スポンサードリンク

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

001

« 順調っぽいけど、もう少し情報量が | トップページ | 日に日に良化が・・・、そのまま宜しくお願いします  »

2017-01-31

新規導入のブルーカレント82F アタリ明確でガシラさんの自己記録更新 (^^ゞ

2017128_2

お正月休みに近所のサーフで中途半端な結果を残し、そのまま中途半端な状態で釣りになかなか行けないところ、いつもの店長にお誘いを受け今回はメバルのデイゲームに参戦してみました。

今までに夜以外でメバルを釣ったと言えば、雨の降る中、薄暗い和歌山の波止でワームで釣ったくらいで、しかも今回は天気も抜群に良さそうな予報、どうなるのかサッパリ分からないまま少しずつタックルを増強しつつ週末を迎えます。
もう一つ、実はあれやこれやと作戦を練った結果、久しぶりにロッドを新調できたのでそこに入魂、そしていろんなリグを試してみたいのもあったのです。
ということで、飛距離や飛んでいく軌道(気にしていないけど)、竿の曲がり方にキャストのフィーリングなどなど…も使わないと分からないですからね。
他には出来れば魚の食ってきた感触に、魚とのやりとりをしておきたい希望はありますな。

スポンサードリンク


さて、早朝2時過ぎに起き出発、お迎えに市内へ向かうがこんな時間に釣りに行くのは久しぶりで、実はほぼ1年振りかも。
2016年の3月の和歌山南部で遊んだ時以来だけど、その時は現地で仮眠したので出発は日付が変わる前。
そうなんです、最近のパターンは午前早い時間に出発釣行は殆どやってないんですけど、あっさりと目覚ましの前に起きれてしまったのです。

一応早めに当日のタックルを…
ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント82F
リール シマノ レアニウム2000
ライン ユニチカ、ナイトゲームメバルPE 3lb
リーダー よつあみ 職業者用フロロ 1.75号 

ルアーは適当に…いつものタックルハウス、ピットスティックに…
がまかつキャロヘッド 0.4号、マグバイトアッパーカット 1g
キャロシンカーは適当(コレが良いとか分からないので)に持って行ったのを

そんな感じでお気楽に遊んで参りました。

ヤマガの新規導入ロッドの使用感…第一印象はむちゃくちゃ軽い

えっと、最近のメバルゲームでは10年以上、いや15年くらい前に購入した7ftのトラウトロッドでのプラッギング、エギングロッドを使ってフロートリグで遊んでいたこともあり、リールを装着して竿を振ったら…軽い! そのヒトコトでした。

軽い上に気持ち良く竿を振ることができたうえ、ブレることなくキャストした後にピタッとティップが止まってくれる…そんな感じに思いました。ピタッと止まってくれないと、飛距離とか落ちそうですし、腕が疲れるんですよね。

家で竿を振った時は結構バット部分も柔らかいように思ったんですけど、リールを付けルアーをキャストするとシャキッとした感じ…、うまく書けないですけど、柔らかすぎず硬すぎずの絶妙な気配だと。

ルアーの許容も18gまでと軽いルアーは投げにくいかと思ったのですが、先のピットスティックもちゃんと飛んでくれます。

バット部分とティップのバランスが良いのか、軽く振るだけでそれなりに飛んでくれますし、家で振ったときの微妙に柔らかく感じたところでパワーをため、ティップの反動で飛ばす…?そんな感じかと…。

いやまあ、とりあえず使いやすい竿だということでしょうか。30K円もするんだから、使いやすいところは当然求めたいところですけどね。

肝心の釣りの方はと言えば・・・、スマホで撮影している状況で

20170128_3


20170128_5

20170128_6

20170128_7 

20170128_8

というところで、撮影ばかりしていたので結果はご想像におまかせします。
普段もっと潮の緩い優しい場所でしか釣りしてませんから、これだけ流れが速い上に何だか右に流れたり、左に流れたり…、そんな中での釣りですからボトムすら取れません。
しまいに胴突き仕掛けで先オモリでエダスにジグヘッド、チヌ針にワームでボトムをズルズルするも結果は…。

