スポンサードリンク

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

001

« 天気が良すぎたので予定変更で日本海へイカアジメバル探索 | トップページ | 11月11日はポッキーの日、他にも麺の日、チンアナゴの日とか… »

2016-11-10

魚の煮つけはそばつゆ、めんつゆを使って美味しくて簡単に… おすすめです。 アジフライもアオリイカの刺身も食べれず…残念

先日の釣りでイカもアジもメバルも釣れず、ガシラ1匹の貧果に終わってしまった日本海。
おそらくあの絶好の天気での日本海行きは年内は難しいと思われるので、とても残念でもったいない内容です。

スポンサードリンク

やはりあのポイントは軽装で身軽に動き回ることが必要…、と分かっているのに欲を出して2タックルで道具を増やし移動が面倒になり、回遊待ちと都合の良い単語を並べた結果…

20161105_5_2

と、ガシラさんのみ…で、終了。
4か月ぶりのゴロタで筋肉痛ではなく、体が重い…、だるい…って風邪ではないと思うのですが。

さてガシラ1匹では家族間でもめるところでしたが、同行いただいたKさんに釣果をいただいてしまいました。
しかも2匹も。これで家族でもめなくて済みました…。
立場が弱いお父さん、次の釣りに備えるためにもお魚のお土産は必須です。
しかもメバルさんは買うと高い…ということを刷り込んでおります。
もちろんガシラさんもですが。

0010_1

サイズ的には20~23cmくらい、いやもう少し大きかったかもしれませんが、春に釣ったサイズが結構大きかったので、少し小さく感じます。
それでも湾岸南部、玉ねぎ島などの超ハイプレッシャーな人気場所で釣れるサイズよりは良いですし、ミノーで食ってくるのも魅力です。

さて、その煮つけですけど・・・
0010_4
メバルさん1号(Kさん釣果)

0010_3
メバルさん2号(Kさん釣果)

で、自分で釣った…ガシラさん。
0010_2

どうもこのポイントではガシラさんに好かれているようで、ピットスティックで3連発など良くお会いしますね…。

でもっておかず3人分の完成です
0010_5

なかなか美味しかったです、特にメバルさんはうまくに付ける事ができたようで、身がフワフワでした。
ちなみに煮汁は面倒だったんで、めんつゆを使用しました(いつもですけど)。
めんつゆには…
しょうゆ、砂糖、塩、かつおぶしエキス、こんぶエキス、アルコール、その他いろいろ入ってますから楽なんですよね。分量なんかを考える必要もないですし…。

うどん、そうめん、そばなどの濃縮、ストレートタイプなどいろいろ売っていますけど、個人的にはそばつゆがベストかなと感じてます。

そばつゆのほうがそうめんつゆよりしっかりしたいる気がするのと、あの煮つけの甘みが…。
うどんつゆは薄めな気がするので、ちょっと物足りないかなと…


1.8lあれば春のハイシーズンなら便利かも…。
自分でもそこそこ釣れましたからね。

今回は市販のだしつゆ濃縮タイプを利用しましたが、少し物足りない感じです。
もう少し甘みを強くし、みりん、お酒を追加するべきでした。

今回のだしつゆですが、消費期限もリミットでしたし残り全部使ったら結構残ってしまったんですが、せっかく魚の旨味成分が出た(と思う)ので、残った煮汁を再利用しようとコーヒーフィルターで濾して冷蔵庫で保存しておきます。

そういえば冷凍庫にアオリイカが残っていたので、それを煮てみますか…。


スポンサードリンク

« 天気が良すぎたので予定変更で日本海へイカアジメバル探索 | トップページ | 11月11日はポッキーの日、他にも麺の日、チンアナゴの日とか… »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気が良すぎたので予定変更で日本海へイカアジメバル探索 | トップページ | 11月11日はポッキーの日、他にも麺の日、チンアナゴの日とか… »

出資馬成績

PR

フォト