スポンサードリンク

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

001

« 中京3週目くらいのデビューに・・・?  ^-^ | トップページ | 20180602 南の海へお昼からのんびりと夏のお魚探し… »

2018-06-03

20180519-26 ちょい投げキスからのメバル。中途半端でラストもう一回行くかどうしようか?

GWの日本海メバル、何とか納得できるサイズを釣ることができました。

でも・・・数が中途半端。
とはいえ25cmくらいのサイズが連発、二ケタなんていうのは期待していないのですが、少なくとも3匹、いや4匹くらいは揃えてキープしたいところです。
0504_1

GWのお魚・・・その後悲しい出来事があり・・・こうなってしまいました。


そんな状況での連休の釣りでしたけど、まさかのブルカレ骨折。
ティップ側が3分割。

0504_2

キャスト時に・・・何がどうなってこうなった?状態ですが、ガイド3つくらいにPEラインが絡んでいたので、引っ掛かってしまったのか?

何だかショック大きいです。

すぐに修理に出しましたけど・・・一ヶ月弱かかるそうで。
その間にメバル釣り・・・行くよね?

ということでちょっと頑張ってもう1本購入したのが
0519_1
ブルーカレント80Ⅱ。
なかなか店頭在庫が無くて、振れなかったんですが大阪南部の大型店さんに揃っていて振ると・・・あ、82Fよりシャープで細かいトゥイッチ、ダートなんかもこっちのほうが楽かも?ということで、この竿にすることを決め、ポイントが貯まっているのでRのショップで購入するつもりが、お店のスタッフさんに『コンビニで下してくるので、レジで保管お願いします』。

あ、失敗。
ポイント使えなくなってしまった・・・。

けど、まあそんなもので。。。

と、新規導入した80Ⅱを購入した月曜の後、週末には海に走ってました。

やはりの日本海でしたけど、低気圧が日本海上にあったのかうねりが・・・。

磯場は怖いので風裏になりそうな漁港を探して到着したのが岩場、波止、そして近くに砂浜のあるところ。

0519_3

風向きも背中からで、おおきなうねりも無く・・・このポイント良さそう・・・だったんですけどね。
全くですよ、ホント。

こちらがイマイチなので、波止のほうから沖向き、港内向きにキャストするも・・・

出たのは!
0519_4
残念さん・・・のぐ~ふ~。

しかもフックがしっかり口の中で、外すのに苦労した挙句、フックがひん曲がるという。

フグの歯、嫌いですよ。
噛まれたら痛そうですし。

で、日付が変わる頃まで遊びましたけど、気配もアタリも無く終了。

この日はうねりが全て・・・ということにしておきましょうかね。

 

スポンサードリンク

 

でも…さすがに消化不良気味なんで、翌週も再び日本海へ行ってしまいました。


引き続きの中一週、風も無く雨も降らず、寒すぎず・・・なのに、何故か満月に近い大きさの月・・・。

めっちゃ明るそうだし、月入は夜中すぎで・・・ダメかも?

なのでメバルさんの前にちょい投げでキス釣りをかまして、おかず確保。
0527_5_2
ちょっと早いかな・・・という季節感ですが、それでも小さいキスさんでもええアタリで楽しめます。
正味2時間ほどしか出来なかったのですが、半日くらいじっくりやればそこそこ釣れる・・・のか?

以上、キス釣りタイムは終了で、そのままメバルに移行です。

前回、なんかエイリアンチックな虫をお腹一杯に食べていて、それを捕食しているためか反転食いやガツンという大きなアタリは全く無し。

0527_1

なので今回はオルガリップレスの集中キャストで、ステイ、サスペンド、浮上などスローに攻めてみようと思ってたのに・・・、何故か気配無く時間だけが過ぎ・・・

ピットスティックにチェンジした途端に・・・


ゆっくり目なリトリーブ、タダ巻にガツン。

ええっ?

そっちでしたか・・・、ですわ。

一瞬根に潜られましたけど、放置プレイを少しばかり・・・の後、強引に引っ張り出し確保したのは27cmくらいのメバルさん。
0527_2

根に潜られて引っ張り合いしている時? いや、何かにぶつけた?からか、ピットスティックのテール部分が割れてしまってます。

無事に取り込めて良かったです、はい。

その後・・・フロートリグ、プラグ、シンペン、ミノーといろいろ試すもどうも外しまくった感満載で、夜中1時過ぎまで粘りましたが終了。

朝までやってみても良いんですけどね・・・。
帰りが心配なので、一応日付が変わる頃までが基本スタイルですね。

しかし・・・今季の日本海メバルはイマイチです。
寒い、風が吹く、波が高い、うねりがある・・・日ばかりポイントに向かい、中途半端な結果しか出ず、それらの気象条件が一切問題ない状態なのに・・・月明かりがむっちゃ明るい・・・という。
0527_3

さて…どうしよう、もう一回行くか、終了とするか…。

かなり悩んでますけど、夏の魚も楽しいし、メバルさんの宿題多いし…。
難しい選択です。

タックル
ヤマガブランクス ブルーカレント80Ⅱ
シマノ ストラディックC2500HGS
PE0.6号、リーダー・フロロ(1.75号、2号)

ヒットルアー
ピットスティック47 でした

 

« 中京3週目くらいのデビューに・・・?  ^-^ | トップページ | 20180602 南の海へお昼からのんびりと夏のお魚探し… »

釣り」カテゴリの記事

コメント

良い釣りしてますね!
私はメバルもキスも行けずじまいです。
右肘の腱鞘炎が痛くて・・・
アオリの時期までには治したいと思いますので、
治ったら一緒に行きましょうね。(*^_^*)

ささじさん ご無沙汰です

腱鞘炎ですか…。
結構長引くしムズムズ痛いし…お大事にして下さいね。

そうそう、お風呂上りににアイシングとかも良いですよ。
以前通っていた整骨院の先生が言ってました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中京3週目くらいのデビューに・・・?  ^-^ | トップページ | 20180602 南の海へお昼からのんびりと夏のお魚探し… »

出資馬成績

PR

フォト