スポンサードリンク

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

001

« 予定通りの放牧で、来年に備えて休んで下さいね | トップページ | 真冬の釣りの防寒対策 ヒートテックから着替えて快適になるか・・・? »

2016-12-19

メバルゲーム 向かい風対応でフロートリグで…消化不良

先週の辛い冬型気圧配置が急速に緩む…という予報に釣られてしまい、家から高速で40分のメバルポイントへ出撃してきました。

来週は3連休、クリスマスってことでその釣り場もカップルだらけになりそうで、その中でニットキャップ、マスク、モコモコの防寒着にヘッドランプしつつ、竿とクーラー持って、場合によってはブーツを履いた私がウロウロするのもアレなんで…

とか言いつつ、行くための理由づくりではありますな。

スポンサードリンク

天気予報で確認すると、西寄りの風が2m前後。
海沿いといいますか、海なんでもう少し強い風と予想したので、タックルはもう玉ウキ仕掛け…Fシステムとなりました。

一応風が収まらず釣りが厳しいようであれば、ジグ単アジングに切り替えもう少し南の漁港巡りのタックルも積んでおきましょうか…。

さて現地着は16時すぎ。
すでに薄暗くなりつつ、風も強めで周辺にはアングラーさんは…不在。

この時点といいますか、狙いの場所で他の釣り人がいない=不安になってきます。

調子が良いと…ポイント貸切!なんですけど、釣れないのが続くと魚が回ってきてないのかと、そっちに考えが向かっていきます。

なんだかんだと言いながら、広い貸切状態のポイントを歩き回りますけど、風が強くてイマイチテンションダウン。

そんな中、一度アタリがあるものの…、風にあおられたラインのため(たぶん)アワセが決まらずにフッキングが甘くなりバラしてしまいました。

ところで当日はメバルロッドを使わず、エギングロッドでFシステムをお試しで使ってみました。
釣り味もへったくれもありませんけど、Fシステム自体がウキ釣り…?みたいな気になっていますから、もう何でもええんです。

プラッギングで使っていたトラウトロッドはまだ故障から復帰させてませんし、メバルロッドはFシステムをキャストするにはちと頼りないし…。

ということでエギングロッドです。


でもね、楽しくないっす。
メバルのサイズがこんなんですし…

1218_1


1218_2


1218_4


ちょっと引いたんで期待したら…こんな子やし

1218_3


何だかね。
風が無ければたぶん岸近くでも狙えたっぽいし、このサイズでもライトタックルでプラグでやればそれなりに楽しめたかもしれない…かな。


とにかく、向かい風、エギングロッド、玉ウキ仕掛け…サイズは小さいってパターンで、釣れたから良かったけどお持ち帰りはナシです。

釣れたパターンとしては、玉ウキを緩~く引いてきて、動きを止めた後にその先に付いたジグヘッドがゆっくりフォール…そのタイミングでガツン、とか…、コココッと引っ張って行くので、寒い中体は暖まらない釣りでした。

ミノーをキャストしまくればもう少し寒さもマシに感じたかもしれませんけど、駐車場もあって、トイレもあり、帰りの高速乗る手前にコンビニで温かいコーヒーも飲めるお手軽釣り場ですから、これでヨシとしたいけど…、もう少し釣りたいな(サイズも数も)。

やはりクリアー系のストレートに定番のニードルフライ。
こればっかりなんで、これしか釣れない気がしてきました。
アジ用でもメバルは釣れるし、メバル用でもアジは釣れる…。
新しいワームに手が出ないなぁ、なかなか。

それに最近モイモイの欲しい色が在庫が無い上、ネットでも売ってないのでちょっと困ってます。

« 予定通りの放牧で、来年に備えて休んで下さいね | トップページ | 真冬の釣りの防寒対策 ヒートテックから着替えて快適になるか・・・? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
フロート使ってもギリ楽しいメバルロッドを購入すれば、全て解決さあd(ゝc_,・*)♪

TATさん、こんばんは

欲しいんですよね、ヤマガの竿。
例のグリップが破損したのを直すか、新規か…。
メバルの季節、始まりますし早く決めないとあかんのですけど。
日本海のシモリから引っ張り出す竿と、湾岸南部の小型と戯れる…、やはり2本要りそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予定通りの放牧で、来年に備えて休んで下さいね | トップページ | 真冬の釣りの防寒対策 ヒートテックから着替えて快適になるか・・・? »