スポンサードリンク

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

001

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016-12-27

出資馬成績 2016年

001

2016年 19戦 3勝 2着2回 3着0回

1/5 フェイマスエンド 京都芝2000 川田 1着
1/31 ゴールドエフォート 東京芝1600 戸崎 4着

2/13 フェイマスエンド 京都芝1800 川田 4着
2/28 ゴールドエフォート 中山芝1800 勝浦 5着

3/20 フェイマスエンド 阪神芝2000 川田 1着

4/3 インストレーション 中山ダ1800 吉田隼 2着
4/23 ゴールドエフォート 福島芝2000 勝浦 5着

5/15 ゴールドエフォート 新潟芝1600 勝浦 6着

7/3 フェイマスエンド 函館 巴賞(OP) 芝1800 三浦 4着
7/17 フェイマスエンド 函館 函館記念(GⅢ)芝2000 三浦 16着
7/30 ゴールドエフォート 新潟 芝1800 丸山 4着

8/27 ゴールドエフォート 新潟芝1800 丸山 2着

9/3 ゴールドエフォート 新潟 芝1600 M.デムーロ 1着
9/25 インストレーション 中山ダ1800 吉田隼 6着

10/29 ゴールドエフォート 新潟芝1600 勝浦 5着
10/30 フェイマスエンド カシオペアS(OP) 芝1800 小牧 4着

11/20 ゴールドエフォート 福島芝1800 丸山 5着

12/10 ゴールドエフォート 中京芝1600 川須 11着
12/10 フェイマスエンド 阪神 チャレンジカップ(GⅢ) 川田 13着

2016年…前年が25戦で4勝(確か…)、勝率は上がったのかな?

ですが、さすがにオープンに昇格したフェイマスエンドには厳しい現実。
北海道の悪い馬場に、阪神のチャレンジカップも稍重だったかと思うので、良馬場だとどういう結果になるのか…でしょうけど、もう少し、いやもっと力をつけなくては…。
もう少しやれるのか、差が大きくなるのか分かりませんが少なくともフェイマスエンドは馬場が良い方が向いてそうです。

ゴールドエフォートも新潟のイメージが強いですが、振り返ると東京、中山でも形にはなってそうなので、もう一歩、二歩成長して春に頑張って欲しいですね。

残念なのはインストレーション…、もう少し上でやれたお馬だんだと思いますし、何気にかわいい顔してたのでお気に入りだったのですが故障、怪我などが続き結果引退に。

う~ん、競走馬なので故障はしょうがないし避けられないと思いますが、調教中にぶつけたり、接触したりをキッカケにダメになっていってしまったなぁ。

もう少しケアしてくれれば…、とかなり残念に思っています。

というところで、今季の募集は見送りで出資はしませんでした。
良く考えれば、インストレーションもフェイマスエンド、そしてゴールドエフォートも早い段階で満口になっていないですし、価格も低め。

そういうお馬さんもカタログに残して欲しいな…。
気軽に楽しめない価格は辛いです。

今出資している二頭は決して血統的に成功していないお馬さんの産駒…。
シニスターミニスターは活躍している仔も出てましたけど、シルクフェイマスにカンパニーとマイナー血統というか、今後産駒は出てくるか微妙な感じかな…?

2016-12-26

不要なものを処分して行こうと思いCMで流れていた掲示板に載せたら

以前にうさぎの島に行った後、衝動的にうさぎの家を買ってしまったんですよね。

あ、本当は飼っていたねずみさんを広いスペースで思いっきり走りまわらせてあげたいな…というところが目的だったんですけどね。

10cmくらいの体長のねずみさんに対して、そのカゴは76cm幅。
デカすぎましたし、金網の隙間からねずみさん脱走です。

脱走した瞬間は誰も気が付かなかったんですけど、子どもとテレビを寝転んで見ていたその時でした。
テレビ台の下からねずみさんがこんにちは!

あっ!と言って動きが止まった私と子ども、それに対して固まるねずみさん・・・。

すぐに捕獲しないと、電源コードとか齧られるとエラいことになりますからね。

と、そんなうさぎの家をCMでやっていた掲示板にネットからサクサクッと掲載したら、その週末にはもらわれていきましたよ。

売れたら良かったんですけど、物々交換でしたけど。

スポンサードリンク

丁度その前日にチョコレートか何かが古民家にというわらしべ長者の記事を見た後なんで、そういう流れもアリかと思いましたけど、嫁が使うとかなんとかで・・・。

長者にはなれそうにないですね(笑)。

続いて出してみたのは、『オイルヒーター』です。
もうかなり前のモノですけど、部屋が暖まりすぎて使えないんですよね。
マンションの密閉度高すぎですね。その分湿気が抜けなくて、結露が大変なんですけど。

Photo

Photo_2
Photo_3

でも知らない人とのやり取りって不安なんで、誰か要りません?
と、書いてみました。

スポンサードリンク

2016-12-25

タイヤ付け替え&法定点検&オイル交換

クリスマスイブの夕方、どのお店の駐車場も混雑しその駐車場に入るクルマで渋滞連発の中、無理にお願いしたスタッドレス交換と法定点検ほか…。

15時過ぎにディーラーに入って出たのは18時前。
そこから渋滞の中家に着いたのは19時前。

4時間何をしてたのか良く分からないなぁ、と思いつつ考えてみたら。

何だか三菱の営業さんと話してた以外ってスマホ見てたかな…。

スポンサードリンク

以前だとお店にある雑誌、新聞見てたんですけど最近見てないかも。

女性誌ばっかりになってるのもありますけど、クルマ雑誌が少なくなってお客さんどうしで取り合いになることが多いんですよね。

昔はP&Dとかが置いてあって、自分にはここまで改造とかパーツは付けられんなぁとか・・・。
当分乗り換えもないので、カタログも見ないですしね。

ただ、ディーゼル車の燃費とか走りの事を聞いて少し気持ちが揺らいでしまいましたけど、当分無理ですね。


さて、タイヤのほうもスタっドレスに交換し早朝の釣り、夜の釣りでも少し安心して走行できますね。
夏タイヤはそろそろ交換時期っぽいので、春には考えようと。

Img_20161224_181003

ちなみにタイヤは安心のBS ブリザック!!

