スポンサードリンク

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

001

« 出走2頭の結果…ちょっと残念ですけど、次走こそ | トップページ | フェイマスエンド チャレンジカップ(GⅢ) 13着[10人気] »

2016-12-13

ゴールドエフォート 豊川特別[芝1,600m・16頭]11着[4人気] 

001_2

五分のスタートから無理せず中団よりやや後方に付けます。コーナーもスムーズに回り、直線で満を持して追い出しますが、思ったほどの伸び脚が見られず11着でゴールしています。

川須栄彦騎手

「前半に急かすと終いは甘くなると聞いていましたから出たなりで進め、あまり外を回したくなかったので、外目の枠でしたがすぐに内に入れました。
 道中はスムーズに運べましたし、直線入り口では前の馬が外目に出したので内に入れ、いい形で直線を向くことができました。
 今までの競馬を見るとどこかで必ず脚を使っていたので、慌てずに坂上ぐらいから一気に追い出したのですが、手応えほど伸びてくれませんでした。
 今日は前も止まらず流れが向かなかったかもしれませんが、全体的に上手く行っていただけに、今までと比べると終いの伸びが物足りないように思いました。
 直線平坦コースがいいのかもしれませんが、東京コースでも大崩れなく走っているところを見るとそうとばかりは言えないですね。さほど切れるタイプではないので、2,000mぐらいまで距離を延ばしてもいいのかもしれません。
 乗りやすい馬ですし、ゲート裏に行くと適度に気合いも乗ってきましたし、具合は良いと感じました」

田島俊明調教師

「競馬の形としては上手く行っていましたし、何が敗因かと言われると、ちょっとわからないですね。いつもよりは前のポジションになりましたが、無理しているわけではないですし、淡々とした流れで前が止まらなかったことを考えると、結果的に悪くないポジションだったと思います。
 違うことと言えば、今までは直線で外に出すことが多かったのですが、今日は内を突いたことぐらいでしょうか。
 中京コースが合わないとは思えないですが、夏場の方がいいのは確かだと思います。3戦したので、これで一息入れたいと思いますが、次走については放牧先での状態を見ながら考えたいと思います」

何だかスタートして、先行した馬について回ってきただけ…という雰囲気でした。
ただ…川須騎手のコメントであるような…『慌てずに坂上ぐらいから一気に追い出したのですが』…、というところ。
ここ、違うような気がするんですよね。
坂の有無は影響があるのかもしれませんけど、一気に追い出すのではなく、徐々に追い出して加速し、ゴール前でトップスピード…のようなイメージ?
いかんなぁ、デムーロ騎乗の直線からゴールまでの光景を追い求めてしまってます。
でもね、瞬発力というかダッシュ力はあまりないような気がするんですけどねぇ。そこで間違うと、後方から追いだして5着前後には来るけど、それ以上でもそれ以下でもない…という結果になりそうで…。

こんな事言いながら競馬、楽しめたらそれはそれで十分なんですけどね。

スポンサードリンク

« 出走2頭の結果…ちょっと残念ですけど、次走こそ | トップページ | フェイマスエンド チャレンジカップ(GⅢ) 13着[10人気] »

ゴールドエフォート」カテゴリの記事

一口馬主/競馬」カテゴリの記事

コメント

ひつじさんこんにちはm(__)m

ご一緒のゴールドエフォートですが、結論からいうと残念な結果でしたね(T_T)

川須騎手が悪いわけではないですが、デムーロと比べてしまうと、なんだか不満が残る騎乗でした(^-^;

これで来年まで休養だと思うので疲れをしっかりと取り除いてほしいですね☆

ボビー777さん こんにちは

そうですよね、何だか結果ではなく内容的に残念な気がします。
どうも新潟のラスト33.3に昇級戦の32.9という数字から、切れ味鋭いイメージになりますけど、長くいい脚で加速…この言い回しばかり言ってます(笑)…だと思うんですよねぇ。
そこを間違えると前には届かないってことに。

まだまだこれからの成長に期待しつつ、休養しまた復帰して頑張って欲しいですよね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出走2頭の結果…ちょっと残念ですけど、次走こそ | トップページ | フェイマスエンド チャレンジカップ(GⅢ) 13着[10人気] »

出資馬成績

PR

フォト