スポンサードリンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

001

« 少しずつ回復に…、復帰を待っております | トップページ | 何となく時間がかかるパターンという気がしてきた  »

2017-04-05

新規ロッドのパワー堪能!! 良型メバルに余裕のやりとりが出来た

日本海メバルシーズン開幕 2017春の初釣行…。

年明けすぐに導入したヤマガブランクスのフロートリグ対応用のロッド、ここまで何度か使用していたものの、満足なサイズ、いや釣れたのは極小サイズや小型のみ。

残念なことにそのパワーや長さを完全に堪能、楽しむことが出来てないのであります。
しかし、やっとです、昨年もそれなりのサイズで楽しむことが出来て、楽しみにしていた日本海エリアの春メバルシーズンの開幕です。

20170325_1
コンビニコーヒーのおかげで缶コーヒー飲まなくなりました ^^

例によって下道でのんびりと景色を楽しみながら、3時間かけて日本海へ向かいます。
桜の開花に合わせられればとっても景色も良いのでしょうけど、少し早かったようで次回のお楽しみになりそうです。

さて、今回こそそれなりのサイズのメバルを釣って、ニューロッド『ブルーカレント 82F NANO』のパワフルさや性能を感じてみたいところです。

 

スポンサードリンク

 

昨シーズンより海草が少なく、ベイトも居なさそうで若干不安に

昨年もほぼ同じ時期に来ていますが、昨年はもう少し海草が伸びていたような気がします。
それにベイトらしき小魚が水面越しに見えてたのですが…。
どうも今年は様子が違ってますし、まだ山の上の方には雪が残ってます。

久しぶりの岩歩きなので、明るい間にポイントに入りフロートをキャストして根ガカリしそうなところや、潮の流れの強弱、場所、向きを確認しておきます。

ちょっと潮の流れているところまで距離がありそうで、遠投しないとフロートに抵抗がかかってきません。
プラグで釣りたいところなのですが、ちょっと難しそうな(距離的に)感じですがとりあえずピットスティック47を装着。

その後オルガリップレスや、何となく購入したガンシップ45を投げて距離感を見ておきます。

ピットスティック47を100として、オルガリップレスは60~70、ガンシップは90かほぼ同じくらい飛んでいた気がします。

ガンシップはリトリーブするとルアーの動きがロッドに伝わり、飛距離も思ったより飛び使いやすいかなと思いますね。
小さい方のサイズも買っておこうかと…。

さて、実釣のほうですが…

プラグに反応が無いんですよね、残念なことに…。
一度だけ魚?シモリ?どっちや…みたいな微妙な感覚があったのですが…。

そんな中、同行してエサ釣りをしていたところから…釣れたぁ~!という声が数回に、外れたぁ…という声も。

エサ釣り、青イソメってことなので…、ゴム、長いのに変えました。

実はアタリが無いのでその前に短いゴムに変えていたのですが、アタリが全くないのでどうしようか迷っていたんです。

するとシャローエリアに投げた中通しフロート仕掛け(フローティング)に、2.5インチのワームに元気な20cmジャストサイズ。

20170325_5

横に走って結構引いてくれました。
あれ?思ったより竿のパワー無いのか?とこの時は思っていたんですけどね。

その後同じエリア、その周辺をチェックするも続かず、エサで釣れている少し深場へ移動です。
フロートリグで遠投するも、潮の流れの抵抗が感じられないので、沖の方角へ遠投すると少し抵抗が感じられ、その周辺を重点的にキャストしていくと…。

微妙なかすかな魚の感覚があり、合わせておくとドスンと…。
ただ食ったエリアにはシモリが無かったのか、潜られずに済んだのでグリグリとリールを巻き、強引にやり取りできたので、サイズ的には大きくないと判断で抜き上げてみたら…。

20170325_6

20170325_7

口を開いてメジャーに乗っけて…
尺には届かず、残念。
でも、確か自己記録更新だと思います。

ただ、昨年と何かが違うのか後が続かず終了。

ポイント的には岩場があって、シモリが適当にあるのでプラグをキャストするには勇気が要るのですけど、それでもガツンと食ってくるあの感覚はやめられない…のですが、今回はワームでしか釣れませんでした。

20170325_2

相変わらず歩きにくい岩です。
翌日、足腰がヘロヘロになったのは言うまでもありません。
体力低下を実感です。

20170325_4_3

一応ボーズではなく、何とかメバルの顔も見れたしサイズも満足なもの…。
なのですが、出来れば数は伸ばしたいところです。
少し去年より季節の進み方とか、ベイトの状況が遅れているのかもしれないな。
次回、4月半ばに再度挑戦する予定なので、そのタイミングでどうなるのか…。

ロストしたピットスティック1本も補強したし、ガンシップの小さい方をお試しで買っておくくかな…。

20170325_9

とりあえず、お刺身にしてみました。
盛り付けは…下手だなぁ。

--------------------------------------
ヤマガブランクス ブルーカレント82F NANO
シマノ レアニウム 2000HGS
ベイトブレス ニードル2.5” グローオキアミ
--------------------------------------
Img_20170401_203150


Bait Breath(ベイトブレス) NEEDLE (ニードル)
2.5インチ S150 グローオキアミ H38025020

↑最近、店頭で入手できないのですよねぇ。
 自分の中では定番なんですけど…。

 

スポンサードリンク

« 少しずつ回復に…、復帰を待っております | トップページ | 何となく時間がかかるパターンという気がしてきた  »

釣り」カテゴリの記事

コメント

記録更新おめでとうございます!

すんごく楽しいやり取りだったんでしょうね。
誠にもってウラヤマシイです!

数を伸ばしたいなんて贅沢な悩みですよ。(~o~)

ささじさん、おひさしぶりです
楽しいやり取り…でもなく、ただ強引に巻くことができました。
うちで食べる分だと、あと1匹同じサイズと煮つけで鍋に入るサイズが3匹。
合計5匹あれば大満足なんですけどね… ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少しずつ回復に…、復帰を待っております | トップページ | 何となく時間がかかるパターンという気がしてきた  »

出資馬成績

PR

フォト