当然オーディオからは『ロマンスの神様』♪♪♪とか・・・。
何年前かなぁ。

たまたま嫁母から野沢菜をいただいて・・・。
久しぶりに信州、安曇野に行きたくなってきました。

年末年始、2月、3月はスキー
GWは渓流釣りにBBQ
夏は渓流釣りにバスフィッシング
秋はバス釣りにワカサギ
そして冬に温泉、スキーの繰り返しで年間20泊以上行ってました。
温泉にそば、そしてスキーして、釣りも出来て…。

豊科から大町までは犀川の東側の県道を使って、景色を見ながらたまに土手に上がったりして…。
夜明け前後に通ると、ちょうど北アルプス連峰がオレンジ色に見えるんでとても景色が良かったです。

Img_20161219_195112

Img_20161219_195109

野沢菜だけでここまで長野に行きたくなるとは・・・。
また高速代、安くならんかな。

スポンサードリンク

2016-12-24

ゴールドエフォート 20121223

Gf

ゴールドエフォート[父 カンパニー : 母 トゥルーゴールド]
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

天栄担当者
「3戦してきたので、やはり疲れはありますね。馬体も寂しくなっているので、今はトレッドミルの運動だけにして、疲労回復・馬体回復に努めているところです」馬体重465㎏

ゴールドエフォートはホント新潟の連闘でデムーロさんの神騎乗!!、がまだ強く印象に残ったままなのですが、ゆっくり休んで春にまたあの走りを見せてくれれば嬉しいですし、楽しみでもあります。

勝ち上がれるかどうか、いつもいいところまでは来るんですけど、勝ちには届かず馬券にもならず…歯がゆい状況をあの夏の新潟で…。いやいや、ホント頑張ってくれました!!

2017年のレースも楽しみです!!

スポンサードリンク

2016-12-23

フェイマスエンド 20161223

Fe

フェイマスエンド[父 シルクフェイマス : 母 シルキーウィズ]
在厩場所:三重県・名張トレーニングセンター
調教内容:周回コースでハロン22秒のキャンター1,400m、坂路コースでハロン20秒のキャンター2本

担当者
「こちらに到着後も状態は特に変わりありませんでしたので、今週から周回コースと坂路で普通キャンターの調整を行っています。
脚元の状態も変わりありませんので、週末あたりから坂路でペースを上げていこうと思っています」

とりあえず一旦放牧になって立て直し?のフェイマスエンド。
次はどこで走るのかまだ予定は出ませんね(当たり前か…)。

1月末の白富士S、2月中旬の小倉大賞典…とか…?
放牧先でも問題なさそうなので、1月末の東京?

いずれにしても川田騎手確保で何とか乗ってもらえるところがいいな。

スポンサードリンク

2016-12-21

真冬の釣りの防寒対策 ヒートテックから着替えて快適になるか・・・?

6

そろそろメバルシーズン開幕で、どうしても夜の釣りがメインになります。

が、真冬の夜釣り…どうしても寒さに負けて家から出る勇気が無くなってしまいます。


とは言えメバルのルアーを始めた頃や、高校生の頃からやっていた真冬の投げ釣りや、バス釣りなんかで出かけていた頃に比べると、防寒着も格段の進歩ですし、そこにある程度お金を掛ける事が出来るようにはなりました。

スポンサードリンク

でもって最近の重ね着と言いますか、今はレイヤーってえ言うんですかね?

ヒートテックのタイツにシャツをインナーに…
下はユニクロの裏起毛のモコモコパンツ、そしてモンベルのオーバーパンツです。

上はシャツの上にフランネルのシャツ、そしてフリース、モンベルのジャケットで出撃していました。

今シーズン、違う防寒スタイルを試してみようと購入したのが…
裏起毛のストレッチインナーでした。

ヒートテック+シャツだとどうしても重ね着しても、体とインナー、インナーとシャツの間の隙間があって、そこに冷たい空気が入ったりして冷えていたので、体に密着するインナー(裏起毛)で、どうなるか購入し実戦で使用してみたのが、先週の土曜の夜。

まあ釣果は厳寒でしたけど、そこはウエアでカバーできないところなので…。

着た感想は…

ヒートテックよりこっちのほうが良いかも…。
ヒートテックは基本アウトドア向きではないので、真冬の夜釣りでは効果はある程度以上は期待できないし、移動で動いた後暖かくはなっていたのですが、その後動きが減ると寒さを感じていました。

でも…

裏起毛のインナー上下は結構良かったです。
首元が少し失敗しましたけど、ネックウオーマーを持っていけば結構快適に過ごせたかもしれません。

Photo


表はコンプレッションインナーによくある、すべすべの光沢感のある生地。
裏地には
2


こんな感じで裏起毛仕様です。
とりあえず暖かいですし、思ってたよりチクチクもしないです。

暖かいので、シャツをワンランク薄手でもイケるかも?と思いました。

ただ高いのは高いですし、安いのは安い・・・。
使い捨てにするか、いいやつ買って長く使うか…。

難しいですけどね。

とりあえず、ユニクロのヒートテックの価格に近いところでお試しが良いかな。

あと、ハードコンプレッション系はガチガチになるので、自分的には嫌いです。筋肉ゆるゆるなのもありますけどね。
そこまで筋肉動かして疲れるような釣りはしていませんからね。

