スポンサードリンク

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

001

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017-07-29

8/13新潟で出走予定・・・です そろそろ美浦に戻る・・・の・・・かな?

0011jpe

ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:8月13日の新潟・芝1,800m(牝)

天栄担当者
「この中間も順調です。やはり暖かい時期の方がいいのか、状態としては前回よりも良いと思います。検疫が取れ次第、帰厩と聞いていますので、それまで状態維持に努めていきます」
馬体重480㎏

検疫が取れ次第帰厩らしいので、レースまでには美浦に戻れるようです(当たり前か・・・)。
8/13のレースとして・・・2週間ないですやん。
天栄で調整しているので、またまたサッとやってレースなんでしょうか?
状態も前回よりも良いとか・・・前回結果全然だったし、参考になれへんですよね。

もうねぇ、何だろう・・・これ以上勝てないと厩舎側が判断してるんでは? と、思えるような扱いにしか感じません。

まあね・・・
2016年は10勝の2着が12回、2015年は12勝、2着20回。
2014年は18勝、2着23回。
ちなみに2017年は・・・3勝に2着7回。
二桁勝てるかぁ・・・?な厩舎ですし、年々成績悪くなってるし。

やる気なくなってるのか、スタッフのモチベーションの問題なのか。
少なくとも昨年10勝のうちの1勝したゴールドエフォート・・・扱いもう少しマシにならんのかな? と、ちょっと思う成績だねぇ。

スポンサードリンク

2017-07-27

順調に1週前の追い切り。騎手も決まりそう・・・

0012
フェイマスエンド
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:26日に坂路で追い切り
次走予定:小倉8月6日 小倉記念(GⅢ)〔松山弘平〕

担当助手
「26日に坂路で追い切りました。1週前なのでしっかり負荷をかけて行いましたが、馬場のいい時間帯だったとはいえ、終いの伸びはかなりのものでしたよ。ひと叩きしたことで馬体が引き締まり、シャープな動きをするようになりました。
久々を叩いた上積みは大きいと思いますし、脚元の状態が変わりないのは何よりですね。来週は移動に備えて反応を確認する程度で十分だと思うので、状態を保ちながら調整していきたいと思います。
ジョッキーを探したところ、松山騎手が空いていましたのでお願いしました」

小倉記念を予定しているフェイマスエンドですが、順調に1週前の追い切り、松山騎手に依頼、また脚のほうも問題も無さそうで安心しました。
このまま進んで出走できると良いな・・・。
前走の訳のわからん影響も残ってないようで、また頑張って欲しいなと思います。

しかしもう1頭の厩舎とは違って、コメント発信にサービスと言っていいのか分かりませんが、出資者に対して可能な限り正確に状態などを伝えてくれている・・・(と思う、たぶん)ので、発信された内容がどうであれ納得できるものではありますね。
^^

あとは8月の1週目、出走できるといいな・・・。

スポンサードリンク

2017-07-24

7月の南紀、何だか悪そうな顔つきの奴らしか釣れんかった

7月の頭に貧弱な結果で終わった南紀ですが、懲りずに先日また南下してきました。

久しぶりに夜中に出て朝からキャストし続け、何か所も回った甲斐もなく…

しょぼ~~ん、な結果。

困ったな。


きれいな海を見て癒され、何か所かで生ウミガメさんの泳ぎを見て癒され、きれいな熱帯魚さんに癒され…たものの、結果何も結果が出ない残念さ。

やはり前回同様悪そうな顔つきのこいつらしか釣れないという…


Img_20170715_155333


エソしか釣れんし、おらんのか!!



と思ってたら…


Img_20170715_155903

極小メタルジグ落したら細いカマスさん…。
まだ食べれんサイズ。

全く釣れてないことはないですけど…、何だか消化不良な結果。

最近使い始めたジグヘッド+ワームの練習にはなった…のか?

