スポンサードリンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

001

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017-02-27

来週帰厩予定・・・ゴールドエフォート

0013
ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13、週1回14-14
次走予定:3月18日の中京・芝1,600m(牝)

天栄担当者
「その後も順調に乗り込みを続けています。体調は良好ですし、動きも目に見えてよくなっています。来週ぐらいに美浦トレセンに帰厩する予定となっています」
馬体重474㎏

またまた今回も少ないっ!
順調ってことなんでしょうけど、体調良好で目に見えて良くなってるんですよね・・・。
で帰厩してからのコメントで、成長度がどうのこうのとか・・・ナシですよ、ホント。

とりあえず3/18の中京・・・。楽しみにします。
騎手は誰になるのかなぁ・・・。

スポンサードリンク

2017-02-24

潮の動く場所、向き、強さ、を感じることで釣果アップを・・・

Img_20170219_232349_2

先日書いた記事にあった、尺メバルをプラグで釣るという番組・・・、週末に録画したものを見ておきました。

上手くなれるのか? プラグでメバル釣り…釣り番組録画しておこう

とりあえずの感想ですけど、投げて巻いてくるだけで釣れていたのでそれで良いと思っていた自分のレベルの低さに気が付いた・・・、ってことでしょうか。


番組ではひたすらスローに表層を引いてくる・・・と強調されていて、それが基本スタイルだと理解しました。

それを行う事により、潮の流れ、強さを把握し、動きの無いエリアとの差を感じることで、どこがメバルのフィーディングエリアかが分かれば、暗い夜釣りでもポイントが把握しやすくなりそうである・・・、ということ。


なかなかフロートリグでは何となく分かった事もありましたが、プラグでそれを把握するのは難しそうです。

けど、まもなく春のハイシーズンですしそのあたりを意識して釣りをすることで、少しは上達できそうな・・・、そんな簡単ではなさそうな・・・。

いやいや、メバル釣りって奥が深い。
ただ、巻いてくるだけに思えるけど、そうではないってこと・・・。
まあ、まだまだへなちょこですし、こういう機会で引き出しを少しずつ増やして行ければと。

たまには釣り番組も見ると面白いなと。

スポンサードリンク

2017-02-23

起こってしまった事はしょうがないので、まずは治すことを・・・

0012

フェイマスエンド
在厩場所:22日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧

鮫島一歩調教師
「この中間も骨瘤の状態を確認しながら軽めに運動を行っていましたが、歩様は少しずつ良くなっているものの、もう少し時間が掛かりそうです。
 軽めに調整していることもあり、体が緩んでしまっていますから、このまま厩舎で調整するよりは、再度放牧に出して治療しながら調整してもらう方が良いと思うので、22日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました。
 大阪城ステークスを目標に進めてきましたが、予定を白紙に戻して、暫くは状態を見ながら今後の予定を立てていきたいと思います」

先週のコメントで再放牧になることは分かっていましたが、調子よくきていたと思っていましたので、やはり残念な状況です。
レース中や調教で無理をして大事にならなかった・・・と、思うしかないですよね。
調教や在厩中の不注意で怪我、状態悪化、長期放牧・・・結果、引退ということは避けたいです・・・が、少し時間はかかりそうとのことなので、来週以降の情報待ちですね。

しかし、残念だなぁ・・・。

スポンサードリンク


2017-02-21

中京2週目… 相変わらず少ないぞ情報が…

0013
ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13、週1回14-14
次走予定:3月18日の中京・芝1,600m(牝)

天栄担当者
「引き続き順調に乗り込んでいます。動き・馬体ともに上向いてきましたし、状態は上がっています。田島先生と打ち合わせ、中京2週目の牝馬限定戦を目標に調整していくことになりました」
馬体重475㎏

もう、慣れた!
情報量の少なさに。中京2週目の牝馬限定っていうことですね、了解です。
動き、馬体ともに上向き、状態は上がって…、パワフルになったとか、出足も良くなってそうとか、後方一気だけではない走りが出来そうとか…何でもいいから、情報を…。

これって担当者さんの性格なのか、そんな担当者さんなのか…。

3月18日(土)の8R芝1600m ですね。
変則3場開催なので中継見れそう!! ^^

とか言いながら月曜の中山とかにならないですよね?