途中、お昼寝タイムで車で休息後、釣り場に戻ると潮の流れが変わっていたようで、気配が良くなったみたいと店長。
キャロでジグヘッド0.4号のセットでボトムズルズル、でワームはメバピョンピョン。

巻いて止めて、リフトアップ、フォールを繰り返すと、ブルブルッ!
あ、アタッたと思い手首を返しティップを上げると掛かってました。入魂完了の1匹はガシラさん、しかも自己記録更新かというサイズ。

20170128_10

20170128_9_2


デカいサイズの更新だと良かったんですけど、このサイズですいません。

このサイズのガシラのアタリがとっても良く分かりましたし、フッキングもうまくいきました。

このくらい感度が良ければ普通サイズのメバルが釣れるようだったら、とっても楽しいし数も増えそうな予感…です。

しかし、小さいです。ワームはこの時はいつものベイトブレス、ニードルフライ2.5インチ。
体の半分くらいのサイズのワームに食いついてきましたけど、メジャーに合わせて撮影すれば良かったとちょっと残念。

20170128_12

20170128_13

その後もう一匹同じサイズを追加してしまい、二匹の体長足しても15cmに満たないかもという笑えない結果、いや入魂出来た結果としてのサイズネタで言えば笑えるか?

そんなことをやりつつ、魚の感触、ヒットを味わえたのでヨシとするか…という気持ちではあります。

20170128_11

手のひらガシラです…(^^ゞ

ネット在庫も少なくなっているようで、私が購入したお店の在庫もチェーン店全て無かったのですが、スタッフさんに問い合わせてもらった時、たまたまそのお店への入荷があることが分かり即購入します宣言で、ブルカレを押さえてもらいました。

使用感はもうちょっと通常サイズの魚を釣って(釣れるのか?)から書こうと思いますが、フロート使用に飽きた時に、プラグやキャロなんかも応用できそうで万能竿的に使えるのかなと感じました。
下記の日本海ポイント、ゴロタを歩くので竿2本とか面倒ですし、できれば持って行く荷物を減らしたいところ、コレ1本で楽しめそうな気がします。

日本海のゴロタポイントには使い勝手が良いロッドと楽しみ

今回導入したロッド、春に遊びに行く予定の日本海、そして近所のサーフの遠投使用を考えて購入してるのですが、思いのほか軽量プラグもキャスト出来そうな感じで楽しみです。
パワー的にも問題なさそうで、シモリに潜られたり、万が一の大物確保の際にもパワーがありそうで強引なやり取りが出来るのではと期待しています。

ただ、まだ10cmに満たないお魚さんしか釣ってませんけど…ね。
近いうちにご近所湾岸サーフでフロート遠投で遊んでみますので、その状況はまた今度…。

スポンサードリンク

« 順調っぽいけど、もう少し情報量が | トップページ | 日に日に良化が・・・、そのまま宜しくお願いします  »

釣り」カテゴリの記事

コメント

自己記録更新ってゆーから、40cm超かと
思ったら逆だったんですね。(;;;´Д`)

部署が変わって、年末から年度末にかけて
休日出勤が多いので、なかなか釣行できず
に不満がたまってます。ヽ( )`ε´( )ノ

ささじさん、こんにちは
そうですよ~、でっかい記録更新なんて誰も言ってませんから、嘘じゃないでしょ?
そのうちにデカいの更新を発表できたらいいな・・・と。

また玉ねぎ島とか、湾岸南部とか、日本海(そのまんまですやん)、ご一緒させてくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 順調っぽいけど、もう少し情報量が | トップページ | 日に日に良化が・・・、そのまま宜しくお願いします  »

出資馬成績

PR

フォト