スポンサードリンク

 

オークワで買ったお弁当を食べつつ、お昼寝したバイパス的道路の下での昼寝が気持ち良かったのが一番の思い出ってのも残念ですが…。

1500710716079

そんなこんなで次回は8月まで行ける機会が無さそうなので、ちょっと休憩です。

 

ドリームアップ ダート8 D.D.8 2インチ
by カエレバ

 

Ocean Ruler クレイジグ レンジキープ 1.5g #6
by カエレバ

2017-07-23

期待感全然なくなってきてます→情報量、内容・・・あと厩舎にもかも?

ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:8月13日の新潟・芝1,800m(牝)

天栄担当者
「この中間も順調です。やはり暖かい時期の方がいいのか、状態としては前回よりも良いと思います。検疫が取れ次第、帰厩と聞いていますので、それまで状態維持に努めていきます」
馬体重480㎏

もうすぐ美浦に戻る・・・タイミングでもこの程度の情報量ですなぁ。
天栄の担当者さんのコメントを出す基準といいますか、やる気なのかサービスの気持ちがあるのかどうかなのか・・・。

そういえば天栄担当者って書いてあるだけで、誰なのかが分からないよねぇ。
最近は問い合わせにしろ、クレーム受付にしろ受注した人もそうですけど、○○が承りましたなどね・・・。
そういのうはないのかな?

8/13出走予定ですけど、美浦に戻す予定なども適当・・・?に感じるのは今に始まったことではないのですが、ここにきてはやり軽く、緩く調教して出走なのかなぁ。
期待感(厩舎のやる気)が大きく感じただけに、とっても残念なこの頃です。

 

スポンサードリンク

2017-07-22

8/13の新潟で出走の予定になったようです

0011jpe
ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:8月13日の新潟・芝1,800m(牝)

天栄担当者
「引き続き順調に乗り込んでいます。坂路では前回よりもしっかり動けていますし、馬体もしっかりしてきている印象を受けます。田島先生から連絡があり、来週辺り帰厩させ、新潟3週目を目指すことになりました」馬体重482㎏

先週までのコメントを見直してたんですが『状態に問題はありません』…がやたら続いてました。問題はない=調子が良い、状態が良いという訳ではないと思うので、今回もちょっと心配です。


予定が8/5ではなく13日になったようですが、また軽い調教をちょこっとやって出走…?
結果が出なくてまた放牧とか…勘弁してくださいね。


連闘でデムーロ確保したあの夏の終わりはなんだったんだろう…と、不思議な気持ちになります。

スポンサードリンク

2017-07-21

阪神高速、やはり高速代高いなと思うこの頃です

この前使った高速・・・阪神高速東大阪線波除から湾岸線経由で泉佐野南まで・・・、通行量は1300円!!

高いなぁと思いつつ、一旦下道を通りりんくうプレミアムアウトレットの横を通り、海沿いを南下。
国道26号線の交差点を右折してすぐ左側の側道方面へ行き、次の信号を左折して阪和道の阪南インターから南紀田辺インターまで久しぶりに全線高速利用です。


最近下道でのんびりと走っていたけど、高速使うとやはり早い。
あっという間に御坊も過ぎて、印南、南部も通過して気が付けば田辺を過ぎて無料区間。

スポンサードリンク

で、高速代はETC休日割引料金で1780円。

これってどうなんでしょ?

波除から泉佐野南間38.6km、料金は1300円。

阪和道阪南インターから南紀田辺インターまで82.8km、料金が割引で1780円。
(通常料金だと2680円と割引率はそこそこ)

今までが安いと言えばそうだけど、ちょっと値上げしすぎな気がする。

しれっと今年値上げした阪神高速、相変わらず渋滞は多くて下道走ったほうが早い気もするし・・・。

例えば・・・
午後、特に夕方の松原線北行きの渋滞は、たぶん下道を走ったほうが早く市内に入れたりします。

R309を使わず、その1本西を通る南北の道路、そして長居公園あたりからあびこ筋なんかを北上すれば、案外スムーズに市内に入れたり・・・。

タイミングとその時の直感、勘でルートを決めると高速代を浮かし、また渋滞にも合わずにスムーズに進行が可能になるかも?