スポンサードリンク

2017-02-20

ショック…楽しみだっただけに  大事に至らないことを祈ります

0012

2月14日に栗東に帰厩したフェイマスエンド、脚の状況がちょっと気にはなっていたのですが…

フェイマスエンド
14日(火)に栗東トレセンへ帰厩しています。

フェイマスエンド[父 シルクフェイマス : 母 シルキーウィズ]
在厩場所:14日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:軽め調整

鮫島一歩調教師
「14日に帰厩いたしました。放牧先で左前の歩様が悪くなったと聞いていましたので、トレセンの獣医師に状態を診てもらいました。
 念のために膝から下の方を重点的に、レントゲンを撮って状態を確認してもらったところ、蹄の奥の方に何らかの欠片が見られました。いつ入ったものかはっきりしたことは分かりませんが、ただ、それが歩様の悪さをしているような感じではないと獣医師が言っていました。
 それよりも骨瘤を気にしており、その影響で歩様が悪くなっているのかもしれません。治療を行っていますが、少し時間が掛かりそうなので、来週中にノーザンファームしがらきへ放牧に出して、治療を行ってもらおうと思います。
 3月5日の阪神・大阪城ステークスに向かうことが出来ず、申し訳ありませんが、しっかり立て直してもらい、早期復帰を目指してもらいます」

ショックだなぁ。
厩舎にいて調教をガンガンやってて調子が悪くなるならまだしも、放牧先でこんな事になるとはねぇ。何のための放牧なんだよっ!と怒ってもしょうがないのですが、時間がかかりそうという見立てもありますし…。
時間がかかって夏場の復帰とかもねぇ…。夏場は調子出てないですし、北海道も雨が多くなって馬場悪いとダメだったし。

とりあえず無理せずに状態を少しでも良くしてやって下さいな…。
でも厩舎側の判断がなければ、そのまま名張トレーニングセンターで様子見だったかもしれないですし、 骨瘤を気にしてるというコメントも一切無かったかと。
結果、栗東で診断を受けて良かったのはそうなのかもしれない…と、思うようにします。


骨瘤で検索してみました…、どんな治療とかするのかなと…。

ダートでも走ってましたし、芝にこだわらなくても良いのかなと…。
でも今からダートも厳しいか。

スポンサードリンク

2017-02-18

週末、釣りに行かずに野菜確保のおでかけ

Yuka85_yokoichiretunoshika_tp_v

週末、釣りに行こうかと思ったもののテレビで猫の特番が面白かったため、出遅れた結果出撃をあきらめてしまいました。

まあそのおかげと言っては何ですけど、お買いもの指令まで受け晩ごはんの鍋の具材調達を請け負うことに。

時間はちょっと余裕があったので、思いっきり遠回りして近所のショッピングセンターに行ってやろうと、奈良のほうへ向かってみました。
そう、昨年から何度が行っているいつもの野菜販売所へ…。

スポンサードリンク


時間が遅かったので何にも残っていなかもしれませんが、その時はその時で…

Photo


駐車場には何台かクルマはありましたが、神社には誰もおりません。
とりあえずお参りをして、野菜販売所を覗いてみると…

Photo_3

白菜、小粒黒豆、里芋が…
さて、白菜まるごと1個200円…ですが、在庫があったので今回はスルーし、黒豆、里芋を一個ずついただきました。

一袋200円で、計400円をビンに入れておきます。


ちなみに近所のスーパーまで車で5分のところ、遠回りで寄り道したので1時間半ほどかかけて、 ドライブがてらコンビニコーヒー飲みながら気分転換、最近のこういう時間のつぶし方が増えつつあり、楽しいなと感じています。

神社から下ってくる途中、見えにくいですけど虹が…。

Photo_4
何か良いことあるといいな…と思いつつ大阪に向けて戻った土曜の夕方です。

スポンサードリンク

2017-02-16

釣りキチ三平の映画で初めて知ったこと・・・・

先日、異なった営業先で同じマンガの話題が出たので、ちょっと書いておきます。
fbには先に書いたんですけどね・・・。

市内の営業先で担当者と商談中に、何故かその方と80年代半ばのバイクレースのハナシになり、シュワンツがまだ世界王者になる前で、ゼッケン34だとか、ガードナー、レイニーの争いとか・・・そんなハナシになりました。

