スポンサードリンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

001

« 2017年の願望 お馬さん編 | トップページ | 2017年最初の釣り お魚の顔は見れました(第二部) »

2017-01-04

2017年最初の釣り お魚の顔は見れました(第一部)

2017年、最初の釣りはご近所メバルゲーム

2017年、今年はどんな釣りが楽しめるのか?
相変わらずライトゲーム中心で、小物メインで、食べて美味しいお魚が釣れて、楽しい1日が過ごせれば…十分満足ですけど、やはり欲と言いますかデカい魚が釣れたりとか、数が釣れたりするとより嬉しいところです。

数、大きさ以外でも狙い通りのパターンで釣れるともっと楽しいかも

 

スポンサードリンク

でもって今期は数や大きさ以外にも、自分の思い描いたパターンで結果を出し、自己満足度を向上させていくことも目標にしようと思った次第です。
(数や、大きさで満足できる事が少ないため=という事も多少ありますけど)
そんな中、年末から予定していた初釣りとして、ご近所メバルに行ってきました。
下道で言っても90分程度で到着するのですが、さすが年始のお休み期間中のためかそこらじゅうのショッピングモールでの渋滞が激しく、多少予定よりは遅くなるものの明るい間に現地に到着。

先月よりも多少であるが暗くなる時間が遅くなっているなと、こういう事が何となくでも分かるのが釣りの楽しみ?でもあります。

で、今日の課題は…?

 

冬型が崩れ風も収まるのでプラグくくり…に!というテーマを挙げてみました。
メバルプラッギングと言っても、あれやこれやと使ってきましたけど自分の腕、タックルの加減もあり結局はいつものショアーズシリーズの連投になるのですけどね…。

Photo
突然ですが…現地について、課題は無視することに!!
そうなんです、弱まると思っていた風が普通に強いんですよ。こうなったら課題は当然無視して玉(今日は中通しタイプ)を装着です。
Fリグでも良かったんですけど、持ってきた竿がプラグ使用前提な上に、駐車場まで少し歩くので竿の交換で戻るのが面倒だったのです。この面倒な事を乗り越えないと結果は無い…事は百も承知なのですが、面倒なのは面倒ですし、初釣りなんでとりあえず魚の顔を見れれば良いかなと。
向かい風を無視しながらもキャストを続けるが、ライントラブル二発で既にテンション下がり気味。
そんな中、追い風になる方向で投げた相変わらずのニードルフライ・クリアーに赤いラメに極小サイズ。 まあ、今年もこんな感じなんだろうねぇ…。
201701
このサイズでしたけど、引きはそれなりで楽しいです。あ、サイズの割にですよ(玉の重み加算です)。
そんなこんなで、最初のポイントはイマイチなんで、いろいろ動き回り始めます。
先に動いていたお仲間さんは、フロート系で食ってくっるのですが、どうもフッキングしないという状況なようです。 移動始めた頃から風が急速に弱まってきたので、プラグに交換し投げては移動の繰り返しを行って行くと、連発で食ってくる場所を発見。

でも、完全に食わないんですよね。
ええ感じでゴゴゴ!とか、ガツン!という感触は伝わるのですが、何故か乗らない。
ちなみにタックルハウスのビットスティック使用です。

ピットスティックで完全に食わない…、何でだろうといろいろ考え導き出した答えは…!! (妄想です)
食い気はあるので、水面付近を通してみよう…でした。
で使ったのはやはりショアーズ・オルガリップレスで、その1投目でなんとかゲットです。

20170103_4

その後はオルガリップレス、ピットスティックのローテーションで歩きまわるものの…残念な結果で。
課題であるプラグで釣れたんで満足と言えばそうなんですけどね。

 

とここまでで何とかかんとかで2匹…。寂しい結果です。
このあたりで満潮近くになり、潮の流れが微妙に変わってきたあと魚の食い方に変化が…!
ちょっと疲れたので、続きはまた後で。

スポンサードリンク

« 2017年の願望 お馬さん編 | トップページ | 2017年最初の釣り お魚の顔は見れました(第二部) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017年の願望 お馬さん編 | トップページ | 2017年最初の釣り お魚の顔は見れました(第二部) »

出資馬成績

PR

フォト