しかし、阪神高速高い印象しかないな。
都市高速はしょうがないのか?
休日、深夜割引とかなんとかならんのかい!


そうそう・・・
画像にある一番下の泉佐野南→大堀のルートですけど・・・、これ一旦一緒に遊びに行った人を中之島の西の端っこあたりまで送っていき、再び堂島から阪神高速に入るというルートです。

Photo

湾岸線の波除で降りて、一定の時間内に堂島から再度流入すると湾岸線から守口線への乗り継ぎ扱いとなるようです。

ただ送っていった人の場所からどうしても波除で出て、堂島から再流入、そして南下して松原線方面なんですけど、一応乗り継ぎ扱いなようです。

神戸線の東向き、中之島西で降りて堂島から再流入も乗り継ぎ扱いになるので、阿波座の渋滞でトイレに行きたくなったり、休憩したい時など中之島西で降りてコンビニで休憩、トイレを済まして堂島から再度流入なんてことしています。

こういうのもいずれダメになるのかな・・・?

阪神高速、ETC割引もうちょっと考えてくれんかな?
というのが正直な気持ちです 

はぁ、高速乗って張り切って行ってもダメだったなぁ。

暑さのせいにしておこう・・・っと。

スポンサードリンク

2017-07-19

8月の小倉に向けて調整開始!!

0012
フェイマスエンド
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路でキャンター
次走予定:小倉8月6日 小倉記念(GⅢ)

担当助手
「先週一杯は軽めに調整して状態を確認していましたが、脚元の状態は変わりなく、疲れが出ることもありませんでした。今週から坂路で普通キャンターの調整を開始していますが、週末か来週あたりから時計を出し始めていこうと思います。
前走は普通のペースで走っていたとしても久々のレースでしたから、息がどれだけ持つか気にかけていましたが、序盤から厳しい競馬になってしまいましたからね。何とか無事に戻ってきてくれましたし、次走で巻き返せるように調整していきたいと思います」

体調等は問題なく、無事に次のレースに向けて調整開始したようで安心しました。
暑い夏は苦手だったような事が昨年あったように記憶していますが、8月の小倉暑そうですよねぇ・・・。
とにかく、次走が決まってそこに向かっての調整、順調に行くことを期待しつつ、出走していいレースを見せてくれるのを楽しみにしています。

スポンサードリンク

2017-07-18

馬体に余裕があるので・・・って、そろそろ戻る頃ですよね?

0011jpe
ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:8月5日の新潟・芝1,600m、もしくは8月13日の新潟・芝1,800m(牝)

天栄担当者
「この中間も順調に調整を進めています。馬体にはまだ少し余裕があるので、今後も乗り込みつつ良化を図っていきます。動きはいいですし、状態に問題はありません」
馬体重480㎏

先週のコメント・・・
「この中間から坂路調教のペースを終い13秒まで伸ばしています。ここまで特に問題なく、動きも順調に上向いてきています。今後も帰厩に備えて更に状態を上げていきたいと思います」
馬体重480㎏

先々週のコメント・・・
「この中間は周回コースの強めの調教を一本抜いていますが、特に悪いところがあるわけではなく、状態としては問題ありません。ここに来て馬体がガッチリしてきてパワフルさが出てきたように思います。今後も目標に向けて進めていきます」
馬体重478㎏


ということで、問題なく、問題なく状態を上げていく・・・が続いて、今週は少し余裕があるようですが、状態に問題はやはり無いようですから・・・。
もう少し具体的な発信とかできないのかな?
例えば帰厩する予定はいつ頃とか、夏場だけどカイバをモリモリ食べてるとか ^^
8/5のレース予定になるなら、そろそろ美浦に戻しても良い頃では?
ここ何走かが出走まで調教とか絶対緩いですよね・・・?

