スポンサードリンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

001

« メバルゲーム 向かい風対応でフロートリグで…消化不良 | トップページ | フェイマスエンド 20161223 »

2016-12-21

真冬の釣りの防寒対策 ヒートテックから着替えて快適になるか・・・?

6

そろそろメバルシーズン開幕で、どうしても夜の釣りがメインになります。

が、真冬の夜釣り…どうしても寒さに負けて家から出る勇気が無くなってしまいます。


とは言えメバルのルアーを始めた頃や、高校生の頃からやっていた真冬の投げ釣りや、バス釣りなんかで出かけていた頃に比べると、防寒着も格段の進歩ですし、そこにある程度お金を掛ける事が出来るようにはなりました。

スポンサードリンク

でもって最近の重ね着と言いますか、今はレイヤーってえ言うんですかね?

ヒートテックのタイツにシャツをインナーに…
下はユニクロの裏起毛のモコモコパンツ、そしてモンベルのオーバーパンツです。

上はシャツの上にフランネルのシャツ、そしてフリース、モンベルのジャケットで出撃していました。

今シーズン、違う防寒スタイルを試してみようと購入したのが…
裏起毛のストレッチインナーでした。

ヒートテック+シャツだとどうしても重ね着しても、体とインナー、インナーとシャツの間の隙間があって、そこに冷たい空気が入ったりして冷えていたので、体に密着するインナー(裏起毛)で、どうなるか購入し実戦で使用してみたのが、先週の土曜の夜。

まあ釣果は厳寒でしたけど、そこはウエアでカバーできないところなので…。

着た感想は…

ヒートテックよりこっちのほうが良いかも…。
ヒートテックは基本アウトドア向きではないので、真冬の夜釣りでは効果はある程度以上は期待できないし、移動で動いた後暖かくはなっていたのですが、その後動きが減ると寒さを感じていました。

でも…

裏起毛のインナー上下は結構良かったです。
首元が少し失敗しましたけど、ネックウオーマーを持っていけば結構快適に過ごせたかもしれません。

Photo


表はコンプレッションインナーによくある、すべすべの光沢感のある生地。
裏地には
2


こんな感じで裏起毛仕様です。
とりあえず暖かいですし、思ってたよりチクチクもしないです。

暖かいので、シャツをワンランク薄手でもイケるかも?と思いました。

ただ高いのは高いですし、安いのは安い・・・。
使い捨てにするか、いいやつ買って長く使うか…。

難しいですけどね。

とりあえず、ユニクロのヒートテックの価格に近いところでお試しが良いかな。

あと、ハードコンプレッション系はガチガチになるので、自分的には嫌いです。筋肉ゆるゆるなのもありますけどね。
そこまで筋肉動かして疲れるような釣りはしていませんからね。

ソフトタイプとかもあるようですし、ストレッチ性能が高いのを選ぶのも良いかと。

とりあえず、暖かかったのでご報告です。

実際に同行した人はカイロ使ってました(古くて暖かくなかったそうです)けど、私的にはカイロは全然必要ではありませんでした。

次回は首元をしっかり対策をして釣りに行ってみようと思います。

スポンサードリンク

« メバルゲーム 向かい風対応でフロートリグで…消化不良 | トップページ | フェイマスエンド 20161223 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メバルゲーム 向かい風対応でフロートリグで…消化不良 | トップページ | フェイマスエンド 20161223 »

出資馬成績

PR

フォト