スポンサードリンク

当時はGPと言えば2サイクル500㏄とかめちゃくちゃなバイク、そんなレースがとても面白く、格好良かったんですよね。

市販のバイクでも・・・

RG-γ500とか、NS500にRZ-V500とか・・・乗ってみたかったです。

恐ろしくて一回だけで良いですけどね。

そのレースのハナシの途中からダンナさんの趣味である釣りのハナシに。
同世代ということもあり釣りキチ三平でも盛り上がって仕事を終えたのです。

ホントに仕事になってるのか・・・?という疑問は残りますが。

その数日後、再び釣りキチ三平の話題になったのですが・・・
それは釣りはドラマや映画になりにくい?と言ったハナシからだったと思います。

確かに釣りを全くしない俳優さんが、いきなり釣ベテラン釣り師のような動きは難しいでしょうし、監督さんが釣りを知らなければ・・・です。

そういえば「風よ鈴鹿へ」というバイクレースのドラマで、島田紳助さんがバイクのステッカーの場所が違うとか、音が違うと言ったところでめちゃくちゃ怒ってたのを見たような記憶があります。
そうなんですよね、バイクに乗ってたりしていると2ストバイクが映っているのに、音が4ストとかありないのですよね。そんな細かいところが気になってしまうんです。

で、釣りキチ三平ですけど・・・
そういえば映画になってましたよと話をしたのですが、その方は知らないと・・・。
釣りを少しはされるのですが、記憶にもないし見たような気もしないらしいです。

で、とりあえず事務所のPCで検索すると・・・2009年に映画化されていました。

Photo_2

釣りキチ三平 yahoo映画

でいろいろ調べて分かったのが・・・

この映画に朝の連続ドラマ「まれ」に出ていた土屋太鳳が出てたんですね。
知らなかった・・・と、そんな事で盛り上がっておりました。

スポンサードリンク

2017-02-15

上手くなれるのか? プラグでメバル釣り…釣り番組録画しておこう

Img_20170215_222742

メバルシーズン、ぼちぼち始まりますし、ちょっと見ておいたほうが良いかな。
あまり釣り番組って見ないんですけど、プラグでメバルゲームをどこまで我慢して出来るかやってみようと今年は考えてますし。

http://lure-ch.tv/

第124回「武田栄さんと目指せ!南紀の尺メバル!」だそうですし。

これは見なければなりませんな…。

でも、この時間なのに眠い(幼児か!)ので、録画したのでゆっくり見ようと思います。

明日は気温が上がるようですけど、土日はまた冬型になるようです。
週末、どうしようかな・・・。


【オルガリップレス】
●ゴーフィッシュカラー ちょっと高いけど、使いたくなるカラー…

>オルガリップレス 43-GP #6(イエローヘッドクリアー)

価格:1,512円
(2017/2/15 22:37時点)



●とりあえずアミカラーは常に持っておきたいけど、最近お店に在庫が…

>タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ オルガリップレス 43(アミボール)

価格:1,264円
(2017/2/15 22:37時点)



【ピットスティック47】
●47mmですけど結構飛ぶので使いやすい。
メバル以外にやたらガシラさんに好評なようです(自分だけ?)

>ピットスティック 47-GP #5(レッドヘッドクリアー)

価格:1,512円
(2017/2/15 22:40時点)


●キビナゴカラー…そら釣れますよね…というカラーですな。

>タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ピットスティック 47 27(HGキビナゴ)

価格:1,264円
(2017/2/15 22:43時点)


そろそろ週末の天気予報が気になるところです…よね?

2017-02-14

今年はゴールド、シルバー、ブルー・・・だそうで

0011j
日曜の夕方、来週のフェブラリーステークスの事でも見ようかなとBS11競馬中継を見たら、ゲストにDrコパさんが出演・・・。

今年の予想というか、風水的なカラーとか、競馬場は直線とカーブのあるところなので、現地で気を掴むとか・・・、そんなハナシでしたかね?

用事をしながらだったので、ハッキリ覚えてませんけど、今年はゴールド、シルバー、ブルーを意識して・・・らしい。

おっと、ゴールドですか・・・。

そういえば名前にゴールドが付いてる仔がいたねぇ・・・
0013

ゴールドエフォート、ちょっと期待しても良いのかな?

スポンサードリンク

2017-02-13

今週もこれだけかいっ!情報の少なさに慣れてきた・・・ 

0013
ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13、週1回14-14


天栄担当者
「この中間も順調で、徐々にペースを上げて乗り込んでいます。動きはまずまずですし、馬体も徐々に増えて良くなってきました。状態は確実に上向いています」
馬体重477㎏

今も順調でペースを上げてるようで・・・。
動きはまずまず・・・、ねぇ。
体重は増えてるそうですけど、馬体重見ればわかるんですけど、体が体重以外でどんなところがどうなっているかとか・・・。
もうちょっとアナウンス無いのかねぇ・・・。

