スポンサードリンク

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

001

« お疲れさまです・・・フェイマスエンド君、登録抹消、引退・・・ | トップページ | 早めの入厩、デビューよりしっかり成長をしてくださいね »

2018-03-31

2018、シーズン一回目の日本海メバル

さて3月も末になり、気が付けば1月以降釣りに行ってなかったことに気が付きました。

まあね・・・桜も咲いたし春本番、ということで毎年恒例になってきた日本海メバル・・・今季一回目の出撃です。


いろいろワームとかプラグとか・・・やってますけど、今回はプラグ、その中でも昨秋に増強しておいたオルガリップレスの大きいサイズ、50で釣るということを目標に、阪神高速を北上しまずは篠山に向けて国道を快適に走行してました。
Img_20180324_173922

Img_20180324_173936

タックルハウスばっかりになってきた・・・けど、まエエか。

あれもこれもになると考えるの面倒ですし、水面直下からオルガリップレス、ガンシップ、メバペン、ピットスティックと使うレンジでルアーを変えて、後はカラーチェンジで何とかやりくり・・・できますよね?

とか同行者さんとハナシながら・・・天王峠超えに向かう直前・・・、看板がいっぱい。

天王峠、通行止め・・・ええっ~!

何と去年の秋の台風での土砂崩れのうえに、先日の雨で別のところも崩れたか、崩れそうとかで・・・、大きく迂回し亀岡に一旦出て再び篠山を通過し舞鶴へ向かいます。

ちょっと高速使えばあっという間に舞鶴なんですけどね。

暗くなる前に着けば良いので、無駄な交通費は時間が解決ということでのんびりドライブです。

夕方、17時前には余裕で到着、タックルをセットし釣り場へ移動です。

若干というか、時々波が高くなりザッパーン!ときますが、まあ静かな方でしょうか。

暗くなるくらいから・・・投げ倒したプラグいろいろ。
もちろんカラーチェンジも自分の中では頻繁にやって、頑張ったと思います。

普段、横着してあまり変えませんし ^^

スポンサードリンク


その後・・・沈黙、気配ナシ。

濁ってたとか、うねりがどづとか、水温が・・・いろいろ言い訳は考えてますけど、結論は今年に限って時期が早かったということで・・・。


気が付けばプラグを取り外し、リーダーを結び直し、フロートを通してジグヘッドつけてました。

久しぶりのスクリューテールにモイモイ、いつものニードルフライとか・・・。

●オフト スクリューテール


●ゴーフィッシュ モイモイ

●ベイトブレス ニードルリアルフライ

たまにコツッと小さいアタリ、アワせるとフロートからジグヘッドまでが自分に向かって飛んできます。

ワームはずれてるので何かが食ったんでしょうけど、相手は不明。
齧られてないので、ぐーふーさんでは無さそう。


いろいろ変えてましたけど、クリアー系ワームは反応薄し、ソリッドカラーのシンプルかつ昔の基本カラー、グローホワイト、ホワイト、オレンジなんかでアタるので、使ったことが無かったカルティバのマイクロワーム1.7インチ装着。

カラーは活きエビとありますけど、グローホワイトに銀ラメっぽいやつ。

はい、手前のシモリの先でガツンと24cmの通常サイズ。


Img_20180324_221504_2


やれば出来るんでしょうけど、なかなか出来ない・・・、いや結局出来ない事が多いのですが、まあこの日はこの子一発のみで終わってしまいました。

やはり濁りの影響ですよね・・・ね?

潮が下げていってもシモリにかかりにくかったので、殆どまだ成長していないのか、それとも相当なゴミ、流木が流れ着いていたので冬の大荒れの影響で、海草類が減ったのか。

もし減ってたのならこの先ちょっと心配だなぁ・・・。

とか思いつつ、一匹釣れたんでヨシと・・・できるかいっ!

今度いつ行けるんだろうか・・・?

 

« お疲れさまです・・・フェイマスエンド君、登録抹消、引退・・・ | トップページ | 早めの入厩、デビューよりしっかり成長をしてくださいね »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お疲れさまです・・・フェイマスエンド君、登録抹消、引退・・・ | トップページ | 早めの入厩、デビューよりしっかり成長をしてくださいね »

出資馬成績

PR

フォト