スポンサードリンク

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

001

« 2015年10月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016-07-31

南紀にて…撃沈する

中紀までしか行かないつもりが…

調子に乗って白浜超えてしまいました。

しかも、トップに何回か出るもおさわりもなく…。

最後にミノーにガツンッ…

で、フッ…と軽くなり、

リーダーとの結び目で切れてるし…

たぶん30前後かな…

残念…。

詳細はまた今度。

2016-07-29

週末は何しよう…和歌山か日本海…?

先週は月曜が祝日だったので、4日間のお仕事でした。

今週は月曜から5日間で長いかなと思ってましたが、気が付けば金曜日です。

天気も良さそうなので、どこかに行きたいなとは思ってるんですけど、先週も行ったのでお許しが出るのかどうなのか。

再来週には既に釣りの予定を入れてるので、今週はお休みする…?

いやいや、どうしたものか。

夏のルアーゲームがそろそろ、いや既に良く釣れているとのハナシもありますし。

いつでも出撃できる状況ですし、どうしたものか…。

ここまで書いているって事は、たぶんどこかに行くのだろうなと自分では思ってるんですけどね。

例によってそろそろDコンの在庫確認もしておかなければ…

たまには釣果画像も載せたい…、とちょっと思います。



2016-07-28

車のメーターパネルでの燃費表示は信用してもいいのかな?

久しぶりに釣りで長距離(でもないけど…)の運転だったので、燃費がどのくらいか調べてみました。そうです、うちのクルマは燃費偽装が問題になった三菱車なんです。

87654

阪神高速に乗る前に給油して、メーターをリセット。
家から少しのガソリンスタンドで満タン給油して、少し流れの悪い郊外の道路から都市高速、市内で下道に降りてからスムーズに流れ、再び都市高速ではほぼ渋滞もなく、エアコン稼働でアクセルも踏み込まずに走行車線を巡航。

アップダウンはほぼなく、車の燃費表示では8.7km/Lでした。 (画像1)
その後、郊外の国道を走行で、45分ほどかけてず~っと上って、峠からは延々下りです。

前にのんびり走る車がいたので、ペース的には普段より遅めのペースですけどまずまず快適には走れました。

標高(アプリで調べたので正確では無いと思います)は32mから、ダムの周辺で218m。
その後多少のアップダウンがあって、200mから400m、500mくらいまで登って天王峠を過ぎてから一気に250mまで下ります。

エアコンは気持ち良かったので、オフにして燃費表示で10.2km/L(画像2)。
登りがあったけどなかなかの数字ですな。
アクセル踏みこみすぎることもなく、加速、減速も少なく走れた結果でしょうか…。

その後、国道173号で篠山ののんびりした風景を楽しみつつ、瑞穂町を通過します。

信号もほぼ引っ掛からず快適なドライブを続け、綾部市内まで順調にいきました。
このあたりで燃費計測していれば、もっと良い数字だったんでは?と思いますが、残念ながら数値を見ませんでした。 綾部を抜けてから高速を使おうと思ってたんですが、予定より早く着けそうだったので宮津まで下道に変更です。

綾部を抜け、舞鶴市内で一気に気温が上がりエアコン稼働させました。 車もある程度走ってますし、信号にも引っ掛かりますからやはり、綾部で燃費計測だったか…と後悔です。 それでも舞鶴を抜けた後は、渋滞もなく順調に宮津へ到着です。

燃費を見ると…12.7km/L(画像3)。
おお~っ!綾部で測ってれば間違いなく13km/Lは出てたんじゃないかと思ってます。

その後、釣りをして散々な結果に合ってしまうも、気分転換は思いっきりできました。
ただ、お魚が釣れなったのでそこは残念ですけど。

帰りも計測してみますが、宮津から高速に乗って千代川で降りて、県道を走り国道477号で川西へ向かい国道173号線を南下し阪神高速を利用して大阪市内へと走行です。

この時もエアコン稼働で、ペース的には踏み込まず巡航してきました。 高速+下道+エアコン、若干のアップダウン…の中、出てた数字は…11.8km/L(画像4)でした。

高速の速度か、下道のアップダウンか…そのあたりは不明ですけど、行きの峠道の数値を見る限り高速走行で燃費が悪化してそうです。

今度は高速道路の巡航でどのくらいの数値が出るのか調べてみようと思います。 が、しかしですね…。燃費偽装他、いろいろ問題のあった三菱自動車です。

この燃費を表示させるためのプログラムとか大丈夫なんだろうか…、と心配になります。 ここまで偽装することは…ないと思いたいですねぇ…。

2016-07-27

マゴチ、ヒラメにアジ・・・アコウ、メバルを軽く確保するつもりが

久しぶりに・・・

釣りには行ってたんですけど、何となくブログが放置気味になってまして・・・

あまりに放置するのもどうなんだろうと思い、ちょこっと書いてみました。

しかし、暑かった。

日本海、爽やかな風、ほどよい暑さの感覚を持っていたんですけど、

暑い、暑すぎです

高速を使わず国道をのんびり走っていったんですが、舞鶴に入った途端に気温が山の上から+10。

参りました、本当に。

釣った魚の画像はありませんから、海の画像だけでも・・・

Img_20160723_144257

Img_20160723_160323

ここでヒラメさん、マゴチさんが釣れる予定だったんですけど・・・

この後移動してメバルポイントへ。

周りはガシラさん、アコウさんを釣ってるんですけど・・・

な~んも、釣れません。

久しぶりに汗、かきました。

うん、どれだけってくらい。

冬の釣りも辛いですけど、夏の釣りはもっと辛い(しかも昼~夜まで)

ヘッドランプ点灯したら、虫さんが集まってきて(羽アリさん)大変です。

幸いに少し風があったせいか、蚊にはかまれませんでしたけど・・・。

と、釣りのネタは全くないんですけど

とりあえず、メタルジグ、ミノー、ジグヘッドと投げたおし・・・

メバルポイントでは、絶対的存在だった『オルガリップレス』『ピットスティック』で・・・撃沈。

参りました。

夏メバル、楽しみにしてたんですけどねぇ・・・。

来月、今季初メッキさんに行った後、もう一回日本海行けたらいいな。

さて、そんな日本海でしたけど

ちょこっと釣りの前にお立ち寄り

地元の酒造メーカーさんで・・・ハクレイ酒造さん・・・。

Img_20160723_134354

Img_20160723_134045

Img_20160723_134314

Img_20160723_134639

ちょっと道が細かったりするのですけど

駐車場もありますし、スイーツ店も併設されてました。

食べようかなと思ったんですけど、釣りが一番でしたから・・・

またの機会にとっておきましょうかね。



2016-07-02

久しぶりにメバル釣りのお話でも タックルハウスのショアーズは釣れます

だいぶ前に行った時のお魚を・・・。

20160507_1_2
シイラの子供ですか・・・?
一応初シイラです(笑)

20160326_4

暗くなってから何とか良型メバルさん。
何か赤いのと青いのが釣れたんですけど
20160326_9

微妙に刺し身の色が違います。
どっちも美味しかったです。

20160326_8

もちろん、煮つけも。
ちなみに出汁は安定のめんつゆです。
好み的にはそばつゆが一番濃くて好きかもしれません。

この時くらいからルアーがワームではなく、ミノー
中心の組み立てに変わってます。

ふぅ、久しぶりの書き込みでパスワードやらなん
やら全部飛んでます。。。


 

« 2015年10月 | トップページ | 2016年8月 »