スポンサードリンク

フォト

001

« 15番人気15着に・・・ ゴールドエフォート | トップページ | ダートですかぁ…新たな一面ですかぁ…何だかなぁ… »

2018-01-21

20180120 近場でメバルをプラグで釣る…予定でしたが

正月休みにお年玉釣果をいただいた後、天候がとっても釣りには向かない…。

風は強いし寒いし…、冬型になるとご近所釣り場は壊滅です。

で、この週末やっとこさ安定のお天気。

早速ですがお仲間さんに電話、夕方からご近所お手軽ポイントでメバルさんに遊んでもらう計画実施です。

目的はまず…オルガリップレス50でサイズは問わずメバルさんをゲットする。
Photo_5
●オルガリップレス50

そして結果良ければ日曜の晩ごはんのおかずも…?

はい、お仲間さんをお迎えに行き途中混雑も1時間ちょいで現着。
釣り人は思ったより少ない…。


タックルをセットし明るい間に狙いの場所をキープ、そしておにぎりを。

ちなみにタックルは…
ヤマガブランクス ブルーカレント82F
シマノレアニウム 2500S
ラインはPE0.6号にリーダーはフロロの1.75号、2号。

暗くなってきてキャスト開始。
オルガリップレス50のみキャストし続け、横移動を繰り返す…

けど無反応。

1時間以上か…。


釣れる時ってアッサリ食ってくるんですが、全く反応ナシ。

スポンサードリンク

その頃から。。。

結構強めの北から北北東の風。
スマホで確認するとあと1時間程度は3m程度。
釣りは出来るけど、プラグは投げても全然飛ばないので、久しぶりのフロートさんに助けてもらいましょう。

今日は遠投したかったので、Fシステムでお仲間さんにいただいた自作フロート使用です。

向かい風に立ち向かって良く飛びます…

が、反応が無い

その頃からぼつぼつエサ釣り、ルアーアングラーさんが増えてきて、なんだか人気の釣り場に。


潮も引き出して、流れも強くはないけどそれなりに…

ちなみにジグヘッドは0.7g、いや0.8だっけ?
あまり気にしない性格なので…。

ワームはいつものベイトブレス、ニードルフライの2インチ、グローピンクです。

あまりにも釣れず、どこか移動したお仲間さんを探し釣り場の端っこに。

釣れないので、だらだらとやってたら…

コツン!

自分でも油断していた割にいい感じでアワセて…

Photo_3

おっと時合?

お仲間さんもフロートリグでタケノコさんのお子ちゃまを。

俄然やる気を出して、ワームを変え、リグをプラグに戻し、またまたフロートにしたりするも後が続かず。

一度だけユラメキさんにお触りのゴゴゴッ! のあと、フッキングするもフワッと抜けてしまうという失態。

Photo_4
●ユラメキさん

たぶんチヌさんかな?
シーバスさんだと丸飲みできるユラメキさんですし、メバルさんだとそこそこのサイズ感だったんですけど、正体は不明です。

で、その後はお仲間さんがもう一匹追加して終了です。
う~ん、タイミング的に釣れない時期なんですけど、小さいメバルさんならと思ったんですけどね。

暗くなりきった頃のあの向かい風…あれが影響したのか、魚がやる気がないのか。


まあボーズで無かったのでヨシとするべきなのか…。
もうちょっと釣れると思ったんですけどね

 

 


 

週明けからまた寒いようですし、次の週末はまたお休みかな…。
メバルさん、今年はスタートダッシュ切れてないなぁ。

« 15番人気15着に・・・ ゴールドエフォート | トップページ | ダートですかぁ…新たな一面ですかぁ…何だかなぁ… »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 15番人気15着に・・・ ゴールドエフォート | トップページ | ダートですかぁ…新たな一面ですかぁ…何だかなぁ… »