得意の夏の新潟、今回も同じようなコトになるのかな?
と、今回も何となくショボい発信に少し残念なコメントだな。

 

スポンサードリンク

2017-07-14

続戦のようで、今度は小倉記念(GⅢ)。出走できると良いな・・・

0012_2
フェイマスエンド
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:小倉8月6日 小倉記念(GⅢ)

鮫島一歩調教師
「放牧先でじっくり立て直してもらったことで、これまでにないぐらい良い状態で復帰することが出来ただけに、残念な結果になってしまいました。
逃げる馬がいれば無理に行く必要はないと伝えていたのですが、あれだけ競り合ってしまうと順調に使っていたとしてもバッタリ止まっていたでしょう。
ジョッキーも積極的な競馬を心掛けたのかもしれませんが、脚元不安で休養していた馬なのですから、その点を踏まえて騎乗してほしかったですね。
幸い、レース後は脚元の状態も変わりないのでホッとしていますが、今週いっぱいはしっかり状態を確認してから今後の予定を決めたいと思います。
もし、このまま使えそうなら8月6日の小倉・小倉記念が有力と考えています」

心配してたフェイマスエンドですが、幸いにも脚のほうも体のほうも問題なさそうで、何もなければ8月の小倉記念に向かうようですが、今週の状況次第みたいです。
問題なく、このあと順調に行ってくれれば嬉しいところです。

コメントからは乗り方に工夫というか、考えて騎乗して欲しかったとありますが、その前の週に重賞を勝った勢いで、調子に乗ってしまった・・・のでしょうかね?
明らかに逃げる馬がいるので、その点は指示が出ていたうえに、スタート直後のヨレてしまった動きで頭に出るのはあきらめて、2、3番手あたりを進んでいってれば・・・少しは違ったのか、同じ結果だったのか・・・。

そのあたりは分かりませんけど、順調に行って8月の小倉で出走してくれればそれでヨシです ^^

スポンサードリンク

2017-07-13

なんだかモヤモヤする・・・けどね 次走は続戦?いや秋なのか?

0012
フェイマスエンド
 7/9(日)福島11R 七夕賞(GⅢ)
〔芝2,000m・12頭〕12着[11人気]

積極的に押していき、道中は2番手を追走、3コーナー辺りから鞍上の手が動き始め、その後も必死に食らいつこうとしますが、最後は完全に脚が上がってしまい、最後方でゴールしています。

石川裕紀人騎手
「ゲートを出る時に外にヨレ気味に出たのですが、行ければ行こうと思っていたので押して行きました。こちらの方が内でしたのでゴール板くらいまで行く気を見せれば、行かせてもらえると思ったのですが、相手もなかなか譲ってくれませんでしたし、1コーナーに入ってからも加速して行きましたからね。
前半に無理をしたことで勝負どころですでに手ごたえが怪しかったですし、休み明けということもあって最後はバテてしまいました」

鮫島一歩調教師
「レース前にジョッキーから『行けそうだったら行きたい』と言われていましたが、さすがにペースが速すぎましたね。競り合った馬とともに最後はバテてかわいそうな競馬になってしまいました。
暑い時期の福島への輸送でしたが体重を減らすことはなかったですし、調教もしっかり積んでいい状態で送りだせただけに、残念な結果となってしまいました」

コメントで『行けそうだったら行きたい』ということでしたか・・・。
で、あのスタート直後のバタバタで、行けそうと判断したのですよね。
行けそうだったらではなく、行きます・・・ですな。

もう済んでしまったので取り返しもやり直しも無理なんで、次走の時にしっかりと乗れて、どんな状況でも冷静な判断で、ベストな動きを出来そうな騎手さんに乗って欲しいな。
何度読んでもコメントからは良くやったとも全く思えないし、むちゃくちゃ何してくれとんねん!としか思えず、文句の1つでも書くくらいしか出来ないのが・・・。

という状態も落ち着きつつありますが、レース後のフェイマスエンドの状態が伝わって来ないのが少し残念。あんなレースの後で、やっとこさゴール出来たくらい(に見えた)のに、馬の状態が全く公表されないのが・・・不満、そして不安だなぁ。
何も無く、次走が予定されれば良いのですが。