ソフトタイプとかもあるようですし、ストレッチ性能が高いのを選ぶのも良いかと。

とりあえず、暖かかったのでご報告です。

実際に同行した人はカイロ使ってました(古くて暖かくなかったそうです)けど、私的にはカイロは全然必要ではありませんでした。

次回は首元をしっかり対策をして釣りに行ってみようと思います。

スポンサードリンク

2016-12-19

メバルゲーム 向かい風対応でフロートリグで…消化不良

先週の辛い冬型気圧配置が急速に緩む…という予報に釣られてしまい、家から高速で40分のメバルポイントへ出撃してきました。

来週は3連休、クリスマスってことでその釣り場もカップルだらけになりそうで、その中でニットキャップ、マスク、モコモコの防寒着にヘッドランプしつつ、竿とクーラー持って、場合によってはブーツを履いた私がウロウロするのもアレなんで…

とか言いつつ、行くための理由づくりではありますな。

スポンサードリンク

天気予報で確認すると、西寄りの風が2m前後。
海沿いといいますか、海なんでもう少し強い風と予想したので、タックルはもう玉ウキ仕掛け…Fシステムとなりました。

一応風が収まらず釣りが厳しいようであれば、ジグ単アジングに切り替えもう少し南の漁港巡りのタックルも積んでおきましょうか…。

さて現地着は16時すぎ。
すでに薄暗くなりつつ、風も強めで周辺にはアングラーさんは…不在。

この時点といいますか、狙いの場所で他の釣り人がいない=不安になってきます。

調子が良いと…ポイント貸切!なんですけど、釣れないのが続くと魚が回ってきてないのかと、そっちに考えが向かっていきます。

なんだかんだと言いながら、広い貸切状態のポイントを歩き回りますけど、風が強くてイマイチテンションダウン。

そんな中、一度アタリがあるものの…、風にあおられたラインのため(たぶん)アワセが決まらずにフッキングが甘くなりバラしてしまいました。

ところで当日はメバルロッドを使わず、エギングロッドでFシステムをお試しで使ってみました。
釣り味もへったくれもありませんけど、Fシステム自体がウキ釣り…?みたいな気になっていますから、もう何でもええんです。

プラッギングで使っていたトラウトロッドはまだ故障から復帰させてませんし、メバルロッドはFシステムをキャストするにはちと頼りないし…。

ということでエギングロッドです。


でもね、楽しくないっす。
メバルのサイズがこんなんですし…

1218_1


1218_2


1218_4


ちょっと引いたんで期待したら…こんな子やし

1218_3


何だかね。
風が無ければたぶん岸近くでも狙えたっぽいし、このサイズでもライトタックルでプラグでやればそれなりに楽しめたかもしれない…かな。


とにかく、向かい風、エギングロッド、玉ウキ仕掛け…サイズは小さいってパターンで、釣れたから良かったけどお持ち帰りはナシです。

釣れたパターンとしては、玉ウキを緩~く引いてきて、動きを止めた後にその先に付いたジグヘッドがゆっくりフォール…そのタイミングでガツン、とか…、コココッと引っ張って行くので、寒い中体は暖まらない釣りでした。

ミノーをキャストしまくればもう少し寒さもマシに感じたかもしれませんけど、駐車場もあって、トイレもあり、帰りの高速乗る手前にコンビニで温かいコーヒーも飲めるお手軽釣り場ですから、これでヨシとしたいけど…、もう少し釣りたいな(サイズも数も)。

やはりクリアー系のストレートに定番のニードルフライ。
こればっかりなんで、これしか釣れない気がしてきました。
アジ用でもメバルは釣れるし、メバル用でもアジは釣れる…。
新しいワームに手が出ないなぁ、なかなか。

それに最近モイモイの欲しい色が在庫が無い上、ネットでも売ってないのでちょっと困ってます。

2016-12-15

予定通りの放牧で、来年に備えて休んで下さいね

001_2
先週の土曜日、中京で出走したゴールドエフォート、こちらは予定通りの放牧ですね。
夏の新潟のデムーロさんの神騎乗(と思ってます)での未勝利脱出から、昇級戦でも大崩せずに頑張ってましたからね。さすがに今回はお疲れだったようですから、ゆっくり休んで来年にまた頑張って走って欲しいなと思います。

在厩場所:14日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧

田島俊明調教師

「競馬の後も特に目立ったダメージはありませんでした。展開が向かなかったとはいえ、今までのことを考えると少し物足りなかったですね。
馬群にあまりくっついて行かない方がいいのかもしれませんね。自分のペースで行って、展開が嵌るのを待つという、そういう競馬が合っているのかもしれません。
放牧先での状態を見ながら今後の予定を立てたいと思います」

スポンサードリンク

続戦ではなく一旦放牧…。

001

先週土曜の阪神チャレンジカップに出走したフェイマスエンドですが、一旦放牧になたようです。どこか悪いのかと心配になりましたが、疲れを取り次走に備えるそうなのでホッとしました。

年明けの京都かなぁ…?予定が気になるところです。

在厩場所:13日に三重県・名張トレーニングセンターへ放牧済み
調教内容:軽め調整
次走予定:未定

鮫島一歩調教師

「トレセンに戻って状態を確認しましたが、状態は変わりありません。あれだけ厳しい競馬をした後ですから、放牧に出してしっかり疲れを取ってから次走の予定を検討したいと思っています。13日に三重県の名張トレーニングセンターへ放牧に出させていただきました」

