れた テトラワークス トトHS48
④この日の一匹目 スミス Dコンタクト63

このDコン63で釣れてしまったので、少しの間大き目のミノー投げ倒してましたが、たぶんここで違う手段を取っていたら…と少し後悔です。

0602_7
ちなみにツバスさんが食べていたベイト。
Dコンタクト63・・・がサイズ的にちょうど良かったのかも? ですが、釣れたのは『Tetra Works TOTO 48HS』と、ちょい小さめ。

カラーはバッチリな『DSH0115 透け小魚』。

ということでお昼から出て行きは高速代750円、帰りは260円の合計1010円でパンダで有名な温泉より向こう、お昼前に出ても十分遊んで帰ってきました。

いやいや…夏が楽しみだ ^^

●タックル
パームス ショアガン T70L-TW
シマノ レアニウム 2500S
PE0.5号にリーダーフロロ2号

スミス Dコンタクト63/テトラワークス トト48HS
ワインドトゥイッチャー…。

ヤマガブランクスのブルーカレント80Ⅱも持って行ったのですが、ちょっと夏のお魚狙いには不向きかなという判断。
ブルーカレント、やはりアジ、メバル、ガシラ系のプラッギング、ジグヘッドリグ、フロートリグ向きだなと感じます。

しかし、思いのほかチェイス、バイトがあるのにフッキング出来ない事象が多数。
ちょっと70Lだと反発が強すぎ?
メッキさんは問題なくヒットさせられるのですが、ちょっとバラシが多かったので反省です。

次回はもう一度この竿、そしてYac-Pac60を持参かな。
たぶん気持ちYac-Pacのほうが先端がソフトな感じなので、ヒットさせやすいかも?

さ、次回はいつ行こう…!

で、その前にタックルはちょっと見直しが必要かなと。
今回使ったのは基本メッキ用のミノー、シンペンその他に、手のひらアジさんのワインドトゥイッチャー。
キャストやアクション自身に問題は無かったんですが、食い損ないやフッキング出来なかったバイトが多数。
弾いてる感触がアリアリだったので、次回はロッドを変更し少しソフトなティップ感覚のロッドで再挑戦しなければ…。

他にはメッキさんよりもルアーローテーションは早めに…でしょうか。
その際にカラーはもちろん、ルアーのサイズチェンジも有効な気がしました。

Dコン63⇒ワインドトゥイッチャ―⇒Dコン50⇒ボトムノックスイマー⇒プルシャッド⇒ワインドトゥイッチャ―…と攻めるレンジ、カラー、サイズといろんな組み合わせが有効なんんでしょうか…?


« 20180519-26 ちょい投げキスからのメバル。中途半端でラストもう一回行くかどうしようか? | トップページ | ララフォーナ 7月14日の中京でデビューを予定に…!! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20180519-26 ちょい投げキスからのメバル。中途半端でラストもう一回行くかどうしようか? | トップページ | ララフォーナ 7月14日の中京でデビューを予定に…!! »

出資馬成績

PR

フォト