スポンサードリンク

フォト

001

« フェイマスエンドを見に久しぶりに阪神競馬場で現地応援 | トップページ | フェイマスエンド 一旦放牧に »

2018-03-06

フェイマスエンド 大阪城ステークスは6着

02

3/4阪神11R 大阪城ステークスに出走のフェイマスエンド、11番人気で6着でした・・・
久しぶりの現地応援、天気も良くて気持ち良かったです。
テレビで応援もゴロゴロ出来て楽なんですけど、現地応援はいいものです ^^

3/4(日)阪神11R 大阪城ステークス〔芝1,800m・12頭〕6着[11人気]

好スタートを決めると、折り合いを付けながら後方11番手を追走、最後の直線で外に出して懸命に追い出しにかかると、一瞬は伸びかけたもののもうひと伸び足りず、6着でゴールしています。


スポンサードリンク


洒井学騎手
スタートがあれだけ速いと、意識的に前の位置に取り付けたくなるのかもしれませんが、この馬の持ち味を活かすのであれば、今回のようにリズム良く脚を溜めながら、末脚を活かす競馬の方がビュっと切れるのではないかと思います。
今回は馬体に少し余裕があったために伸び切れませんでしたが、最後の直線で追い出しにかかるとグッとハミを噛んで伸び掛けるところは見せてくれたので、馬体が絞れて動ける体になれば、もっといい脚を使ってくれそうです。
追い切り同様に力むところもなかったですし、ポテンシャルの高さは十分感じるので、レースの形が出来れば差のない競馬をしてくれる馬だと思います」

鮫島一歩調教師
「洒井騎手が追い切りで感触を掴んでくれていたので、指示は出さずに彼の意見を尊重しましたが、最後は伸び切れなかったものの、ここ最近の中では良い競馬だったと思います。
時期的なこともあって前走からプラス14kgでの出走となってしまいましたが、伸び切れなかったのは太目残りが原因だと思いますし、これから暖かくなれば絞れてくると思うので、次も同じ競馬をしてどれだけ脚を使えるのか確認したいですね。
この後はトレセンに戻って状態を確認した上で検討させていただきます」

スタート直後いつもなら前の方でレースをするのですが、今回は最後方。
いつもと違う展開でドキドキしましたけど、終わってみれば6着とはいえここ何戦かの中では一番良かった気がします。
だからこそ次が大事になるんでしょうけど、しっかりケアしてもらって次に備えて欲しいなと思います。

ここ数戦の二桁着順、結局見えない疲れとかで万全じゃ無かった・・・と、勝手に思ってます。
夏の北海道(一昨年ですけど)での馬場の悪い状態で2戦、その影響なのか疲れ、馬のやる気なのかは分かりませんけど、その流れであの訳の分からん騎乗。
結局あのレースの前走、先行して2、3番手に付けるのにちょうど良い感じなのを、無理空に逃げたあのレース・・・。
コメントでは馬が前に行ったとかありました(そんな気がします)けど、騎手の指示にしか見えなかったし・・・。
結果はどうなっていたか分かりませんけど、そのレースで酒井騎手が乗ってくれたら・・・、そこはどうかは分かりませんけどね ^^

いずれにしてもうまく合いそうな気がしたので、次走も騎手を変えないで続戦してもらえればいいなと・・・。

« フェイマスエンドを見に久しぶりに阪神競馬場で現地応援 | トップページ | フェイマスエンド 一旦放牧に »

一口馬主/競馬」カテゴリの記事

フェイマスエンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フェイマスエンドを見に久しぶりに阪神競馬場で現地応援 | トップページ | フェイマスエンド 一旦放牧に »