スポンサードリンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

001

« 来週帰厩予定・・・ゴールドエフォート | トップページ | 無事に帰厩、復帰戦は勝浦Jに・・・? »

2017-03-02

絶好の天候の中、メバル爆発・・・せず・・・何でやねん?

20170224_1

2月も末になると少し春の気配を感じられる気候になってきますが、それと同時にメバルの一番楽しい季節に・・・。

まさにそんな土曜の夕方、しかも無風・・・。
最高ですがな・・・ということで、釣り開始から3時間限定のメバルゲームに出撃です。

20170224_1_2

ね、何だか真冬の空とは少し変わってきてますよね?
ポイントに行く前にコンビニで飲み物を調達がてら、コーヒーで休憩です。

そのついでに風の状況を見に道路を横断し、海を見にいくと・・・、やはり無風。
これは釣れそうな予感しかしません。

とりあえず前回のガシラ自己記録更新のサイズ、これは軽く突破できる・・・はずだったんですよね・・・。

新規導入のブルーカレント82F アタリ明確でガシラさんの自己記録更新 (^^ゞ

家を出てから下道で休憩含みの1時間半。
便利な釣り場で、とってもラクできる割には行く回数は少ないのは、たぶんですけどいつでも行けると思ってしまうからかもしれません。

スポンサードリンク

新規ロッド導入後2回目の釣りですけど、やはり投げやすいです。

とりあえずプラグから投げたのですが、無風なのもあって軽くキャストしてもスムーズ。
竿もシャープな感じで振れますし、ルアーを放出した後の竿先のブレもなくシャープな感じですけど、強すぎず弱すぎずでしかもピタッと止まる・・・そんな感じ・・・かな?

でも、個人的感想なんで、あまり参考にはしないでくださいね。

で、釣りの方ですが…、投げても投げても気配ナシ。

満潮直後から下げに入っていいタイミングだと思ってたんですよね。
Screenshot_20170226205600_2

沖の方は潮の流れもあって、ルアーを引いてくると結構抵抗を感じるくらいで、足元に近づくにつれて流れがなくなってました。


ということで、その流れが強いエリアと弱まるエリアを集中的に通しますけど、全く気配はありません。

ピットスティックで中層、底をスローで引いたり、早めに水面直下を引いたり・・・、オルガリップレスで水面を超スローで引いても・・・全然でした。


手前には居ないようなので、フロートを装着し遠投・・・、と思ったら一個しか持っていなかったシンキングタイプを忘れたのが発覚。

しょうがないのでリーダーを長く取り、フローティングで遠投して流れに乗せてみます。

するとですね・・・1投目は
20170224_3_2
こうなってテールが無くなってしまった。

気分転換、そしてもっと重さを軽くしようとジグヘッドも交換の2投目も・・・
20170224_4_2
やはりカジカジされてしまいます・・・(>_<)

フグさん一杯・・・、メバルさんはどこに・・・?

このままワームでアタリも無くワームを消耗するのも嫌なので・・・
今シーズンの主戦君となるであろうプラグにチェンジ。
20170224_2
クリアー系で反応がなかったので、リアルなキビナゴカラーなんかも使ったんですが、それでも気配なくキャスト、リーリングの地味な作業です。
エギングとかと違ってメバルさん狙いは、体を動かす度合いが少ないので冷えてきます。

そんな感じで集中力も切れてしまいそうなので、数投ごとにルアーチェンジするという、自分のスタイルではあまり見られない釣り方で歩き回るも気配ナシ。
普段はもっと横着な釣りしてます=だから釣れないのかも。

歩き回って気が付いたんですが、一か月前に来た時の5倍くらいのメバルアングラー・・・。
釣り場が広いので混雑度は低いですけど、移動や隣の人との距離感が難しいです。

これ以上増えるとトラブルとかも出てきそうなんで、人は増えない方がいいなぁ。

とか思いながら2、3人のアングラーさんに話を聞くもイマイチ釣れてないような・・・。

で、18時から21時までやって・・・結局全くアタリもお触りもナシです。
もうちょっと粘ろうかと思ったんですけど、駐車場代も加算されてあがるし、ホントに釣れそうな気配が無かったので、この日は終了にしました。

おかしいなぁ、2月も末なんで釣れても良い時期なのにな。
小型も全くでしたし、エサの人もルアーの人も釣ってる気配が・・・。

何でだろうなぁと思って、いろいろネット検索してたら船宿さんのブログの釣果報告記事があって、そのメバルさんたちのお腹が・・・!
この時期ってまだお腹大きかったっけ?
もう終わってるんじゃないの・・・、と。


大阪 泉州 谷川港 『釣り船 春日丸2/25のメバル記事

この記事のメバルさんのお腹、大きいですよね?
時事的にはもうお腹大きいのって少ない印象というか、記憶なんですけど、どうでしたっけ?
そう言えば2月にあまりメバル釣り行かなくなってたんで、よく覚えておりませんな・・・。

とりあえず来週あたり、もう一度3時間限定釣り行ければ・・・いいな。
タックルは・・・
●ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント82F
●リール シマノ レアニウム2000HGS
●ライン ユニチカ ナイトゲームメバルPE0.4lb
●リーダー よつあみ 職業者専用1.75号
ルアーは・・・
●ピットスティック47

タックルハウス ショアーズ ピットスティック 47
●オルガリップレス

タックルハウス ショアーズ オルガリップレス 43
ベイトブレス ニードルフライ
ゴーフィッシュ モイモイ

ジグヘッド アッパーカット0.5g キャロヘッド0.5gなど・・・。

スポンサードリンク

« 来週帰厩予定・・・ゴールドエフォート | トップページ | 無事に帰厩、復帰戦は勝浦Jに・・・? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来週帰厩予定・・・ゴールドエフォート | トップページ | 無事に帰厩、復帰戦は勝浦Jに・・・? »

出資馬成績

PR

フォト