もうあきらめてます。
放牧先の情報量について・・・、早く厩舎に戻ってレースで頑張ってね。
としか言えんなぁ・・・。

スポンサードリンク

2017-02-12

ちょっと不安な現在の状況・・・

0012
フェイマスエンド
在厩場所:三重県・名張トレーニングセンター
調教内容:角馬場・坂路でキャンター


牧場スタッフ
「筋肉痛の症状はだいぶ落ち着いてきたものの、左前の歩様がもう一つ良くなってこないことから、獣医師にレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はありませんでした。
ただ、元々爪が薄い馬なので、牧場のグリップが利く馬場だと刺激がきついのかもしれません。

鮫島調教師にそのことを相談したところ、『トレセンの馬場はウッドチップなので、負担が掛からないでしょうから、来週か再来週の検疫で帰厩させて、こちらで様子を見たいと思います。負担が掛からないように装蹄してもらいます』と仰っていました。

前回はいい状態で送り出すことが出来ていただけに、上手く調整することが出来ず申し訳ありません。検疫の日程が決まるまでは坂路主体で調整しておきたいと思います」

何だかちょっと心配な状況・・・?
牧場の馬場が合わないというだけなら良いのですが、脚のことで結果引きずっていった出資馬たちもいましたので不安感はありますね。
厩舎に戻したのが的確な判断だったとなることを期待します。

でも、心配だなぁ・・・。

スポンサードリンク

2017-02-09

定番商品を中心に使う理由とお菓子のハナシ

23456_2

コンビニで休憩中、たまたまやっていた夕方の関西ローカルニュースでチョコレート菓子の事を特集していました。

何でもここ数年、ずっと売り上げが伸びっぱなしらしいです。

で、ちょこっと調べてみたら・・・

スポンサードリンク

■生産数量に小売金額は・・・

H22年 204,990t 4,180億円
H23年 211,690t 4,440億円
H24年 208,770t 4,445億円
H25年 220,080t 4,520億円
H26年 231,400t 4,860億円
H27年 231,350t 5,040億円

日本チョコレート・ココア協会
日本の菓子推定生産数量および金額推移より

なるほどねぇ・・・、確かに伸びているようです。
この中にどんなお菓子が入るのか、洋菓子なんかはどうなのかは分からんのですけど。

番組ではきのこの山とかアポロチョコレートなんかを取り上げていましたけど、どうも新しいお菓子は毎年たくさん出るようですが、翌年、その後に残るのはほんの僅からしく、結局伸びているのは昔からある定番のお菓子だと。

なるほど、やはり定番は強いんだなと。

新しいモノの方が売れるかもしれないけど、ユーザーの安心度から行けば定番のほうが良さそうですな。

自分に置き換えると・・・
釣具がそうだなぁ、コレと決めたらそればっかり使うし買うことに。
それを中心にして使うので、やはり釣れる。
するとまた信頼度が上がり、またそればかり使う・・・という事なのかも。

ということで、これからも定番商品中心にして遊んで行こうと思ったところです。

あ、釣りに行けないので何かネタが無いかなと思って、かなりこじつけで書きました。

スポンサードリンク

節分の日に豆をもらったお話

5005_5


今週末、天気も良く風も弱い、しかも気温もそこそこあがりそう・・・でしたが、釣りはお休みでちょこっとフィッシングショーにも顔を出したりしつつ・・・

その感想はまたどこかで書こうかなと思いますけど、殆ど釣具見ないまま終わってしまったんですよね。
困ったものです。

スポンサードリンク


さて、そんな週末前にお仕事でちょこっと西の方へ・・・。

寒いようなマシなような中、そういえば先週末はデイメバルでガッシーの自己記録更新したとか考えつつ営業先にお邪魔してまいりました。

5001_2


そういえばこちらのお城は行った事ないなとか考えつつ・・・、東へと向かいます。

その途中でコンビニコーヒーを購入。

自分的には、ホットコーヒーは、セブン、ローソン、ファミマの順番です。
アイスは・・・ファミマ、セブン、ローソンかな。
何となくですけど・・・ラテ系は断然ファミマしか飲まないです、甘いのがダメなので。
セブンのラテは全然ダメ、私には甘すぎて飲めません。

さて、そんな情報はともかくレジのお兄さんにレギュラーと伝えカップを受け取り、コーヒーマシンにセントすると『R』のはずが、『L』表示となっていました。

5003

お金は100円しか払ってないし、カップを返すのもアレだし(アレって何なんでしょ?)、かといってLカップにRの量だと物足りないし。

いろいろ考えた末、別のお姉さんにRでもらったけど、Lくれてます。せっかくなんでLの分飲みますと伝え、追い金50円をお支払し、気持ちよく、うしろめたさなくLサイズコーヒーを飲むことに。

人間、出来てきた・・・と、ちょっと思ったんですけど、どうなんでしょ?