スポンサードリンク

2016-12-14

釣りに行くのに荷室がスッキリできない…何か考えなければ…。

1_3

ずっと三菱車に乗ってきて、キャンプ、スキーなどで荷物を適当にぶっ込んでも大丈夫だったスペースギア…。
RVRほどではないにしろD5の荷室は少し狭く感じます。

とくに3列目の座席…。
確かエスティマとかだと床に収納できたような気がしますけど、何故かRVといえば三菱なはずなのに、跳ね上げ式の3列目シート。

その狭さと言えば・・・

Delica002
こんな感じです。
1110-770=340mm
つまり34cmも3列目シートでスペースを取られてることに。

スポンサードリンク

スペースギアも跳ね上げでしたけど、確かシートを倒して平面で跳ね上げていたので、座面と背面は重ならない状態だったような気がします。

ほぼ使うことの無い3列目シート、取り外すという手もあるんですけど車検のたびに戻すのも面倒ですし、それを置いておくスペースもないので却下。

その対応策として考えたのが、3列目シートの片側をセットし、背面を折りたたむことに。

Delica001

背面がほぼ水平なので、何かと積みやすい気がします。
こっちのほうがいろいろ荷物は積みやすいのかなと。

で、どうせならと思いやったのは両方のシートをセットし、折りたたんでみました。

Delica003

案外このほうが荷物積みやすいかも?
ライジャケとかが少しシートの背面に届いているので、ハンガーからずれ落ちてしまいますけどクーラーボックスなどを手前、防寒着などの軽いのをシート背面上…。

こっちのほうが積みやすい…と思いますけど、ホームセンターで工作してラックを導入しても良いかもしれないなと。

希望としては、タイヤハウスの出っ張りも無くして欲しい(床面上げても良いので)し、ホントもう少し荷物が積みやすくなってくれないかな…。

荷室の形がでこぼこすると荷物積みにくいんだよねぇ…

2016-12-13

フェイマスエンド チャレンジカップ(GⅢ) 13着[10人気]

001

抜群のスタートを決めると、大外枠からスッと内目に位置を取り、道中は4番手を追走、直線で先頭に並びかけますが、残り200mで力尽き、13着でゴールしています。

川田将雅騎手

「出来れば内目の枠からロスのない様に追走したかったのですが、大外枠を引いてしまったので厳しいレースになると思っていました。
 返し馬の雰囲気は以前よりフットワークが良くなってとてもいい状態だと感じていましたから、この相手でも十分やれると思いました。
 ゲートの出が抜群に良かったですし、スッと内目に入って行くことが出来たので、余計な力を使うことなく、理想の形で追走することが出来ました。
 勝負どころもスッと反応して勝ち馬に詰め寄りかけましたが、残りひとハロンで力尽きてしまいました。
 時計も速く、好位で競馬をしていた馬には厳しいレースになってしまいましたが、今回のようなレースをしていれば展開や相手次第で十分チャンスはあるでしょう。確実に成長していますね」

鮫島一歩調教師

「前回より気合い乗りも良くなっていましたし、とてもいい状態でレースに臨むことが出来ました。
 大外枠とかなり不利な枠に入ってしまいましたが、川田騎手が上手く内目に取り付けてロスのない様に立ち回ってくれました。直線に差し掛かった時は一瞬勝ちを意識しましたが、最後は力尽きてしまいましたね。
 前走の様に自分のペースで競馬が出来れば、もうひと粘りしていたかもしれませんが、今回はそれなりに流れてしまったことで厳しい展開になってしまいました。
 川田騎手も展開と相手次第でチャンスはあると言ってくれましたから、次走に気持ちを切り替えて調整していきたいと思います。
 レース後は脚元に疲れが出易い馬ですから、トレセンに戻ってしっかり状態を確認してから今後の方針を検討させていただきます」

ということで、結果は二桁着順13着に。
ハンデ差があってこの着順ですから、もうちょっと頑張らないと…ってことですね。
それでもコメントにあるように、最後の直線で期待できそうな雰囲気もあったんですけど…。
馬場も良馬場ではなかったようですし、次走に備えていってほしいなと。

スポンサードリンク

ゴールドエフォート 豊川特別[芝1,600m・16頭]11着[4人気] 

001_2

五分のスタートから無理せず中団よりやや後方に付けます。コーナーもスムーズに回り、直線で満を持して追い出しますが、思ったほどの伸び脚が見られず11着でゴールしています。

川須栄彦騎手

「前半に急かすと終いは甘くなると聞いていましたから出たなりで進め、あまり外を回したくなかったので、外目の枠でしたがすぐに内に入れました。
 道中はスムーズに運べましたし、直線入り口では前の馬が外目に出したので内に入れ、いい形で直線を向くことができました。
 今までの競馬を見るとどこかで必ず脚を使っていたので、慌てずに坂上ぐらいから一気に追い出したのですが、手応えほど伸びてくれませんでした。
 今日は前も止まらず流れが向かなかったかもしれませんが、全体的に上手く行っていただけに、今までと比べると終いの伸びが物足りないように思いました。
 直線平坦コースがいいのかもしれませんが、東京コースでも大崩れなく走っているところを見るとそうとばかりは言えないですね。さほど切れるタイプではないので、2,000mぐらいまで距離を延ばしてもいいのかもしれません。
 乗りやすい馬ですし、ゲート裏に行くと適度に気合いも乗ってきましたし、具合は良いと感じました」

田島俊明調教師

「競馬の形としては上手く行っていましたし、何が敗因かと言われると、ちょっとわからないですね。いつもよりは前のポジションになりましたが、無理しているわけではないですし、淡々とした流れで前が止まらなかったことを考えると、結果的に悪くないポジションだったと思います。
 違うことと言えば、今までは直線で外に出すことが多かったのですが、今日は内を突いたことぐらいでしょうか。
 中京コースが合わないとは思えないですが、夏場の方がいいのは確かだと思います。3戦したので、これで一息入れたいと思いますが、次走については放牧先での状態を見ながら考えたいと思います」

