スポンサードリンク

フォト

001

« 今の状態と、今後の課題と必要なこと… | トップページ | ゴールドエフォート 13日中京9Rに出走です »

2018-01-09

20180102 新年初メッキに会いに再び和歌山。 思わぬお土産で自己記録更新 

年末にそこそこ楽しい締めくくりで終えれた2017年のメッキさん。

30日遅くに家に戻り、大みそかの夜、年越しそばとともにメッキさんのアジフライで美味しくいただきました。

1日には初詣などなどのんびりしていたのですが、あまりにも楽しかったこともあり、再度1日の夜から紀伊半島へ出撃してまいりました。

前回は高速利用でしたが今回はいつもの通り下道をのんびり走り、途中から高速利用で現地着は4時頃。
おにぎりとみそ汁をコンビニで食べ、夜明けまで仮眠です。

スポンサードリンク

前回同様、本流テトラ際から攻めますが急に風が吹いたり、方向がまちまちだったり、爆風になったりと釣りにくい状況。

メタルジグ10gで投げれるだけ投げてボトムを探ろうとしますが、風にラインがあおられてジグが水面を走ってくる時も。

あまりに釣りにくいので、風を背中から受けるはずのポイントへ移動するも、やはりいろんな方向からの風、そして外海から波が入ってきてちょっと荒れ気味。


気配もないまま船溜まりポイントへ移動すると、同業ルアー師が多数。
何かに載った?

ポイントはそこそこ広いので問題ないですが、人が増えるといろんな問題が出てきて進入禁止とかなったら嫌だなぁと。


と、そんなことを考えつつ前回調子の良かったラファエルさん投入…

で、一投目からお魚が追いかけてきますが…メッキさんっぽくなく。

釣れたのは女王様

2_1_2
この後2発釣れて…何も釣れないよりは良いけど…メッキさんは?

と思ってた漁船の間を通して足元から…
2_2
2018年初メッキさん…
おめでとうございます!!

で、この一匹のあとは引き続き女王様と戯れ…
2_3

2_4

2_5

と、何匹釣れたかは覚えてませんけど…キリがないので地元スーパーへお弁当買い出しに。

ラファエルさんは追加補強しなければ…

ジップベイツ ZBL(ザブラ) ラファエル クリアピンクヘッド
by カエレバ


お弁当買い出し後、港内を探るも気配ナシ。
秋のメッキ合宿以来のがんじーさんとご友人Hさんと船だまりチェックするも…イマイチ。

つい数日前なのに…、メッキさん難しい。

とか思いつつ、メタルジグ装着で河原から遠投。
風が強く投げにくい状況で、何とかボトムを意識しつつ沖も手前も対岸も…メッキさんはご不在?

と、何投目かで…

軽く小刻みなトウイッチでボトム近くを泳がせ、手前のカケアガリ付近で…

ドンッ!

という表現が丁度な感じの衝撃。

で、一応ブルブルブル…っと沖に向かってゆっくり動き…

パワーはあるけどスピードは無い

一瞬流れに乗っている大きいゴミかと思いましたよ

投げ釣りで明石海峡大橋下なんかで、ハリにコンビニ袋とかがかかると引きが強弱ついてワケ分からないこともあったんですけどね。

今回はブルブルブルッと気配あり

ただ引っ張る主が直線的に一方向しか向かわないので、ドラグの調整だけで何とかやり取りは出来そう…、でもなかなか弱ってくれず…

何度かラインを引っ張り出されたあと…

水面で口を出したあとは疲れたのかズリ上げ成功のヒラメさん。
ちなみにヒラメさん、今まで釣った記憶があまりなくというか…手のひらサイズのみでしたけど、一気に時期記録更新です

20180102_6

ちょっと分かりににくいですけど…

あ、ヒラメさん釣ったあとは力抜けてしまって・・・。
メッキさんも釣れずでがんじーさん、Hさんとお話させてもらったり、車でまったりしつつ終了したんですけどね。

スポンサードリンク

家に帰ってから一人(子どもと奥さんは旅行に)で、どうやってさばくかを思案しておりました。
とりあえずシンクに放り込んだんですけど…
20180102_10

普段使ってるメジャーでは足りず、昔使っていた中学校の裁縫道具にあったようなメジャーをあててみたら

Img_20180102_230720
↑クリックで別ウインドウで拡大します

とっても嬉しい自己記録大幅更新の65cmくらい。

なんとかウロコは落せましたけど、まな板が小さすぎで頭落すのに時間はかかるし、なんだかんだとやって片付け、掃除まで終わったのは日付も変わった3日早朝3時前。

いやいや新年早々良い釣りになりました。

ただここで使い果たしたんじゃないかと心配なところでもあります。

« 今の状態と、今後の課題と必要なこと… | トップページ | ゴールドエフォート 13日中京9Rに出走です »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今の状態と、今後の課題と必要なこと… | トップページ | ゴールドエフォート 13日中京9Rに出走です »