スポンサードリンク

2017-07-09

休み明け 12着で最後はフラフラになって・・・

0012

はい、本日の福島11R七夕賞に出走のフェイマスエンド。
残念ながら最下位、12着に終わってしまいました。

レース後からいろんなところのSNSやら掲示板で盛り上がっているようですが・・・ ^^



仮にも重賞ですから、何かしらのコメントが出るのかなと思ってたんですが。
まあ、アップしたとたんに大荒れになりそうな周りの状況ですけどね。

スタート直後、躓いたのか滑ったのか落馬しかかってませんでした?
それを立て直そうとして隣のお馬さんに接触。
その後マルターズアポジーの前に出ようかというくらいの勢い、結果二番手で行くもハイペースに3コーナー過ぎたあたりでもうダメでしたね。

マルターズアポジーの前を取りに行ったのか、出遅れをカバーしようとしたら思いのほか前に出て行ったのかは、コメントなんかで出るのかな?
そこは気になるなぁ・・・。

今までのレース見る限り、騎手の言うことを聞く素直な賢いお馬さん・・・のイメージなんですけど、どうも小牧さが乗って逃げて4着というところで、今回も逃げようとか石川君が思ったり、指示が出てたら嫌だなと。


facebookページにコメントが・・・

フェイマスエンド
福島11R 七夕賞(GⅢ) 芝2,000m 12着

石川裕紀人騎手は「行ければ行こうと思って押して行ったのですが、相手も譲ってくれませんでした。前半に無理をしたことと休み明けで最後はバテてしまいました」と話していました。

う~ん、行ければ行こうで、相手も譲ってくれない・・・そりゃそうでしょ。
レース前に先頭にと思ってたのかもしれないし、指示が出ていたのかもしれないですが、先にも書きましたがスタート直後に躓いて、横に接触して・・・その状況でも頭に行かなければならない・・・のか?とはちょっと思いましたけどね。


結果めちゃくちゃな(で合ってますよね?)内容で、最下位。
しかも休み明け(休養ではなく、脚部の問題で)で、こういうふうになって・・・。
疲労が激しいので放牧に出します・・・とかなったらまた荒れるんだろうな。

騎手のコメントはもういいので、フェイマスエンドの状態を早く知りたいし、この後どうするのか・・・。
それと川田君に合わせて予定組んで行って欲しい(乗ってくれるかどうかは知らんけど)、チャレンジカップの二桁着順でも、今回ほどは『?』はつかなかったし。

とにかくフェイマスエンド君の状態が気になります。
最後もうバテバテになってたように見えたんですけど、大丈夫ですよね・・・?

スポンサードリンク

2017-07-08

相変わらずの少ないぞ、情報が・・・慣れてきてしまった

0011jpe
ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整
次走予定:8月5日の新潟・芝1,600m、もしくは8月13日の新潟・芝1,800m(牝)

天栄担当者
「この中間から坂路調教のペースを終い13秒まで伸ばしています。ここまで特に問題なく、動きも順調に上向いてきています。今後も帰厩に備えて更に状態を上げていきたいと思います」
馬体重480㎏

予定では8/5か13日のようですね。
で、1800のほうが良さそうなのでってなかったかな? もう忘れましたけど・・・。
最近は問題なく、調子良さそうで、動きは悪くなくレースを迎えてマイナス体重で、あれあれ?な結果が続いていますので、レース当日までのワクワク感は押さえたほうが良さそうです。
でもねぇ、一口馬主でそれってどうなのかな?
ゆるゆるな調教が続いていましたからねぇ・・・今回はどうなんでしょ?