何だかスタートして、先行した馬について回ってきただけ…という雰囲気でした。
ただ…川須騎手のコメントであるような…『慌てずに坂上ぐらいから一気に追い出したのですが』…、というところ。
ここ、違うような気がするんですよね。
坂の有無は影響があるのかもしれませんけど、一気に追い出すのではなく、徐々に追い出して加速し、ゴール前でトップスピード…のようなイメージ?
いかんなぁ、デムーロ騎乗の直線からゴールまでの光景を追い求めてしまってます。
でもね、瞬発力というかダッシュ力はあまりないような気がするんですけどねぇ。そこで間違うと、後方から追いだして5着前後には来るけど、それ以上でもそれ以下でもない…という結果になりそうで…。

こんな事言いながら競馬、楽しめたらそれはそれで十分なんですけどね。

スポンサードリンク

2016-12-11

出走2頭の結果…ちょっと残念ですけど、次走こそ

001

この週末、出資しているお馬さん、フェイマスエンドとゴールドエフォートの2頭が出走でした。

まずは阪神11R、阪神チャレンジカップ(GⅢ)に出走したフェイマスエンド。
こちらが大外枠になり、どうなるかと思いましたけど乗り慣れた川田騎手、馬の事を分かっているのでしょうか、うまく4番手につけそのままの位置をキープしたまま4コーナーへ。

直線に入って少し外に出し前が開き、追い始めたのですが…
残念でしたけど、最後は伸びずに13着に。

トップとは0.6秒差なのですが、ハンデ差もありますから…、やはり力の差は大きいのかもしれませんし、馬場状態も稍重だったようでそれも影響したのかなと。

いずれにしても何もなけれな続戦でしょうから、年明けの出走を楽しみにしたいと思います。



そして中京12R豊川特別に出走のゴールドエフォート。
こちらも期待していたのですが、ちょっと消化不良な結果で11着。
fbの騎手コメントでは、最後伸びなかったとかありましたから、そうなんでしょうけど。
気のせいですけど、スタート直後後方のままかと思ってましたけど、少し前に行こうとしてたように見えたんですけど…。
後方一気とはいかない結果だったと思いますけどね。

新潟のデムーロさんの騎乗を一旦頭から消さないとダメかもしれないですね、応援する側として。
ゴール時点で一番前にいるには、どこから、どのくらい追えば良いのかが分かってるのか、それとも体が勝手に計算するのか…?

こちらは一旦お休みになりそうなので、とりあえずゆっくり休んで成長して戻ってくるのを楽しみにしたいと思います。

スポンサードリンク

2016-12-09

フェイマスエンド出走 20161210阪神チャレンジカップ(GⅢ)

12/10(土)の阪神11R 阪神チャレンジカップに川田騎手騎乗で出走の愛馬フェイマスエンド君。
ハンデも54kg、その差をうまく使って結果を期待したいところですが、GⅢですし…、簡単ではないですよね。

フェイマスエンド
阪神12月10日 チャレンジカップ(GⅢ)・芝1800m[川田将雅]

鮫島一歩調教師
「7日に坂路で追い切りました。後半の遅めの時間帯でしたので時計は掛かると思っていましたが、脚色が鈍ることなく最後まで手応え抜群でした。

ハンデも54kgと有力馬と比較しても恵まれましたから、前走の様に自分のリズムでスムーズな競馬が出来れば十分チャンスがあると思います。

川田騎手と再びコンビを組むのも強みですし、ここで賞金を加算して来年に備えたいところですね」



助手
「緩い馬場でしたので、もう少し時計は掛かると思っていましたが、脚を取られることなくバランスもしっかりとして、最後までスピードが落ちることがありませんでした。

短期放牧明けとは思えないぐらい気配が良いですし、メキメキと力を付けているのが実感できます。

前走の内容からもう少しハンデが見込まれると思っていただけに、54kgで済んだのはかなり有利に働いてくれそうです。

週末の天気予報を見る限り、良馬場で競馬が出来そうなので、後は競馬に行ってしっかり力を発揮してほしいですね」

何となく強気なコメント、期待度があがってきました。


川田騎手に戻ることもそうですし、気配も良さそうとのことなので良いレースを楽しみにしたいと思います。


結果…先頭でゴールしてくれたら…もっと嬉しいですが、まあそこは出資者誰でも思うところですからね (*^^)

スポンサードリンク

ゴールドエフォート出走予定 20161210中京12R 

ゴールドエフォート[父 カンパニー : 母 トゥルーゴールド]
今週土曜の中京・豊川特別〔川須栄彦〕

田島俊明調教師
「追い切りは7日にポリトラックコースで単走で行いましたが、良い感じで動いていました。
放牧明け3戦目なので、さすがに上がり目はないですが、調子落ちはなく状態を維持しています。芝2,000m(牝)と両睨みをしていましたが、相手関係・距離など総合的に判断し、マイル戦の方に決めました。
鞍上は川須騎手が空いていたのでお願いしました。ここ2戦は緩い馬場になっているので、今回は良馬場で走らせたいですね」


ゴールドエフォートは結局12R芝1600mに出走となりました。
2000mでも大丈夫なんでしょうけど、やはりマイルの方が最後のロングスパートが効きそうな…。
いや、効いて欲しいですし、そんなレース展開になることを希望しております。

中京コースですし、4コーナー過ぎてから追うことになるんでしょうけど、ゴール手前200とかではなくロングスパートを意識して欲しいな。
どうも未勝利を脱出した新潟でのデムーロさんの騎乗を求めてしまいますけど、なかなか難しいかな…。

12Rって事は…、中継見れるなぁ (*^^)

