スポンサードリンク

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

001

« 8月の小倉に向けて調整開始!! | トップページ | 8/13の新潟で出走の予定になったようです »

2017-07-21

阪神高速、やはり高速代高いなと思うこの頃です

この前使った高速・・・阪神高速東大阪線波除から湾岸線経由で泉佐野南まで・・・、通行量は1300円!!

高いなぁと思いつつ、一旦下道を通りりんくうプレミアムアウトレットの横を通り、海沿いを南下。
国道26号線の交差点を右折してすぐ左側の側道方面へ行き、次の信号を左折して阪和道の阪南インターから南紀田辺インターまで久しぶりに全線高速利用です。


最近下道でのんびりと走っていたけど、高速使うとやはり早い。
あっという間に御坊も過ぎて、印南、南部も通過して気が付けば田辺を過ぎて無料区間。

スポンサードリンク

で、高速代はETC休日割引料金で1780円。

これってどうなんでしょ?

波除から泉佐野南間38.6km、料金は1300円。

阪和道阪南インターから南紀田辺インターまで82.8km、料金が割引で1780円。
(通常料金だと2680円と割引率はそこそこ)

今までが安いと言えばそうだけど、ちょっと値上げしすぎな気がする。

しれっと今年値上げした阪神高速、相変わらず渋滞は多くて下道走ったほうが早い気もするし・・・。

例えば・・・
午後、特に夕方の松原線北行きの渋滞は、たぶん下道を走ったほうが早く市内に入れたりします。

R309を使わず、その1本西を通る南北の道路、そして長居公園あたりからあびこ筋なんかを北上すれば、案外スムーズに市内に入れたり・・・。

タイミングとその時の直感、勘でルートを決めると高速代を浮かし、また渋滞にも合わずにスムーズに進行が可能になるかも?

しかし、阪神高速高い印象しかないな。
都市高速はしょうがないのか?
休日、深夜割引とかなんとかならんのかい!


そうそう・・・
画像にある一番下の泉佐野南→大堀のルートですけど・・・、これ一旦一緒に遊びに行った人を中之島の西の端っこあたりまで送っていき、再び堂島から阪神高速に入るというルートです。

Photo

湾岸線の波除で降りて、一定の時間内に堂島から再度流入すると湾岸線から守口線への乗り継ぎ扱いとなるようです。

ただ送っていった人の場所からどうしても波除で出て、堂島から再流入、そして南下して松原線方面なんですけど、一応乗り継ぎ扱いなようです。

神戸線の東向き、中之島西で降りて堂島から再流入も乗り継ぎ扱いになるので、阿波座の渋滞でトイレに行きたくなったり、休憩したい時など中之島西で降りてコンビニで休憩、トイレを済まして堂島から再度流入なんてことしています。

こういうのもいずれダメになるのかな・・・?

阪神高速、ETC割引もうちょっと考えてくれんかな?
というのが正直な気持ちです 

はぁ、高速乗って張り切って行ってもダメだったなぁ。

暑さのせいにしておこう・・・っと。

スポンサードリンク

« 8月の小倉に向けて調整開始!! | トップページ | 8/13の新潟で出走の予定になったようです »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月の小倉に向けて調整開始!! | トップページ | 8/13の新潟で出走の予定になったようです »

出資馬成績

PR

フォト