何だかゴールドエフォートについて書く時、発信された情報に対していつもこんなのが続いてしまうなぁ。
と、思いつつまたこんな感じで…。
それはそれで楽しみ方か・・・、と思うようにしよう。

スポンサードリンク

2017-07-07

さて、久しぶりの出走です

2017年7月9日に福島競馬場、七夕賞に出走予定のフェイマスエンド。
久しぶりに走るところが見れるので、楽しみたいところです。

助 手 6.11栗坂良 60.0- 44.2- 29.1- 14.6 馬なり余力
助 手 6.14栗坂良 56.9- 41.9- 27.3- 13.6 馬なり余力
  ビッグディッパー(三未勝)馬なりに1.8秒先行0.2秒遅れ
助 手 6.18栗坂良 55.7- 40.6- 26.5- 12.6 馬なり余力
助 手 6.21栗坂不 54.7- 40.7- 26.6- 12.8   馬なり余力
助 手 6.25栗坂重 57.6- 41.8- 27.6- 13.7 馬なり余力
助 手 6.28栗坂稍 54.5- 39.3- 25.3- 12.4 末強目追う
助 手 7.2  栗坂稍 56.3- 41.1- 26.8- 12.9 馬なり余力
助 手 7.5  栗坂不 53.5- 39.4- 25.5- 12.3 一杯に追う
  ハギノカエラ(古500万)馬なりを0.9秒追走0.2秒先着

調教のほうも順調にいったようで、あとは久しぶりの出走がどうなるかでしょうか。
たぶん逃げそうなお馬さんがいますから、二番手以降で先行して・・・というフェイマスエンドらしいレースを見たいなと思います。


スポンサードリンク

2017-07-05

さて、週末の天気がそろそろ気になります

0012
フェイマスエンド
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:5日に坂路で追い切り
次走予定:福島7月9日 七夕賞(GⅢ)〔石川裕紀人〕

担当助手
「5日に坂路で追い切りました。重馬場はあまり得意な方ではありませんが、全くそれを感じさせない走りでした。重い馬場でもラストひとハロン12秒台を出すのですから、仕上がりとしては言うことないでしょう。
ここまで脚元の状態は気になることもなく、順調に調整することが出来ましたし、あとは少しでも綺麗な馬場で競馬をさせたいですね。
半年以上休養しているので、久々の分、割引は必要かもしれませんが、息づかいはシッカリしていますし、馬体も太く感じないので、良い状態で復帰できると思います」

さて、週末は久しぶりにフェイマスエンドの出走が予定されてます。
ちょっと福島競馬場まではさすがに「ちょっと行ってくる・・・」とは言えないので、大人しく家で観戦しようと思います。

調教のほうもまあまあ良さそうな感じですし、あとは天気でしょうか・・・。
いずれにしてもコメントにあるように、半年以上ぶりですから過度の期待は持たず良い内容のレースをしてくれれば十分・・・かな?

後は無事にレースを走り、次に備えていってもらえればと思います。
福島の今日現在の週間予報・・・は?
Photo
一応土曜までは晴れ、日曜は微妙だねぇ・・・。
出走になれば・・・何とか良馬場で・・・!!

 

スポンサードリンク

2017-07-04

シオ(カンパチさんの子ども)を探して放浪し、最後にフグにガツンとやられる

000
釣りが終わった後の景色、癒されます・・・が、ここから大阪まで帰るという距離感はこの時ありませんけどね・・・。
トップにこんな画像があるということは・・・そういう事であります。

では、週末の紀伊半島お手軽釣りの記録です。

記事タイトルにあるように、実は海、渓流、池その他エサ釣りを含めてもまだ釣ってない魚、狙いに行ってない魚はまだまだあります。


その中にシオというものがあり、関東ではショゴ、大人になるとカンパチさんなのですが、実はこの時期ってキス釣りや夜の投げ釣りに行くことが多く、全く狙ったことが無い魚の1つだったりするのです。

そんなカンパチさんを釣ってみたくなり、とりあえず情報収集しつつプラグ以外でもジグヘッドなんぞで釣れるというありがたいお話しをお聞きしつつ、仕事途中に何軒かのお店を回りそのジグヘッド、ワームを購入してみてテンションを上げていき週末を迎えます。

しかし・・・、何故か土曜から夏本番の天気予報がどんどん悪化、目的の紀伊半島は大雨予報ですが、とりあえず次の週末に釣りが行けるか不安なので、お手軽ライトゲームという目的に切り替えつつ、雨を避けるためお昼前に現地入りしたのです。