で、カップに注ぎ終わり出たところでコンビニのお姉さんがすいません、申し訳ありませんでしたと・・・。

何となくLのコーヒー飲んでも良いかと思っただけだったんですよね。深く考えずに。

お姉さんが申し訳ないので、コレどうぞとくれたのは

5004

3袋の節分用の豆の小袋でした。

別にいいですよと言ったんですけど、申し訳ないですし、節分なんで・・・と。
そうか、節分か。
じゃそうします・・・と、いただいておくことにしました。

この豆で、福はやってきてくれるのだろうか・・・?

ちなみに節分、豆をまくのは子どもで鬼はお父さんが多いですけど、聞くところによると豆をまくのは家長だそうですね。
また、渡辺姓(漢字はあってるかどうか?)のところには鬼は来ないそうです。

スマホだ、タブレット、IT とか・・・言いながら、豆を撒き、恵方巻きをかぶりつく・・・。
何でもアリですな・・・。
ということで、ジグヘッドに青イソメもOKですよね?

スポンサードリンク

寒いの嫌だ・・・釣りは行かないほうが良さそうな今週末

釣りに行くチャンスな週末なのに、この気圧配置はあかんやん

節分も終わり残った豆どころか、本屋さんで買ったレトルトの雑煮もまだ食べておりません。
ちなみに岩手と奈良をセレクトしておりますが、この週末下記のような状況なので、そろそろ食べてみようかなと考えております。

さて、いつ食べようかと考えていたのですが、この週末嫁、子どもが嫁の妹家族、嫁母とで東のねずみの国へ遊びにいくことに・・・。

スポンサードリンク

めっちゃチャンスやん、釣りに行くのに。
とりあえず金曜の朝から掃除して、洗濯して・・・コレはやっておかないとダメなんですわ。

でもって湾岸南部か、いや玉ねぎ・・・と妄想していたんですよね。

仕事途中で近道で通った神社の散歩道では、春への一歩が見られ・・・

Haru_2


Haru_1

そんな中天気予報を見たら・・・

ショック。

コレは出たらあかんパターンですな。

10日金曜日・・・。
0210_3

11日土曜日・・・。
0211

今週はおとなしくしておいた方が良いかも。

ロッドにボナンザしたり、在庫の少なくなったワームさんのチェックとかラインの巻きなおしとか・・・いろいろと。
0234

港内シーバスさんなら大丈夫かなと思ったけど、ちょっと本気で寒そうなので家でじっとしてたほうが賢明ですね。

2017-02-04

良いのかイマイチなのか・・・悪くはなさそうなようですけど

ゴールドエフォート
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-14を2本、週1回トレッドミル
次走予定:未定

天栄担当者
「引き続き順調に乗り込んでいます。毛艶はまだもう一つですし、馬体重もあまり変わってきませんが、見た目では良化が窺えます。もう少し時間があるので、今後も良化を図っていきます」馬体重470㎏

今回も情報が少ない。
順調に乗り込むが、毛艶はもう一つ、馬体重はそのまま・・・。
でも良化は窺える・・・ようです。

何か、テキトーな感じがするのは気のせい?
こっちも待つしかないのでしょうがないのかな。

スポンサードリンク

日に日に良化が・・・、そのまま宜しくお願いします 

0012
フェイマスエンド
在厩場所:三重県・名張トレーニングセンター
調教内容:周回コースでハロン22秒のキャンター1,400m
次走予定:阪神3月5日 大阪城ステークス

牧場スタッフ
「先週一杯は軽めに調整を行っていましたが、今週の月曜日に歩様のチェックを行ったところ良化が窺えましたので、2月1日から周回コースで普通キャンターを開始しています。開始当初は筋肉が解れるまで歩様がひと息だったものの、日に日に良化が窺えるので、引き続き筋肉注射の治療を行いながら、乗り込んでいきたいと思います」

日に日に良化しているようで、そのまま帰厩、レースに合わせて進んでいってほしいですね。
しかし出資馬が在厩、放牧が重ならないようにしたかったのですが、ここのところうまく重なって出走、放牧に・・・。
あと1ヶ月はちょっと待ちしかないです・・・。

スポンサードリンク

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

出資馬成績

PR

フォト