スポンサードリンク

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

001

« 残念ですが・・・時間は少しかかりそう・・・ | トップページ | 復帰にむけて順調に…  »

2017-03-08

先週より良くなってると期待した大阪湾メバル・・・何でやねん?

001_1_2

先週の絶好のメバルゲーム日和に惨敗、まだ完全にメバルさんのシーズンになりきっていなさそうな気もするところ、シーズン開幕に間に合わないのも嫌なのでまた週末に出撃してきました。

前回の惨敗の記事・・・
絶好の天候の中、メバル爆発・・・せず・・・何でやねん?』2017.03.02

今回も無風、寒くもなく晴れて波もない・・・絶好の条件っぽいのですが、前回の惨敗でその条件だけではどうにもならないと思うので、とりあえず明るい間にルアーの飛距離などを把握しておこうと思います。

新規導入のロッドでそろそろ日本海ポイントにも出撃時期になりますから、どのルアーでどのくらい投げれるかとか、どのくらい振ればどれだけ飛ぶかなども意識しておきたいのです。

あ、実際に釣り場で投げ始めると飛距離関係なくブン投げてることが多いですけどね。
サーフとか漁港の堤防から沖向き遠投とかのポイントが基本なもので。

バスのようにストラクチャーにタイトに、そんな釣りここのところしてませんけどね。

でもって、当日の大阪湾南部の潮汐は・・・こんな感じ。
0001

干潮から上げてきて何だか良さそうに思ったんですけどね。

Img_20170304_173556_3

夕日がキレイですから、カップルとか家族連れとかたくさん来てました。
そんな中、モコモコ防寒着にブーツとかヘッドランプにニット帽・・・。
まだそれなりなアウトドアブランドのウエアとはいえ、なかなかの浮き具合かもしれません。

Img_20170304_180331
でもって、いつものようにタックルハウスのショアアーズシリーズの各ルアーをキャスト、飛距離チェックなどをしつつ、スマホで撮影しながらSNSにアップなど・・・。
そんな事をしている間にそろそろメバルタイム?

のはずだったんですけどね・・・。

潮が上げに入っているんだろうけど、全然動いてないようでルアーを引いてきても全く抵抗が感じられず、フロートで遠投してもその押し、流れは伝わって来ず。

真冬に来たときと全然違います、ホント。
何で?というくらいに流れません。

プラグでも全く反応が無いので、フロート(Fシステム)にしてほぼウキ釣り状態。
2~3インチのストレート系ワームでネチネチするも、反応はないので最近使い始めたスミスのメバピンピンに。

サイズはともかくですけど、それなりに魚が口を使ってくれるので、魚の気配が薄い時や食い気がない時に使うようにしています。
以前はモイモイを使っていたんですけど、モイモイの使いたい色がなかなか入手できなくてこっちに移行してます。

Img_20170305_141905

今度アミに近い色買おうと思ってます。
軽いジグヘッドでフロートリグでフワフワ・・・、反則かもしれません。

そんなことをネチネチしつつ、少し移動、ネチネチ、移動をしていたらガツン!
と、フロートの重みが加算されているのを忘れ、サイズええんちゃうん?とか思いつつ上げてみると、微妙なサイズのガッシー君。

Img_20170304_190751

今度フロート+丸セイゴ針で、青イソメ投入を真剣にやってみようかと・・・。
ワームとはいえ、ドスローな釣り、正直連発でヒットがあるとか、サイズが良いのが食ってくるとかでないと・・・、根気が無くなっているかもしれません。

その後釣り場を歩き回るもどうも気配もなく、そのまま帰っても良かったのですが、あと少しだけ前から気になっていた、自然海岸が残った場所に近い漁港へ。

まあ、そちらも流れないのには変わりはなかったのですが、多少波っ気はあったのでマシそうでした。
ミノーでは反応もないし、かなり浅くロストが嫌だったのでとりあえずフローティングタイプの飛ばしウキリグで目いっぱい遠投。

数投に一回程度ですけど、流れによる抵抗を感じられたので期待したのですが、その流れが弱くなったあり、無くなったり・・・。

それを意識しては釣ってるんですけど、流れが無くなるのか沖に移動するのか・・・。

困ったとこです。

それでも流れに押されている場所で何とか食ってくれた小さいメバルさん。

Img_20170304_223151

これもメバピンピンでした。
おかしいなぁ、ストレート系の3インチ前後のワームで楽しめたような時期なんですけどねぇ。

●スミス メバピンピン
Img_20170305_141905_2

スミス(SMITH LTD) メバピンピン 1.4インチ
#04 オレンジグロー/CR(チャートリュース)


この色使ってみようかと…

スミス(SMITH LTD) メバピンピン
1.4インチ #10 クリアーSF/ナチュラル


●フロートリグで使いやすいロッドで買いましたけど、思いのほかプラグも投げやすかった!!
ヤマガブランクス ブルーカレント82F

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
ブルーカレント 82F ナノ


当日のタックルですが、リールはとりあえず軽ければストレスなくなるかな?
ラインも予算の都合でベストなものを買っているのですが、高級品使ってもその特性とか性能を把握できるほどの間隔を持ち合わせておりませんもので…(^^ゞ

今回PEとリーダーの結束を、武田さんがどこかで紹介していた(たぶん武田さんだったかと)3.5ノットをやってみましたけど、なかなか簡単に結束できたので楽チンです。

最近細かいのが見にくくなって辛いんですわ…(;ω;)

ということで、今回も残念な結果に終わってしまった湾岸南部。
悔しいので、次の週末もう一回の3週連続か…?
2度あることは3度なのか、3度目の正直なのか…、そのあたりは分からないですけど、釣りに行く理由は出来たかな…。


ホントごめんなさい、釣れない記事ばっかりになってきたなぁ。。。
こんなはずでは無かったんですけど、とりあえず渋いときはメバピンピンが効きそうということだけでも分かって良かったなと。

残念だったのは…実は先週の釣りで車に戻りタックルを車に積むときにルアーを一個どこかに落としたんですよね。
それで今回は…ネオプレーングローブを忘れて帰るという…。

ダメだなぁ、何だか。

さて、次の週末の潮は…
Screenshot_20170305164736

夕方から下げなんで面白そう…でも、ほぼ満月で
月出、月入は16:45~5:18…、あかんやん。
常夜灯で明るすぎるくらいの場所に行かないとダメかも…。
さぁ、どうする…?

スポンサードリンク

« 残念ですが・・・時間は少しかかりそう・・・ | トップページ | 復帰にむけて順調に…  »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残念ですが・・・時間は少しかかりそう・・・ | トップページ | 復帰にむけて順調に…  »

出資馬成績

PR

フォト