スポンサードリンク

2016-12-07

出走予定 中京12/10 ゴールドエフォート

001_2

ゴールドエフォート 出走予定(想定)

10日(土)中京8R・芝2,000m〔54 丸山元気〕か、
中京12R・豊川特別〔騎手未定〕


調教タイム
助手 12. 7南P良 68.1- 53.4- 39.4- 12.7[8]馬なり余力
前回は…
助手 11.16南P良 69.9- 53.6- 39.3- 12.2[8]馬なり余力

こちらもいつもの通りかな…と。
中京8Rだと丸山騎手が決まってそうですけど、12Rだと未定か。
距離的には12Rのほうが良いんでしょうけど(中継も見れるし)、騎手が微妙になってもねぇ…。

ネット競馬ミタラ12Rは丸山騎手、他の馬にも名前が載っていたので、その出走状況によるのかな?
登録馬も多いのでどうなるんだろうねぇ…。

スポンサードリンク

出走予定 阪神12/10 フェイマスエンド

001

出走予定(想定)
10日(土)阪神11R・チャレンジカップ(GⅢ)〔54 川田将雅〕

●調教タイム
助手 12. 4栗坂良 56.6- 39.7- 25.4- 12.5 馬なり余力

助手 12. 7栗坂良 53.6- 38.7- 25.0- 12.3 一杯に追う


●前回は…
助手 10.23栗坂良 56.0- 40.8- 26.3- 12.8 馬なり余力
助手 10.26栗坂良 53.5- 39.7- 25.5- 12.6 強目に追う

調教もスムーズにいっているようですし、川田騎手に戻ることで期待も大きいです。

ただ、出走予定馬を見るとこの中でどこまでやれるのか…と、思ってしまいますが調子も良さそうですし夏よりも寒い季節の方が走ってる印象があります。斤量も54キロで出走ですし…。


後は…、雨です気になるのは…。

土曜日、結構寒いみたいで冬型気圧配置が強いと北から雲が流れてきて…、とかならないと良いのですが。

出走まで木、金…。

土曜日、どうしようかな…現地…。
JRAのWEBサイトでの阪神チャレンジカップのデータ分析では…
●4着実績に要注目

対象とした10レースでは、5走前までに「4着」になったことがある馬が2007年と2009年を除き連対しており、2010年以降は毎年1頭ずつ連対している。
今年の出走馬の中にも5走前までに「4着」となったことがある馬がいるかどうか、チェックしてみるのも面白そうだ。
なるほど、ちなみにフェイマスエンド君、5走前までに4着は3回ありました(笑)

スポンサードリンク

2016-12-06

究極のハンドメイドカスタムバイク発見

先日郊外のショッピングセンターで見かけたんですが…

いやぁ、スタイリッシュでは全くないのですが、完全カスタムされた釣り仕様のスクーター。
格好ええなぁと…。

Img_20161205_164315

高校生の頃、三重県の青蓮寺湖でのバス釣り大会に出るため、原チャリで大阪~奈良の峠を超え、奈良~三重の山道を延々と走ったのを思い出しました。

スポンサードリンク


当時はベイトロッドのワンピースが基本で、確かシマノのバンタム、ダイワのファントムとか…いろいろと。


マグネットブレーキシステムが出てきた頃だったと思いますけど、友人の家の裏でキャスティング練習したのを覚えています。

その近所のおっちゃんに、「釣れてるかぁ?」と聞かれ、笑われてました。


そりゃそうですよ…、友人の家の裏は池ではなく畑でしたから…。


そんな高校生だった奴らももうええ歳のオッサンです。


今では車で快適に現地まで走り、疲れたら車で仮眠し、暖房も冷房も効いて合羽も着なくて良いですし、タックルも適当に積んでもたくさん積めます。


たぶん、この恵まれた環境に甘えているので釣れない…んだろうと。

だからバイクに復帰します…、とは簡単には言えないですけどね。



こう見えて一応限定解除してまして、バイクに関しては排気量関係なく乗ることができますし、GSX-R750、GPZ900Rなんかに…。



GSX-Rは他と較べましたけど、900NINJAは決してトップガンのトムクルーズになりたかったわけではありません。



たぶん、このスクーターに積んであるタモ、アルミ台などから見てヘラブナ釣りの方だと思いますけど、何だかこういう楽しみ方もいいなと。



すぐ影響されるので、年末まで釣りに行けないなら車を釣り仕様にして快適に遊べる工夫を考えてみようかな。


お金はかけずに、見栄えも無視してだけど…。

バイクに乗るなら今の間なんでしょうけど、ひっくり返ったら痛いし運動能力も落ちてますしね。のんびり走るなら良いでしょうし、高速道路とかのんびり走って遠くに行ってみたい…。



おっと、そんなハナシではなく釣りに行くための車、いろいろ考えて快適な釣り仕様にしてみたくなりました(荷室だけですけどね)。

スポンサードリンク

2016-12-05

アジをルアーで釣る面白さは上あごフッキングにあり?

アジングはライトゲームの中でもマニアックすぎ!!

