スポンサードリンク

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

001

« アジフライが食べたくなったので、週末アジングで出撃の準備を | トップページ | 天気が良すぎたので予定変更で日本海へイカアジメバル探索 »

2016-11-06

イカ、アジ、メバルにフラれたうえ、ロッドが壊れる(デカい魚が掛かった…のではありません)

メバルに使用のロッド、テクニカルスティック、破損…修理は可能か…?

土曜の釣りでミノーをフルキャストしているときに、変な音が…。

一瞬ロッドを折ったのかと思ったのですが、どうも違うなと。

ロッドのグリップエンドを持っていた左手を離すと…、グリップエンドが手の中に…。

あれ、何でやの?

と、よく分からないまま取れたグリップエンドをバッグに仕舞います。

ロッドを見ると…、何か残念な感じになってますが、スペアロッドを取りにいくのも往復30分弱かかりそうですし、既に暗いし…。
とりあえず使えそうなので、そのまま続行しました。

20161105_4

家に帰って良く見ると…

20161105_7

まあ10年、いや15年以上も使っていたロッドですからしょうがないですし、折れたのではないのでまたマタギさんで修理に出そうかなと。
せっかくなので、ガイドを全て交換してしまうのもアリかもと思ってはいるのですが、たぶんこの竿の出番は来年の春になるので、そこまでゆっくり考えます。

釣具って新しい商品に変わるサイクルが早くて、壊れたり、思い入れがあって長く使いたい製品とかパーツって手に入るのかな…。
今回は15年以上前なんで、グリップエンドのメーカーロゴとかもう入手できないでしょうから、落さなくて良かったです。

20161105_9

ちなみに破損状況はこんな感じです。

20161105_8

コルクがもげてますけど、他に何かパーツがあったのかどうか…、そこは分かりませんので、素人修理はせずにおきましょう。

修理の状況はまた書いてみます…。

スポンサードリンク

« アジフライが食べたくなったので、週末アジングで出撃の準備を | トップページ | 天気が良すぎたので予定変更で日本海へイカアジメバル探索 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ううむ、物持ちがいい・・・

確かに、その時代のロッドだと、PE対応のガイドセッティングに替えた方がいいよね。

結構かかるでしょ?

TATさん こんばんは

そうなんですよね、竿の調子は大好きでミノーもフロートもどっちも使えるんですよね。
2タックル持って行くのもアレなんで、こんなロッドを探す必要がありそうです。

たぶん修理とガイド変更するならマタギさんに持っていくと思います。
見積もりが怖いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジフライが食べたくなったので、週末アジングで出撃の準備を | トップページ | 天気が良すぎたので予定変更で日本海へイカアジメバル探索 »

出資馬成績

PR

フォト