スポンサードリンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

001

« 予定が出てきたので、無事に戻ってきてくださいね | トップページ | 安心の情報…あ、内容ではなく量、質のハナシです ^^ »

2017-06-06

20170527 日本海でメバル、いやちょい投げキス・・・ おらんがな

気が付けば6月に入ってしまい、5月最終週末に行って、とある方に大変失礼、かつご迷惑、いや長距離の運転で待ち合わせ、しかもルアーで魚が釣れず、エサ釣りのお手伝いをお願いしつつ、うちの晩ごはんのおかずを調達させてしまった・・・のは、私です。

そんな迷惑な日本海釣行ですけど、エサ釣りもやはり面白くて奥が深いという再確認ができました。

ちなみに釣果は・・・
キスの大小に何故かエサで釣れたガシラさんを持ち帰りです。

0001

大きさはこんな感じ、いずれも石ゴカイです。
ルアーでこれだけ釣れたらそれなりにネタになるのですが、エサなんでねぇ。

ただ、後で書きますけどメバルロッドでキス釣りをする際、アワセをする動きをたくさんキスをいただいたTさんにヒントをいただき、次回に実践できるかどうか…です。

スポンサードリンク

当日、15時くらいに舞鶴に到着、サクサクッとキス釣りをしてメバルポイントへ移動。
そこでもサクッと釣って撤収予定だったんですよ。

なのに、何故か冬の天気みたいに次から次へと雲が流れてきます。
途中雨も降るし・・・風も強いしで、最初狙っていたキスポイントは…
大波、ザップ~ン。

釣りは出来なくはないので、とりあえず竿を出しますが…
仕掛けは絡む、根ガカリはする、寒い、テンション上がらず、当然釣れないので、30分いませんでした。

本当なら、サクサクッと波打ち際でキスが相手をしてくれるはずなんですよ。

でもってさっさとメバルポイントへ大移動です。

途中舞鶴と言えば・・・
グレーの艦船がたくさん港にありますけど、一度見学に行ってみたいと思いつつ、毎回釣りがメインになってます。

0005_5

緊張感もありますけど、何だかとっても憧れてしまうところもあるんですよね。
こういった船、活躍とか走り回ることが無いことを祈りますね。
のんびり釣りをしたいですし…。

さて、メバルポイントですけど同じ日本海でもこちらは風裏になるのか、波が殆どありません。しかも風も全然弱いですし、30分程度の移動で、ここまで違うとは…。

最初は駐車場横付けで砂浜に降り、ちょい投げしますけど、ピンギスがちょこっと。
イマイチなので、メバルポイントへ明るい間に向かいます。

そこでやはり残った石ゴカイでちょい投げ…。

そしたらアタリが頻繁に出まくり、ほぼ投げるたびにアタるのですがなかなかハリにかかりません。

いろいろ試しつつ、Tさんにヒントをいただきメバルロッドでのキスのちょい投げ開眼するか!!
どうかは、次回の釣行での結果次第です。

0002


ガシラさん、着水と同時にワーム石ゴカイを食ってきました。
やはりエサは強い…デス。

0003


今回も面倒だったのでから揚げ(まる揚げとも言う)、しかも前回のように野菜あんかけにもせず、塩こしょうだけというシンプルな…。
面倒だったといのは内緒にしておかなければ…。

ちなみに自分がお魚、とくに背びれとかがとがって危険なやつ、メバル、ガシラさんをさばくときは、料理バサミでちょきちょきやってます。
包丁でやるより手っ取り早いし、何より自分の指の安全を考えると… ^^

5003

普段使う料理バサミとは別に用意し、たまに釣り場にも持っていって現地処理とかもやったりしています。
ハサミでチョキチョキすると、とても楽です。


貝印 キッチンばさみ カーブキッチンバサミ イエロー DH2053 4901601214130

と、まずまずおかずも出来たし満足な一日…ではないですね。

そう、メバルです。
いや、ホントおかしいなというくらい何もいませんでした。

ホント、申し訳ないTさん。
今まで何度かそこで釣ってますけど、あれだけ何にも釣れないのは…。

おかしいなぁ…と。

帰りのコンビニのラーメンも美味しくなかったし、地震は揺れるし。
ホント遠いところごめんなさいです。

何でかなぁ…?


富士工業(FUJI KOGYO) ミニ遊動ジェット天秤 6号

富士工業ちょい投げ用天秤 を楽天で探す

ササメのちょい投げ仕掛けを楽天で探す

そんなところで、たぶんメバルがダメだった要因として考えているのは…
前日に結構降っていた雨、そして潮が全然流れてなかったんのです。おそらくそのあたりがメバルの食いに影響したのか、シーズンが終わってしまったのか…。
昨年はもう少し先でも釣れていましたから、シーズン終了ではないと思いますけどね。

釣れませんでしたけど、メバルロッドでキスのチョイ投げをするときのヒントが出てきた気がしますから、そこだけでもプラスにとらえて次回、頑張ります。

その後の追加ネタですが…

Tさん>>
えぇーっと、もう少し分かりやすく言うとベリーを曲げないでバットだけで合わせるイメージっす。

ひつじ>>
手首を返さず、腕でアワせる…(?_?) 違います?

Tさん>>
そんな感じ( ・?..・? )それでもダメなら・・・竿が悪いと思うので僕が引き取りますよ~。

というやり取りで、いろいろアドバイスを。
で、結果は…?
メバルロッド、メーカーによってや竿のスペックでいろいろ変わりそうなので、そこが面白いといえばそうですが、正解が無さそうなので…。
キスのちょい投げに通うしかなさそうです ^^

スポンサードリンク


« 予定が出てきたので、無事に戻ってきてくださいね | トップページ | 安心の情報…あ、内容ではなく量、質のハナシです ^^ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予定が出てきたので、無事に戻ってきてくださいね | トップページ | 安心の情報…あ、内容ではなく量、質のハナシです ^^ »

出資馬成績

PR

フォト