はい、ここのところ何回連続でお魚に遊んでもらえなかったのか…、もうこのまま年内どころか、年が変わってもそのまま貧果なまま進んでいくのだろうと思わせる内容が続いているにもかかわらず、ライトゲーム用のワームだのプラグだのを追加投入し続けているのは私です。

スポンサードリンク

それでも釣りに行ける日の天気だけはまあ良くてリフレッシュにはなっています。
アジングの日も12月としては全く持って恵まれているといえる釣り日和のなか、アジを湾岸南部へと捕獲に行ってきました。


当日の状況は…

昼間は気温も上がり、風も無く暖かい状況でしたがそんな時に限って夜は寒さを感じるので、今季初ヒートテックで完全武装です。

夜も風が殆どなく『ジグ単アジング』には最適な天候、これで釣れなければ年内もう行かないと決めている…つもりです。

ポイント的にはここかな?というスポットを3つほど選択、出遅れたので1か所めですでに暗闇になっていますが、一番期待していた最初の場所ですが全くアジングアングラーがいません。

直感でダメと判断し、人が多い可能性が高い第二候補の港へ。

到着してみると、サビキの人、アジングアングラーなど多数。

たぶん、釣れているんだろうと場所を決定。

暗闇の中、タックルをセットします。

すると、まあ良く分かっておられる地元の猫さんが…

Photo

じっと待って、見つめてきます。

まだ釣ってないから無いで…と言っても伝わらないのですが、魚が出て来ないのが分かるとどこかへ行ってしまいました。

何故か漁港のネコさんたち、新鮮なお魚をもらっているのか、健康的で毛並みも良いんですよね。

さて、最初に以前良く釣れた堤防に向かいますが、気配はありません。
一番奥でサビキの人にポツポツと釣れる程度。

しかも小さい、アジフライではなく南蛮漬けサイズです。

いろいろ粘ってみますがイマイチ釣れないので、対岸の堤防へ大きく移動するとサビキの人にアジが釣れだしたタイミング。

しかし入るスペースが無いので、その並びの一番端っこに何とか入れてもらいます。

横のお兄さんに釣れ出したので、こちらも間もなくか!

と思っていたらようやく小アジ特有の「いつアワセるねん!」という楽しいアタリ。

で、何とか一匹ゲットです…。

ここから爆釣か!と思ったのですが…。

結果から言えばまあそれなりに…なんですけどね。

Photo_2


4人がかりで形にはなっているんですが…。
たぶん15匹行ってないよねぇ。
でも、目の前にアジはたくさんいたんですよ、水面近くに。

でも、釣れない、いや釣れるんですけど…。
パターンが掴めなかったんです。

昨日は最初、シェイクで食ってきたと思うのです、それでずっと同じ事してたんですけど、後が続かず。

で、今度は表層をただ巻きで…あ、釣れたになって、繰り返すと釣れない。
釣れても2匹目まで。

次はフォールで連続のアタリ…、でフッキング出来ず。

その次は底近くをスローリトリーブで食ってくる…。

それぞれに食い方が変わってるんですけど、合間に魚がいなかったので、群れによって食い方が変わっていたのか、追っかけていたベイトが違ったのか…?

サッパリ分からないぞアジング。

まあそれでもおかずの一品には追加できたので、ヨシとしなければ。

Photo_3


で、分配後にお持ち帰りしたのがこれだけ。

Photo_4


もう少し大きいとアジフライ最高なんですけど、ちょっと小さめ。

しかし、アジング難しいです。

釣れる釣れないの前に群れが居るかどうかがあります。

それでもってルアーで釣るにはいろんなパターン、ルアー、釣り方の引き出しを持っていないと対応出来ないので、サビキでたくさん釣れるイメージで始めると大変かもしれません。

釣れるときはあっと言う間におかずのノルマ達成できるほどで、とてもお手軽と言えばそうなんですけどね。

昨日は0.4gから0.8gのジグヘッド単体に2.5lbのフロロラインで当然夜釣り、ということでライントラブル発生が釣り終了のお知らせでした。

ホント、面白い釣りなんですけど簡単ではないと実感です。

釣りの内容からどう考えても、アジングはマニアックな釣りで決して入門者向き、ビギナー向きのジャンルではないぞ…というのが結論です。

やったこともないし、釣ったこともありませんけど、フロート使ってブン投げて、デカいアジ狙うのは別かもしれないですが…。

そんな釣り、地元でなかなか出来ないし、いや出来るんだろうか?

■昨日のタックル
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント68 Ⅱ
リール:レアニウム2000
ライン:フロロ2.5lb
ジグヘッド:いろいろ0.4~0.8g
ワームはニードルフライのクリアー系

【ロッド】ヤマガブランクス:ブルーカレント68II 【スピニングロッド/釣り竿・釣竿】【送料無料】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベイトブレス ニードル REALFRY2 S810 アミ
価格:626円(税込、送料別) (2016/12/4時点)

ベイトブレス ニードル REALFRY2 S810 アミ
ベイトブレス ニードルREALFRY2 GF02 GFホワイトパール

何となくですけど、あの港内のアジを見る限りもう少し楽しめる気がしましたから、年内にもう一回くらい遊びに行けるのかなと感じています。

アジングは入門に良いのかなと以前は思っていました。
確かにたくさんアジはいたし、釣り味は面白い(サイズとか数ではなく)ですし、食べて美味しいし」車横付けポイントでも釣れるし…。
でも、たぶん違うと今回はっきり理解しました。


アジングの面白さは、数、サイズではなく手軽かつ一匹一匹を上あごにしっかりフッキングさせて喜ぶ遊び?