先週の大雨に追加して、土曜の朝に相当な雨が降ったようで大小問わず川という川はカフェオレです。
おまけにダムの放水かもしれませんが、水量が時間によって大きく変わっていますから、この時期河口で釣りをするのは怖いものです。

 

スポンサードリンク

御坊まで渋滞もなくスムーズに走り、日高川の濁流を見ながら南下、どこの港もダメでしたけど南部堺は比較的マシだったので、とりあえずジグヘッド投げてみました。

唯一この港だけ釣りをしている人がいたので、たぶん濁りもマシだったんでしょうけど、それでも時間が経つごとに・・・でしたけどね。

とりあえずジグヘッド2.2g(ダート系)に、ダートアクションする(らしい)ワームを装着。
初めての体験なので、いろいろ動かしてみるとコレがなかなか面白いですね。
ロッドティップの動かし方で色んな動き、これはハマッてしまいました。
タモさん、ありがとうございます。

で、釣れたのはアクションした時でなく・・・
キャストして余分に出てしまったラインを巻とって、アクションさせようとしたら・・・既に食ってました。
001

美味しそうなガシラさん。
勝手に食ってましたけど、上あごにバッチリフッキングしてました ^^

とりあえずキープで確保させていただきました。
0012


その後同行した店長がガシラさん確保です。
塩が動き始めた頃からどんどん濁りが回ってきたので、移動をすることに。
南下しようかと思いましたけど、雨も降ってそうですし、隣の港のほうまでカフェオレカラーの水色なので、日高より北まで移動です。

途中の港を数か所確認しますが、どこもカフェオレカラー・・・。
車を停めることなく移動、移動、移動です。

数か所目にまだ濁りの少ない、いや濁っていない港を発見、とりあえず遊んでみる事にしました。

港内にはでっかいダツさんにイトヒキアジさんがフラフラ泳いでいますし、小さいアオリイカさん(3センチくらい)のが浮いていたり、ルアーを引くとメッキさんの小さいの(5センチくらい)のがたくさん。
紀伊半島、いいですねぇ・・・。

途中、ダツに絡まれる瞬間もありましたけど、ダツさんもお腹一杯なのかそれっきり・・・。
イトヒキアジさんも数回追いかけてくると・・・あとは無視な平和な状況です。

ちなみにイトヒキアジさん、4匹並んでこっちを向いていたのですけど、あれってハリポタの
ディメンターを青白くしたみたいに見えて、ちょっと気持ち悪いです ^^

ジグヘッドで反応が無いので、Dコンタクト50にチェンジしメッキさん(小)が一生懸命追いかけてきたり、アオリイカさん(小)が逃げるのを見ていたら・・・

ガツン!

と釣れたのは君かぁ・・・。
0021
エソ君。
コイツも悪そうな顔つきですけど、練り物にしたら美味いんですけど1匹じゃ・・・辛いのでお帰りいただきました。


0023_2

しかし悪そうな顔でしょ?
デカくなると50センチは軽く突破です。

その後・・・

再びジグヘッドに切り替え波止際をネチネチとシェイクしたり、ロッドティップをチョンチョンと動かしているとコココッ!と。
でもフッキングしなかったので、もう一度同じところにキャストし、同じようにするとコン!グーン!という感じで上がってきたのは・・・


003

マゴチさんでした。

しかし狙っているお魚はなかなか釣れないものですねぇ。
一応カンパチさんの子どもさんを釣りたいのですけど、全然です。
雨の影響なのか、地域的なところなのか・・・。


でもって波止の先端まで行くと、濁りとの境で何かワチャワチャと水面が。
K店長によると、たま~になるらしいのですが、自分が見たのはそれっきりです。
店長もイカさん狙いに変わってましたけど、一回乗ったようですけど取れなかったそうです。
この時期ですし、ちょっとデカいんじゃないのかなぁ~?
獲れてたら分けてもらいたかったので、残念・・・。

さて、その濁りとの境目に何も考えずにDコンタクト50をキャスト・・・。
チョロチョロとハードなトゥイッチではなく、緩~い感じでダートさせてくると後ろからぼってりした魚。ヒレが黄色いですやん!

で、見切られるかな?と思いつつ・・・

トウイッチを緩め、ステイさせると巨体が反転しながらルアーをガブっ!と。

そう、それは映画『レッドオクトーバーを探せ』で、巨大な潜水艦が進路変更をするのに、艦を傾け岩礁ギリギリにターンをする・・・そんな映像を思い出しつつフッキングしたものの、足場は高いしコイツだし、ルアーは切られたくないしで・・・。

ちょっと弱らせてから何とか確保したのは、食べると危険と見た目に感じる・・・
005_2

サイズ分かりにくいですけど、お口に咥えているのはDコンタクト50です。
004
つぶらな瞳におちょぼ口・・・ですけど、噛まれると痛そうですし、食べると危険・・・ですよね?
もちろんお帰りいただきました。

でもって、店長にいただいたガシラさんとで何とか家族人数分のおかずには足りました。
時間も無く、ちょっと手抜きをしたので「そばつゆストレート」で煮つけ完成です。

006


007


ホンマ手抜きですわ。

来週、もう一度紀伊半島出撃を企てておりますが、果たして・・・?
初体験、シオ・・・釣りたいなぁ。


ガシラさん、マゴチさんが釣れたルアーは・・・
008


オーシャンルーラー クレイジグ レンジキープ 

ドリームアップ ダート8 D.D.8 2インチ


ライン・・・シマノ Soare 0.5号 
~某ショップで格安ワンコイン、在庫が残っていたら買っておこうかな。

リーダー
YGK よつあみ ハリススペシャルフロロカーボン ハリス 1.5号100m
質も大事ですけど、コストパフォーマンス重視です。

ちなみに、最後に食ってきたデカいフグさんですが、シマフグさんで良いですか?

Img_20170702_194924


Img_20170702_194939

【中古】 釣魚検索 みるみる分かる海水魚図鑑 /岩田明久(著者)

この本で調べたんですけど、たぶん合ってますよね?

005_3

しかし、ルアーを追いかける姿、潜水艦っぽい(映画のね)動きでなかなかスリルありました ^^

スポンサードリンク

 

2017-07-02

七夕賞 登録は14頭・・・出走できそうかな?

0012_2

栗東に戻ってから順調で、調子も良さそうなコメントが出されていますが、予定している七夕賞の登録馬が発表されました。

Jra


登録馬14頭なんで出走は可能そうですが、あとはこの良さそうな調子でそのまま進んで欲しいですねぇ。
来週の日曜はおでかけせずに・・・家でのんびりする予定です。

後は天気・・・晴れるといいなぁ。

スポンサードリンク

2017-07-01

悪いトコロもなく状態は問題ない→良くもないってことか?

0011jpe
ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:8月5日の新潟・芝1,600m、もしくは8月13日の新潟・芝1,800m(牝)

天栄担当者
「この中間は周回コースの強めの調教を一本抜いていますが、特に悪いところがあるわけではなく、状態としては問題ありません。ここに来て馬体がガッチリしてきてパワフルさが出てきたように思います。今後も目標に向けて進めていきます」
馬体重478㎏

特に悪いところはないようで、状態は問題ありませんとのこと。
で、何で調教を抜いたのかそこを教えて欲しいところです。
悪いところがなく、理由もなく調教をしないってねぇ・・・。馬体の成長もガッチリ、パワフルさ・・・が出てきたように思う・・・って、思うのか、本当に成長しているのか?
放牧明けで緩い調教でマイナス体重・・・でレース迎えたので、すみません信用していません。
とにかく、次はちゃんとして欲しいな・・・それだけです。

情報一つ一つがイマイチ?な感じで、自分でも嫌なんですけどね ^^

スポンサードリンク

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

出資馬成績

PR

フォト