スポンサードリンク

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

001

« 家で釣り竿を保管する解決策を考えた結果、100均で竿立てを作ることに(見栄えは無視) | トップページ | 出資馬成績 2014年 »

2016-11-24

今週釣りに行けないので、東播エリアは明石~加古川で思ったことを文章に

先日加古川の方へ出かけてきました。
釣りではありませんけど・・・。

高速やバイパスが渋滞していたので、久しぶりに東播エリアの下道をのんびりと走ってきましたが、数年前、いや10年以上前にバス釣りで毎週のように通ったエリアでとても懐かしかったです。


当時と変わらない野池もあれば、埋め立てられた野池、公園のようになった野池といろいろでした。

スポンサードリンク

Img_20161122_164505

バイパスに乗らず下道で神戸まで行ったるねん!


それでもなんだか懐かしい感じで走っていましたが、ただ一つ違うところが。


天気も良く、寒くもない無風の条件。
平日とは言え、社会人はともかく、中学生バサーの姿を全く見ませんでした。


以前は自転車に乗ったバス小僧が走り回っていたので、車で行った私やその友人ともに、釣れた情報や釣り禁止のネタなどを地元の子どもに聞いたりしていました。



でも、ホントに全く見かけませんでした。



社会人バサーっぽい人のクルマは数台みかけましたが、片手で足りるくらいです。
それも明石から加古川まで走っての事…。
釣り、人気ないのかな…。加古川周辺で一番手軽に楽しめる遊びなのに。



外来魚の問題で学校で禁止とか…?

今の中学生が学生、大人、親、社会人になる頃…、釣りの経験の無い人がむちゃくちゃ多くなっている気がします。
車の免許を持たない人も増えているし…。


釣り場の混雑が少なくて良い…という場合でもないような気がします。

その世代が大人になる頃、釣りをその次の世代に伝える、楽しむ層が薄くなっているんじゃ?

何で心配かと言えば・・・


その頃の自分の年齢を考えると、釣り場に人が少ないと不安です。はい、ひっくり返ったり、ころんだりしたら助けてもらわないと・・・。


そんな事を思いながら走った明石、稲美、加古川周辺ですが、安心したのは「たいこ弁当」がコンビニに負けず営業してたこと…。


ホント何年ぶりかでこのエリアを走って、バスタックル残しておけば良かったかなと正直思いました。

今の海のルアーでもプラスになっている「トゥイッチ」、「サスペンド」、「フォール」、「ステイ」といったアクション、良く考えればこのエリアでいろいろ経験していたことなんですよね。


釣れた釣れないではなく、ここで経験したことが今のテクニック(あるんかい?)に応用が出来ている…と思っています。

そんな中、いろんなルアーを思い出してました。

今はもう使うことのない、スーパーソニック、初めてバスを釣ったソニックに、ウィグルワートにベビートーピード、ダイイングフラッターとか…。

パニッシュ、良く飛んで使いやすかったミノー。
一番好きかも。トラアウトはもちろん、バスにも使ってました。

スミス DDパニッシュ 65F
価格:1506円(税込、送料別) (2016/11/23時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


スピナーベイトで初めて魚を釣ったのも稲美町の野池、初ナマズも…そうです。
バスの自己記録は加古川でした。
当時は50出れば凄いっ!だった記憶があるのですが、今は60オーバーなんですね・・・。
ちなみに私の記録、49.5で50も釣ってません。
(;ω;)

Img_20161122_165120
加古川、池尻橋の信号待ちです。

そんな事を思いつつ、アジ、メバル用のニードルフライを探してます。
何か新製品には飛びつかないワタシ、ダメですかね…?

スポンサードリンク

>

« 家で釣り竿を保管する解決策を考えた結果、100均で竿立てを作ることに(見栄えは無視) | トップページ | 出資馬成績 2014年 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家で釣り竿を保管する解決策を考えた結果、100均で竿立てを作ることに(見栄えは無視) | トップページ | 出資馬成績 2014年 »

出資馬成績

PR

フォト