スポンサードリンク

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

001

« かんさい熱視線「シアワセ漂流~国道26号線をゆく」 | トップページ | 今週釣りに行けないので、東播エリアは明石~加古川で思ったことを文章に »

2016-11-21

家で釣り竿を保管する解決策を考えた結果、100均で竿立てを作ることに(見栄えは無視)

■今後どの釣りをどれだけ楽しむかを考えて、釣り竿を整理したものの

最近は一応引退といいますか、今後そんなにしない釣りに関しての竿を数年前に処分したため、所有している本数は半分くらいまで減ってきました。

それでもまだ二桁の本数はあるわけで、それを今までは納戸に収納しておりました。

スポンサードリンク

しかし、納戸の中には…掃除機、脚立、モップなど置いたり、立てたりするのにバランスの悪いモノが多く、気が付けばロッドに掃除機がもたれかかってたりするのです。

そのたびに「イラッ」としつつも、態度、顔には出さずに自分で整理整頓です。

結論として、コストをかけずに100均でロッドスタンドを作ることに

でも、とうとうその時が来ました。
先日、とは言っても夏のことですけど…

消耗品を探すのに最初に見に行く100均ショップ、そこでワイヤーネット、すのこ、塗装用の塗料、刷毛なんかを適当に1000円前後で購入し、こんなものを作ってました。

その前に…以前の納戸で保存していた時は、傘立に使うような缶ケースと、空の段ボール(細長いやつ)に竿を突っ込んでいたので、倒れ掛かったり見た目にも…(泣)。

9000_2

納戸の中なので他人には見られる場所ではありませんけどね…。


納戸にモノを収納するために、追い出された私の大事な遊び道具たちですが、いつ倒れてくるか分からないですし、デカい魚が掛かったりと釣りに行って折れるならまだしも、家の中で折れるって最悪ですから。

ホント、見た目にイマイチなのはもちろんですが、すぐに缶ごとひっくり返るんです。

自分には大事なロッドですから、何とかしなければと思いつつ予算をかけられない中考えたのが、100均で部品を集めて竿立てを作ることでした。

購入したのは…すのこ、ワイヤーネット、水性ニス、刷毛…以上。
木工ボンド、くぎは家にあったものを使いました。

9001

合計で1000円くらいで済んだと思います。

家に帰ってすぐに作業開始です。

まず、底板用にすのこを分解し、一枚の板に加工し塗装。


乾燥させている間にワイヤーネットを加工、組み立て。
100均でワイヤーネットをつなぐためのパーツも売ってましたから、見栄えが気になるならそれを購入したほうが良いでしょうけど、自分は適当な性格なのと、外れなければ良いというスタンスですから、結束バンドで固定。

■竿立て、、塗装乾燥含め半日程度で100均バージョン完成です

9002

これに竿を立てると…安定感が無く、全部斜めになってしまい、結局竹やぶの竹のように前のめりに倒れてしまいました。

真ん中に一枚、仕切りをするためにワイヤーネットを2枚の計3枚を追加投入し、取りつけたら多少マシになったので、ヨシとして完成…です!。

9003

底板の重みでバランスも何とか保って、竿立てごとひっくり返ることはなさそうです。

1000円ですから、見栄えとかは気にしないのですが…

■通販サイトで見つけたこんなロッドスタンドが欲しいし、作りたいのですが…買う方が良いかも

本当はこんなロッドスタンドを設置し、各ジャンルごとにルアーをケースに分けて整理整頓したいのですが、たぶん置く場所が無いとか言われて却下なんでしょうけど、コレ、ホンマに欲しいと思ってしまいました。

家具屋さんっぽいので、仕上がりは良さそうですし品質もええのかなと。
あと気に入ったのは、ロッドだけではなくて、他のタックル類も置ける棚なんかもあったり、キャスターが付いているのもあって、結構便利なんじゃないかと…。

いやいや、探すといろいろ面白い商品ありますね。

« かんさい熱視線「シアワセ漂流~国道26号線をゆく」 | トップページ | 今週釣りに行けないので、東播エリアは明石~加古川で思ったことを文章に »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かんさい熱視線「シアワセ漂流~国道26号線をゆく」 | トップページ | 今週釣りに行けないので、東播エリアは明石~加古川で思ったことを文章に »