そのためにジグヘッド、ワームを選び、ラインを考え、ロッドのパワー、アクション、長さをいろいろ検討し完璧な準備をして、その予想がハマり、狙った場所で上あごにしっかりフッキング…。

メバルタックルの流用でも楽しめますし、十分なんです。
でもね…、ジグ単アジングの面白さ(自分ではそう思ってます)にドップリと浸かってしまったら…、タックルにもこだわりが出て、行き帰りの車中でもあーでもない、こーでもないといろいろハナシが盛り上がります。
たぶん、アジングってそういう楽しみ方を押した方が良いんじゃないの?と、釣りの業界に言ってみたいけど、おおきなお世話ですな…。

とにかく、マニアックな釣りですから変に入門して、楽しくなったら大変ですよとだけは言えると思います。

スポンサードリンク

2016-12-04

今週は楽しめそうです 12/10阪神チャレンジカップ&豊川特別

001

12/10にゴールドエフォート、フェイマスエンドともに出走予定です。
今から天気予報見てもしょうがないですけど、この夏とかの競争結果を見る限り良い天気でレースに出走して欲しいですね。

阪神競馬場の11R阪神チャレンジカップ(GⅢ)芝1800に、フェイマスエンドが出走予定で、先週のクラブからのコメントで川田騎手に当たっているとか…。


出来れば騎乗して欲しい、いや絶対に乗って欲しいな…、と思っておりますので、宜しくお願いいいたします(誰にお願いしてるんだろう…)。

Fe

中京ではゴールドエフォートが12Rの豊川特別、芝1600に出走予定、または8Rの牝馬限定2000m芝のどちらかになるようです。

1600芝の方が良さそうとのことですけど、坂もあるしどうなるか分かりませんけど個人的には中継の見れる12R豊川特別を希望いたします。

Ge

年内最後の出走になりそうですから、最後はキッチリ形を残して…くれたらいいなぁって思っています。
たぶん一口馬主を楽しんでいる方、みんなそんな気持ちになってるのかな?とか勝手に思っています。

スポンサードリンク

準備中です アジ、いやメバルの湾岸南部調査に…なるのか?

もう何回連続で魚釣ってないのか、分からなくなってきたこの秋。

懲りずにまた今週末こそと思い、ワームを増強するつもりが何故かコツコツ(という表現は違うのだろうけど)と途中に吸い込まれたお店でカゴに入ってきたブツ。

Mebaru201617



好みなんでしょうけど、クリアー系でアミカラーっぽいものが多くなってきました。
クリアーはまだ在庫があるんですけど、何ででしょうね。

そういえばメバルを始めた頃って、グローのホワイト、イエローなんかがメインでしたけど、最近はすっかりグロー系は使ってません。

あと、とあるお店でポイントが急に増えたので、ピットスティック1本補強。

Img_20161129_001535


今シーズンは、このピットスティックとオルガリップレスで通してみようかなと、釣れてもしない奴が言ってもダメかな…。

そんな週の始まりですけど、週末に備えて準備しなければ。

まずはジグ単アジング用のタックル、ライン巻き替えしなければ…。

スポンサードリンク

出資馬成績 2015年

2015年   16戦 2勝 2着2回 3着2回

1/4 コンフェッシオン 京都ダ1800 太宰 16着
1/10 インストレーション 中山ダ2400 吉田隼 3着
1/12 フェイマスエンド 京都芝1800 松若 1着
1/24 コンフェッシオン 京都ダ1800 丸田 中止

2/21 フェイマスエンド 京都芝1800 福永 2着

3/21 フェイマスエンド 阪神芝1800 福永 1着

4/11 コンフェッシオン 阪神ダ1800 幸 15着

5/9 インストレーション 新潟ダ1800 吉田隼 2着
5/24 インストレーション 新潟ダ1800 津村 10着
5/31 フェイマスエンド 東京芝1800 戸崎 15着

6/6 コンフェッシオン 阪神ダ1400 岡田 13着
6/27 フェイマスエンド 阪神芝2000 福永 4着

7/25 フェイマスエンド 福島芝1800 北村宏 6着

9/5 ゴールドエフォート
     メイクデビュー新潟芝1400 戸崎 4着

10/17 ゴールドエフォート 東京芝1600 戸崎 3着

11/7 ゴールドエフォート 東京芝1600戸崎 7着

-----------------------------------------
16戦で2勝、2着2回に3着2回。
コンフェッシオンが厳しい中、それ以外のお馬が頑張ってます?
二桁着順が多い年でしたね…。

 

出資馬成績 2014年

2014年 25戦 4勝 2着2回 3着1回(取消1回)

1/6 フェイマスエンド 京都ダ1800 川田 7着
1/19 シルクバーニッシュ 中京ダ1200 杉原 1着

3/16 フェイマスエンド 阪神ダ1800 川田 2着
3/21 シルクバーニッシュ 中京芝1600 田中博 16着

4/6 フェイマスエンド 阪神ダ1800 川田 1着
4/27 フェイマスエンド 京都ダ1800 川田 9着

5/24 インストレーション 東京ダ2100 蛯名 9着

6/14 インストレーション 東京ダ1600 蛯名 13着
6/14 コンフェッシオン 阪神芝1400 武豊 12着
6/29 フェイマスエンド 阪神ダ1800 田辺 13着
6/29 シルクバーニッシュ 阪神芝1200 川須 4着

7/19 フェイマスエンド 中京芝2000 松若 6着

8/9 フェイマスエンド 小倉芝2000 川須 7着
8/10 インストレーション 新潟ダ1800 江田 1着
8/10 シルクバーニッシュ 小倉芝1200 和田 9着
8/17 シルクバーニッシュ 小倉芝1200 川須 7着
8/31 インストレーション 新潟ダ1800 江田 1着

9/6 コンフェッシオン 小倉芝1800 北村友一 8着
9/7 フェイマスエンド 小倉芝1800 川須 11着
9/20 フェイマスエンド 阪神芝1800 松若 3着

10/5 フェイマスエンド 阪神芝1800 義 6着
10/5 シルクバーニッシュ 新潟芝1000 三浦 10着
10/14 コンフェッシオン 阪神ダ1800 小牧 16着

12/7 インストレーション 中山ダ1800 石橋脩 12着
12/27 フェイマスエンド 京都芝2200 義 取消
12/27 インストレーション 中山ダ1800 吉田隼 2着

2013年は出走が10、2012年だと出走4。
去年、一昨年にくらべたら楽しめて良かったです。
2015年、どうなるのか。
-------------------------------------------------

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »