スポンサードリンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

001

« 20170826 南紀お気楽日帰りメッキ探しです | トップページ | 距離延長、上がり最速も後方からは届かず11着に… »

2017-09-05

20170904 トゥイッチ練習の成果が少し出た…か? 

先週の夕マヅメ、ぬるいトゥイッチから脱却、前進するためにいろいろいただいたアドバイスをやってみたり、タックルをいつもと変えたりして何とかメッキさんが遊んでくれました。

Photo


せっかく調子よくなりそうな兆しもあるので、今週も南下してきました。
今回も例によって夕マヅメ勝負で考えていたので、ゆっくり出発です。
行きは堺から有田、帰りは有田から和歌山を高速、後は下道で移動です。

ちなみに帰りは和歌山インターで降りて24号線を西に向かい、26号のバイパスに入って泉南から、りんくうタウン、そこから湾岸線利用で同行した大阪市内の方のおうちまで…。

19時半ころに御坊のコンビニを出て、上記のルートを使って22時くらいに到着。
高速代、阪和道と湾岸線で2000円くらいでしょうかね、時間かかりますけどコストダウンは可能、しかも高速のように酷い渋滞は少ないかも…。

スポンサードリンク

さて、そんなことはともかく…

お昼頃に到着しまずはお昼ご飯、今回は日高港横の公園でお弁当です。

001_3

何度も近くで釣りしたり、車で通ってましたけど初めて寄ってみました。
トイレもあるし東屋もあってお弁当食べるには丁度よいですが、海が見えないのが残念かも。

001_1

001_2


●海のビオトープはココです

ちなみに公園にはゴミ箱はないようでしたから、ゴミは持ちかえりのようです。
キレイに保たれているようですから、このあたりは当然のことでしょうけど…できない人もいるようですけどね。

日高川河口横の濱ノ瀬漁港横の公園は少し高台にあって海が見えてたで、そっちにいけば良かったかも。
濱ノ瀬漁港横の公園でお弁当を食べた時の記事は⇒コチラ

さて、最初のポイントをどこにするかなんですが…
お昼に干潮でそのあと夕方にかけて潮はずっと満ちてくるパターン…。
なので夕方に先週楽しめた漁港、それまでは川筋を回ってみることに。

濁りもなくて釣りやすそうなんですが、そんな時に限って風が強い…、向かい風でも投げれないことはないのですが、ライントラブル頻発な最近なので気をつけつつキャスト開始ですがイマイチ気配も少なく、感触は宜しくないので移動を何回か繰り返し、小石交じりの砂浜で、近くにテトラなんかのストラクチャーがある場所で…。

水面がざわざわしていたのを同行した方が発見、教えてくれたのですが当然リーダーを結ぶのに手間取り(風が強いんだもん)つつ、釣りを開始です。

当初はサージャーやらDコン、7ディグリー…などミノー系で攻めるも反応ナシ、でも水面は時々ざわついています。

なら…ショアーズのポッパーとか、DUOのポコポコFとか…。
反応ナシ…、おかしいなぁとシンペンを再度もお触りすらなく…ダメかなと思いつつ、ショアーズストリーマー2.8g装着。


一投目…ゴンと出たのが手のひらサイズ。

003_1

最近、ショアーズストリーマー頻度が高くなってきてます。
で、釣れたので続けてキャストして数投目…

ゴン!、グイーン…と走りつつサイズはマシそう?と思ったところでバレました。
で、色を変えるのを横着しつつダメかなと思ったけど…お触りアリで…ゴン!と来たのが22cm。

003_3


003_2

最近、干物が好評なのでキープです。

その後、気配も薄くなりその後の予定を変更し、夕方まで先週の漁港、夕マヅメに再度戻ってくることにし移動。

で、漁港にはそれなりにお魚の気配はあるのですが、やはり昼間はイマイチ。
昼間に釣れた記憶があまりないので、やはり夕方メインなポイント…と記憶しておきますかね…と、再度さきほど釣れた場所に移動。

幸いにも誰も居ないので、またポイントをのんびりと探れます。
ケンサキエギングの混雑から考えれば…ビックリするくらいお気楽に楽しめます。
少々のミスキャスト、全然大丈夫ですしね。

さて、夕方日もだいぶ傾いてきて時合待ち、回遊待ちなんですけど結構静かな感じ。
昼間にざわついていた超シャローにも魚はご不在?

な感じですけど、川の流れに沿ったブレイクを垂直ではなく、平行方向で攻めると追いかけてきて、ゴン、ガン、グンと釣れる…のですが、何故か連発はせずに、一定の間隔を空けてからキャストのみでヒット。

で、妄想した結果…
ルアーの着水点の少し向こうとか、泳いでくるラインの少し沖側にたまっていた?
で、気が付いたメッキさんだけが追いかけてきて…ヒットな感じなんでしょうか?

005_1


005_2


005_3_2


005_4

と小型中心でしたけど、ぬるくないトゥイッチ(自己判断)でのバイトに満足、活性も高そうな感じです。

中にはちょっと小マシなサイズもいたりで…

005_5

なかなか満足で…。
同行した方のほうはなかなか結果が出ない中、コンスタントにメッキさんが遊んでくれたのですが、やはりトゥイッチの差が出ているのでしょうか。

で、トゥイッチの差?なのか、ある程度のサイズのメッキさんには見切られてしまうのか…。
小さいのはポロポロと食ってくるようです。

で…、

007_1

こんなサイズが…。

釣ったメッキさんをお借りしたんですけど、自分の体の2/3はあるかというルアー食ってきますか?と…。

と、いろいろ遊んでいましたけど気が付けば魚が食ってきたルアー、2種類だけだったような。
と、ここでやっと気が付いたのが遅かったかも?

007_2


007_3


で、最後まで午後釣れたルアーのカラーローテーションだけで何匹か追加して、暗くなってから最後の最後で嬉しい一匹が釣れたところで終了です。

最後の一匹…暗くなってたので無理かなと思いましたが。

007_4

このルアー、数年前のFエイトのバーゲンで格安で販売されていたDコン。
色が真っ赤で、背中に白い斑点が3つほど…。

なかなか釣れなくてどうしようかと思ってましたけど、やっと釣れました ^^


さて、この日のパターンなんですけどね…

午前中はショアーズストリーマーのピンクのみ…グレーとか青の背中のは釣れなかったんです。
ルアー限定でしかも色も…他の色使ってないので何とも言えないんですけど、ピンク以外お触りすらなかった気がします。

で、夕方に戻ってきてからは…ショアーズストリーマーガン無視されてました。
しかも期待度マックスだったシャローの部分。

ホント気まぐれで難しいメッキさん、同行した方メッキさん狙いは日が浅いのですが、他の釣りではベテランさん…なんですが、ムズイ…とヒトコト。

そうなんですよね、活性高いのにアクション次第で食わない、食うが全然違いと言う…。
そんな状況なんで余計面白いのかもしれないですけど…。

お盆の時の寂しい結果ではなく、何とかメッキさんに会える頻度が少しですけど上がってきた気がします。

手のひらアジさんのアドバイスや、お盆に遊んでいただいたTATさん、commyさんの、見て覚えろ!!的な優しい ^^ アドバイスのおかげ…でしょうか。

何にせよ魚が釣れるのは楽しい限りです。
また週末が楽しみになってきましたな。

タックル
Go-Phish YakPac 60m+レアニウム2500
Photo_2
ラインはPE0.4号、リーダー1.75号。

釣れたルアーは
スミス、Dコンタクト50とタックルハウス ショアーズストリーマー2.8gのみでした。

56

Dコンはうまく説明できないですが、ティップ部分のみが小刻みに動く感じで速い動作のトゥイッチ…。
ショアーズストリーマー2.8gは、水面直下数センチくらいの一定の層を保つようにしながら、沈まず、浮かずでトウイッチ、いや小刻みにバイブレーションさせるような…。
そんな感じでしたが、これが効いたのか水面に波紋を出しながら追いかけてきたりするので、なかなかスリリングな釣りでした。

 

 



 

トップで出ない、ミノーでもシンペンでも反応が無かった時、このパターンで今後も試してみるつもりです。
以上、久しぶりにメッキさんで楽しく遊べました。あとはサイズかなぁ…

スポンサードリンク

« 20170826 南紀お気楽日帰りメッキ探しです | トップページ | 距離延長、上がり最速も後方からは届かず11着に… »

釣り」カテゴリの記事

コメント

えらいエエ釣果ですやん!

いや、魚の釣れる釣りがしたいです。
もうキャスティングの練習は飽きちゃいましたよ。(ノω・、)

ささじさん、こんにちは

そうなんですよ、トゥイッチの仕方というか、質を替えたら結果が激変です。
同行した方はスローな動きだったんですけど、追いかけてくる数、食ってくる数が明らかに違いました。
いやいや、釣りって面白いです ^^

いちど南紀も遊びに行きましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20170826 南紀お気楽日帰りメッキ探しです | トップページ | 距離延長、上がり最速も後方からは届かず11着に… »

出資馬成績

PR

フォト