スポンサードリンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

001

« マゴチ、ヒラメにアジ・・・アコウ、メバルを軽く確保するつもりが | トップページ | 週末は何しよう…和歌山か日本海…? »

2016-07-28

車のメーターパネルでの燃費表示は信用してもいいのかな?

久しぶりに釣りで長距離(でもないけど…)の運転だったので、燃費がどのくらいか調べてみました。そうです、うちのクルマは燃費偽装が問題になった三菱車なんです。

87654

阪神高速に乗る前に給油して、メーターをリセット。
家から少しのガソリンスタンドで満タン給油して、少し流れの悪い郊外の道路から都市高速、市内で下道に降りてからスムーズに流れ、再び都市高速ではほぼ渋滞もなく、エアコン稼働でアクセルも踏み込まずに走行車線を巡航。

アップダウンはほぼなく、車の燃費表示では8.7km/Lでした。 (画像1)
その後、郊外の国道を走行で、45分ほどかけてず~っと上って、峠からは延々下りです。

前にのんびり走る車がいたので、ペース的には普段より遅めのペースですけどまずまず快適には走れました。

標高(アプリで調べたので正確では無いと思います)は32mから、ダムの周辺で218m。
その後多少のアップダウンがあって、200mから400m、500mくらいまで登って天王峠を過ぎてから一気に250mまで下ります。

エアコンは気持ち良かったので、オフにして燃費表示で10.2km/L(画像2)。
登りがあったけどなかなかの数字ですな。
アクセル踏みこみすぎることもなく、加速、減速も少なく走れた結果でしょうか…。

その後、国道173号で篠山ののんびりした風景を楽しみつつ、瑞穂町を通過します。

信号もほぼ引っ掛からず快適なドライブを続け、綾部市内まで順調にいきました。
このあたりで燃費計測していれば、もっと良い数字だったんでは?と思いますが、残念ながら数値を見ませんでした。 綾部を抜けてから高速を使おうと思ってたんですが、予定より早く着けそうだったので宮津まで下道に変更です。

綾部を抜け、舞鶴市内で一気に気温が上がりエアコン稼働させました。 車もある程度走ってますし、信号にも引っ掛かりますからやはり、綾部で燃費計測だったか…と後悔です。 それでも舞鶴を抜けた後は、渋滞もなく順調に宮津へ到着です。

燃費を見ると…12.7km/L(画像3)。
おお~っ!綾部で測ってれば間違いなく13km/Lは出てたんじゃないかと思ってます。

その後、釣りをして散々な結果に合ってしまうも、気分転換は思いっきりできました。
ただ、お魚が釣れなったのでそこは残念ですけど。

帰りも計測してみますが、宮津から高速に乗って千代川で降りて、県道を走り国道477号で川西へ向かい国道173号線を南下し阪神高速を利用して大阪市内へと走行です。

この時もエアコン稼働で、ペース的には踏み込まず巡航してきました。 高速+下道+エアコン、若干のアップダウン…の中、出てた数字は…11.8km/L(画像4)でした。

高速の速度か、下道のアップダウンか…そのあたりは不明ですけど、行きの峠道の数値を見る限り高速走行で燃費が悪化してそうです。

今度は高速道路の巡航でどのくらいの数値が出るのか調べてみようと思います。 が、しかしですね…。燃費偽装他、いろいろ問題のあった三菱自動車です。

この燃費を表示させるためのプログラムとか大丈夫なんだろうか…、と心配になります。 ここまで偽装することは…ないと思いたいですねぇ…。

« マゴチ、ヒラメにアジ・・・アコウ、メバルを軽く確保するつもりが | トップページ | 週末は何しよう…和歌山か日本海…? »

コメント

燃費偽装の補償金はもらえるんでしょうか。
釣果偽装はしないんですね(笑)

T-Yaさん 毎度です

補償金は出ないそうです。
この15年、三菱乗り続けてるのにその対応はどうなんでしょ?
って思ってしまします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マゴチ、ヒラメにアジ・・・アコウ、メバルを軽く確保するつもりが | トップページ | 週末は何しよう…和歌山か日本海…? »

出資馬成績

PR

フォト